• ベストアンサー

ある件について皆さんの倫理観を聞かせて下さい

noname#13376の回答

noname#13376
noname#13376
回答No.8

倫理とは、「あるテーマについて、どのように考えれば人間として合理的であるか」だと思います。 さて、11歳の女性に対して、性的な対象としてみてしまうことについて、倫理と理性を対比させてらっしゃいますが、私はまったくこの対比に理解ができません。 いえ、対比させて思案するということには理解できます。否定もしません。 しかし、対比させることを理解ができません。 なぜなら、倫理とは理性そのものですから。 もってまわった書き方をしていますが、結論。 倫理と法律は違います。それを踏まえていただいて。 11歳という年齢ではなく、肉体的な成熟度に対して性的な関心をもつことに、なんら倫理的な異常性はないと思います。 魅力的な肉体の持ち主がたまたま11歳だっただけ、ともいえます。 ただし、キリスト教的に考えると、11歳の女子に肉体的な魅力を感じてしまうことは、いえ、11歳だろうと25歳だろうと、性的な魅力を感じた時点で「姦淫したのと同じこと」になります。 このあたりの「倫理的」と「宗教的」と「法律的」の違いにも着目していただければ、と思います。

SPLINTER
質問者

お礼

倫理とは社会生活上での一定の約束事だと思っています。無論誰もが同意しているとは思えませんから犯罪も絶えないのでしょう。一方で理性は自分にとっての真実であり正義です。周りから押し付けられたものとは違いますから自分に嘘をつく必要もありません。 社会の暗黙のルールに矛盾を感じて思案しているのです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚・結婚歴ありの女性の方お願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 例えば。。 (何気ない思いつき(仮定)に自問自答中です。閲覧者に自分の考えを押し付けようという気はありません。) 自分とそんなに歳の変わらない独身(現在独身含む)男性を見る時、 _________________________________ 結婚した経験の無い女性は、その男性をまずマイナス評価で見る。 もしくは、危険度、減点方式で査定する。 既婚もしくは、結婚経験が有る女性は、その男性の良い部分を探そうとし、評価しようとする。(加点方式) また、初期査定の結果、多少難ありでも、見守り励まそうとする。 _________________________________ ↑結婚未経験者と経験者で、そんな傾向はあるでしょうか。ありうるでしょうか?

  • 丸パクリユーチューバーについて

    お手数ですが、まず下記の2つのURLをひらいて見比べてください。 https://youtube.com/shorts/qZbAI8TR6zo?feature=shared https://youtube.com/shorts/48ZpZGl4Rbo?feature=shared これに限らず、こういう丸パクリが特に問題視されないのはなぜだと思いますか? パクられたほうが可哀想だと思う人が少ないからですか? パクった方のコメント欄が荒れないのはなぜでしょう(パクるんじゃねぇ、ユーチューバーやめろ、みたいな)。 ちなみにURLに載せた2人にコメントで、知り合いですか、と聞いてみたら、男性はお気に入りマークをつけただけ、女性は特に反応ありませんでした。 また、チャンネル解説日だけ見たら男性のほうが後ですが、食べる系の動画をアップし始めたのは男性の方が先でした。なので女性がパクったと個人的に思っています。 ザックチョイもそうですけど平気で丸パクリする人の神経が計り知れません。 改めて質問します。なんで誰も何も言わないんですか?

  • 女性のファッション用語を教えてください。

    私は男性なので女性のファッションについて詳しくありませんので、 ぜひ、ご回答のほど宜しくお願いします。舞台衣装を研究しています。 まず、ユーチューブの映像をご覧ください。 http://jp.youtube.com/watch?v=qXlCCUMF_ks&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=eEIRlHeTAKM&feature=related 映画の中に(実はゾンビなのですが…)に女性が登場します。 2人の衣装を簡単な用語(お店で買うような)で説明するとどうなりますか。 1人目、銀色のキャミソールのような服、これを言葉で表現するとどんな 説明になりますか? 「スパンコールの●●」とか? 靴は? 2人目、緑色の女性の足に巻いてる紐は、ファッション用語でなんといいますか? それと水着のわきについているヒラヒラはなんと言うものですか? お手数をかけますが、宜しくお願いします。

  • 復縁。脈ありかどうかが分かりません。。

    ご覧いただきありがとうございます。 先日、婚活サイトで知り合って4か月交際した彼と別れ、3週間ほどになります。 私は振られた側なのですが、復縁できないだろうか....と正直思っています。 彼の家にあった私の荷物は郵送で送ってくれることになっており、それがやっと3日前に無事に届いたので、お礼のLINEをしました。 荷物をいざ見たら少し切ない気分になったということ、 これからはもっと心の大きな人になれるよう頑張るということ、 男性は仕事で気を張って大変だと思うけれど、 体に気をつけて頑張ってね、元気でいてください、 ということをあわせて伝えました。 彼からはこんな趣旨の返事が来ました。↓ 「俺も荷物送るときは切なかった。笑 俺が言うのもなんだけど。 もう○○(私)の関西弁、もう聞けないのかなとかね。 ○○の優しさってほんとに純粋で、かけがえのない人だったんだって別れた後に知ったし、分かった。 逆に○○に何をしてあげれたかなって自問自答したけど、何もしてあげられなかったかなと思ったよ。 本当にありがとう。 ○○の優しさは、ずっと忘れない。 お互いに絶対幸せになろう。」 これに対して、私は下記の趣旨で返事を送りました。 「何もしてあげられなかったなんてことはない。 大事な人と一緒にいるのっていいなと、とても暖かい気持ちにさせてくれた。 色んなことを私にしてくれたよ。自分で気づいてないだけだよ。笑」 返事は来ませんでした。 送ってきた文面から察するに、彼は別れたこと を後悔する気持ちがあるのでしょうか。 私から何かアクションをした方がよいのか、 あえて何もしない方がよいのか、、 文面から彼の本音が読み取れず迷っています。 ちなみに、彼はまだ特定の彼女はいませんが、 新しい出会いを探して行動してはいるようだと風の噂では聞いています。 特定の彼女ができる前に、私から何かアクションをした方がいいのかどうかも思案しています。 皆さんのご意見お聞かせ願えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男女の出会い。不倫について

    既婚者女性です。 結婚して5年になります。 結婚してから、仕事で関わる方に恋をしました。 もちろん恋なんてしてはいけないことは分かっています。 でも結婚してからこんなに惹かれる方が現れるなんて… 想像すらしていませんでした。 なぜ出会ってしまったのか? 必然なのか?偶然なのか? はたまた魔が差しただけなのか? 倫理に反する行為を繰り返してるので、間違っても良縁とは思ってません。 異常な程に惹かれ合い、体の関係を持ってしまいました。 ですが、私は既婚者だと隠していたし、私が100パーセント悪い ことも分かっていて、罪悪感にまみれました。 夫にも相手にも悪いのは充分分かっていました。 2ヶ月ほどで私のほうからお別れを言いました。 自分のせいだけど、本当に苦しくて辛くて、この人と結婚したかったなと思いました。でも実際そんな簡単にできるわけないのも分かっていた。だけど本当に辛くてしばらく食が喉を通らなかったです。 この出会いは一体なんなのでしょう? 関係を続ければ大切な何かを絶対に壊してしまう。 頭では理解してるのに、心が身体が彼を求め理性を止められなくなっていました。 どうして、このような出会いがあるのか? この出会いから何を学ぶべきなのか? 誰か、教えて下さい。 聞きたいのは、なぜこのような出会いがあるのか? それを知りたいのです。 ・占いや心理学的な視点 ・脳科学的な視点 ・各宗教関連の教え など どうぞよろしくお願いします。 また、不倫した経験のある方はどのくらい辛かったか、どう乗り越えたか。教えてください。 ※「 不倫は最低だ、ふざけるな」などの言葉は一切必要ありません。 悪い事をしてる意識はありましたし覚悟していました。反省もしました。今回に限っては否定的な意見やお叱りなどは本気で必要ありません。 宜しくお願いします。

  • 女性のファッションに詳しいかた

    こんにちは女性のファッションに詳しいかたにお聞きします。 このURLをお手数ですがご覧ください。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8805/8805_28201.asp?book=8805&cat=cate007&bu=1&thum=cate007_001_000_000-01 この洋服は丈がものすごく長くて下はショートパンツなどははかないでレギンスのみだとお聞きしましたが女性用のレギンスがなかなかなくてメンズのレギンスをみたら気に入ったものがあったのですがそれはユニクロでスポーツするときにも履けそうなほどのものですが、この洋服に黒のスポーツするのにも履けそうなレギンスは似合うのでしょうか? もし街中であのレギンスださいなどと言われたくなので・・・ ちなみに写真は撮り忘れてしいました。 すみません。 真っ黒の触るとすべすべというかちょっとざらざら感がある感じのやつです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 女性の管理職3割をめざす政府指針について

    http://www.az-lily.com/column/2013/03/post-9.php このURLをご覧下さい。 そもそも、女性と男性では、脳の思考回路がちがうと思うのです。 安倍政権は、女性の社会進出と称して、積極的に企業に管理職への登用を求めています。 しかし、これは危険な社会システムだと考えられませんか? 事情通の方々は、この問題で社会がよくなるとほんとうに思っているのでしょうか かなり疑問ですので、敢えて質問してみました。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 この質問は、女性が社会進出をしてはいけないという質問ではなく、管理者に3割登用を政府指針とすることに対する質問です。

  • みなさんはこの件についてどう思いますか?

    今朝日払いのバイトでお給料を頂いたのですが、五千円足りませんでした。 詳しく理由を聞くと先日あった飲み会に不参加だったから罰金だそうで…。 私は、 行くなんて一言も言ってないしむし ろ行きたくない。と言っていました。 そして店長やスタッフの方から飲み会の詳細も聞かされていなかったしどこでやるかも時間も知りませんでした。 飲み会当日にいきなり場所、時間をメールで送られて来ました。 そのメールが来た時間は別のバイトをしていてすぐには返信出来ませんでしたが、メールを見てからすぐに詳しく知らなかった、もうバイトをしていてその後も用事があるから不参加と言う事を返信しました。 その時で話は終わったかと思えば 、三週間後の今朝に 罰金だからっと言われました。 会社の言い分としては、スタッフ(今はクビになっていない)から参加と聞いていた。だから予約を私の分まで入れた。他の不参加の人は最初から不参加になっている。みんな病欠した人は診断書提出、それ以外は罰金をもらっている。 との事でした。 私はそのクビになったスタッフに行くなんて一言も言ってないし、行きたくないなあ。と言っていました。 その時に同乗していた別の人に聞けばわかる。と言いましたがやはり罰金払えとのこと。 あまりにも意味不明なので、やめます。と言うと人手不足なのか、やめないでほしいの一点張り。でもきっちり罰金は払えとのこと。 納得がいかなかったので私は納得いきません。と言いましが話が進まず もうあきれてしまいわかりましたと言って退室しました。 その場にいた別のスタッフの方がごめんね。と五千円を渡してくれました。 関係ないのに申し訳なかったのでお金は返しました。 よくよくお話を聞くと参加者には お店の電話番号、簡易地図、時間などの詳細が書かれた紙が配られていたそうです。 もちろん私はそんな紙貰ってもいません。 まず会社側は私は参加になっていると言ってるのに 私が当日まで詳細も知らないし、そんな紙貰ってもないっておかしくないですか? 私はすごく怒りの感情があったんですけど そんな感情を持つ私はおかしいでしょうか? 給料は罰金されたままです。 みなさんならどうされますか? 意地でも罰金を返してもらいますか? それとも諦めたり、やめますか? 長文失礼致しました。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 揺るがない倫理観と揺るぎない倫理観のどちらが正しい

    ですか? 例えば、組織には揺るがない倫理観を持つリーダーが必要だ。という文の場合、質問タイトルのどちらが正しいですか?

  • 女子高生の太ももは交通事故を誘発している?

    馬鹿馬鹿しいタイトルで恐縮ですが。 私はありふれた妻子持ち成人男です。 若い女性の白い脚はまぶしく、そして健康な男にとっては例外なく性的な本能を刺激されてしまうものです。 車に乗っての通勤途中、女子高生の群れにほぼ毎日出くわします。 中にはスカートから下着が見えるも構わずとばかりに坂道を堂々自転車で滑走する者もおります。 嫌でも目が行ってしまうんですよねえ、ためらいながらも・・・(抗しがたいものがありますがちょっと理性不足でしょうか?)。 この時って結構危険を感じる事があるんです、脇見運転ですからね。 統計などは無いでしょうが携帯のながら運転同様に交通事故数増加の一因になっていると考えます。 私はどうすればいいのでしょうか。 ・・・真面目に書きますが、学生獲得の意図以外に何か理由があるのでしょうか?(これが質問です)、無いとすれば学校経営者の倫理観を疑ってしまいません?。 ちょびっとの長さの違いでも吸引力?が大きく変わる事は分かっているはず。 ちなみに叔父は私立短スカ女子高の経営者(理事長)ですが、さすがに真意は聞けません。 いたずらに欲を刺激するのはやめてくれっ!てところですね。 (書いていてなんだろ?ドキドキしてきました、アホですね)