• ベストアンサー

ある件について皆さんの倫理観を聞かせて下さい

noname#13376の回答

noname#13376
noname#13376
回答No.8

倫理とは、「あるテーマについて、どのように考えれば人間として合理的であるか」だと思います。 さて、11歳の女性に対して、性的な対象としてみてしまうことについて、倫理と理性を対比させてらっしゃいますが、私はまったくこの対比に理解ができません。 いえ、対比させて思案するということには理解できます。否定もしません。 しかし、対比させることを理解ができません。 なぜなら、倫理とは理性そのものですから。 もってまわった書き方をしていますが、結論。 倫理と法律は違います。それを踏まえていただいて。 11歳という年齢ではなく、肉体的な成熟度に対して性的な関心をもつことに、なんら倫理的な異常性はないと思います。 魅力的な肉体の持ち主がたまたま11歳だっただけ、ともいえます。 ただし、キリスト教的に考えると、11歳の女子に肉体的な魅力を感じてしまうことは、いえ、11歳だろうと25歳だろうと、性的な魅力を感じた時点で「姦淫したのと同じこと」になります。 このあたりの「倫理的」と「宗教的」と「法律的」の違いにも着目していただければ、と思います。

SPLINTER
質問者

お礼

倫理とは社会生活上での一定の約束事だと思っています。無論誰もが同意しているとは思えませんから犯罪も絶えないのでしょう。一方で理性は自分にとっての真実であり正義です。周りから押し付けられたものとは違いますから自分に嘘をつく必要もありません。 社会の暗黙のルールに矛盾を感じて思案しているのです。回答ありがとうございました。