PCゲームのファイル整理方法|効果的なファイル削除手順を紹介

このQ&Aのポイント
  • PCゲームをプレイする際に増える不要ファイルの整理方法をご紹介します。
  • ダウンロードしてきたファイルの内容や重要性がわかりづらい場合、整理が難しくなりますが、ファイルの属性や容量を確認することで整理する手順が明確になります。
  • また、ファイルの中身が分からない場合は、オンラインで検索するなどして情報を収集し、必要ないと判断した場合は削除することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの削除と整理について。

何日か前からPCゲームをインストールして遊んでいます。そのゲームは、関連する様々なものをダウンロードして遊びの幅を広げるゲームなのですが、ダウンロードしてくると当然ファイルがどんどん増えていきます。 後々のことを考え、ゲームの起動時間などに無駄を費やさないようにと、始めのうちからいらないファイルは整理しながらやりたいのですが、パソコンにウトくてイマイチしくみがよくわかりません。 ダウンロードしてきたファイルをみると、例えば… 1段目「Obiects.far」 2段目「FARファイル」 3段目「73.726KB」 という具合に表示されています。 1段目のはファイルの内容(?)、2段目のはファイルの形式、3段目のはファイルの容量(?)、を表しているのかな、くらいの見当はつくのですが、重要な「何の」ファイルか、ということがわからないんです。 だから捨てられない=整理できない。という状態に…。 ダウンロードしてきたものの画像やらアニメーションやらが表示されるわけでもなく…。 ファイルって、ローマ字と数字の組み合わせばかりで実際、中身は何なのかっていうのがわかりません。 どうかアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

http://www.7key.jp/data/exf.html を見ると拡張子farは音楽の一種みたいなんですが、objectsで音楽というのも変なのでそのゲーム特有の拡張子かもしれません。 もしそうであればそのゲーム特有のデータの格納方法で入っているので、他のソフトで見ることは基本的には無理です。 ですから唯一の手がかりはファイル名と言うことになります。ファイル名で分からなければ簡単には分からないと思います。 ゲームの名前と拡張子でgoogleにかければ何か出てくるかもしれません。 ファイル名がobjectsですよね。オブジェクトが入っているんでしょうね。それくらいしか分かりません。 ただたまにコピー対策に拡張子だけ変えてあるけど中身は普通のMP3やAVIということもあります。 音声か画像か動画か目星を付けて適当に拡張子を変えてみると再生できるかもしれません。(もちろん安全のためにコピーを取ってからが望ましい。)