• ベストアンサー

タイフーンゲーム

友人からタイフーンゲームについて聞かれました。英語のテキストに載っていてどうもスポーツの一種みたいなものらしいです。調べてみたのですが、1つは教室の中で行う 子供達向けのゲーム(これはまだ想像つきます。)もう1つは体育館でするスポーツと友人は言います(???)。どうもリンクしません。アメリカ人の友人も知りませんでした。 ご存知の方ご教授頂ければ幸いです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのまま,typhoon gameのことでしょうか。下記のサイトを参照して下さい。英語のサイトでも同じような説明がされています。ただ,あるサイトで「フルーツバスケットの季節の言葉版」という説明をしているものがありましたので,これは1の方のおっしゃる「大嵐」のことかもしれません。

参考URL:
http://www.chichibu.ne.jp/~takizawa/english/08ALT/t-game.htm
cosmotiger
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。こんなゲームがあったとは、全然知りませんでした。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自信がありませんが、もしかしたらそれは「大嵐」のことではないでしょうか?私もあまり覚えていないのですが、人数分-1の椅子を無造作に置いといて、みんなに座らせます。初めの鬼の人は真ん中に立って「 ~~な人」というふうに条件をいいます。条件に当たる人は立って別の椅子を探さなければなりません。鬼の人もその時に椅子を確保して座ります。余った人は次の鬼になります。「~~な人」というところを「大嵐」と言えば全員が該当者になって別の椅子を探さなくてはならないというゲームです。違うかもしれませんが念のためのお知らせです。まったく自信はありません。

cosmotiger
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 年中男子の習い事

    年中の男の子の習い事について質問です。 現在幼稚園の課外授業で体育教室とサッカー教室をやっています。その他に幼稚園とは別に英語教室・スイミング・・・ どう考えてもたくさんすぎると思っています。子供に聞くと体育教室はやりたいが(仲のよいお友達がやっているので)あとはしかたなくやっているという感じです。行ってしまえば楽しそうにやっているのですが・・ 消極的なタイプなのでいろいろなところに行かせお友達を作ったりしてもらいたく増えてしまいました。 心配なのが子供がお母さんが言うから我慢してやっている→ストレスになるということです。 どうなんでしょうか?子供のやりたい体育教室だけにし他はやめたほうがいいのでしょうか? まだ何がやりたいというのがわからないのではないかと思い少し無理しても続けた方がいいのでしょうか?スイミングは夏でやめようかと思っています。 子供→体育教室 母親→サッカー教室・スイミング 父親→スイミング・英語教室  たぶんそれぞれの気持ちはこんな感じなのですが・・。 みなさん習い事どうしていますか?                                                        

  • 英会話の楽しいゲーム

     今まで塾で中学生に、英文法を教えてきました。その塾で、新しく小学生の為の英会話教室を開設し、先月から小4のクラス(8人)と小6(4人)を教えています。大体の子は、他の塾で英会話を習った経験があったり、親御さんに教育されたりで、挨拶や、大体の動物や食べ物の名前は英語で言えます。  悩みはゲームの事なのですが、私はもう完璧に覚えている英語を使ったゲームよりも、新しく何かを覚えさせるゲームをしたいと思っています。ところが、子供達が喜ぶゲームは、もう知っている単語を使ったカルタや、ビンゴばかりで、新しい事をやらせようとすると、すぐにつまらなそうにしてしまいます。  ゲームの本を買ったりして、毎週新しいゲームを考えていくのですが、結局カルタがいい!と言われ、果物が書いてあるカードでカルタになってしまうのです。  そこで、カルタをうまく利用した英語の覚え方などありましたら、教えてください。あと、カルタ以外でも、子供達が楽しく遊べて英語(特に会話)を覚えられる様なゲームがありましたらお願いします。

  • 英語で ゲームの世界でこれだけいいたい・・

    お忙しい所申し訳ありません。 ゲームの世界でのアメリカ人に以下のことを言いたいんですけど 本当にごめんなさい どなたかご教授ください 1.無料でもらえるリワードがほしいので 招待してください。いつものとおり、英語がほとんど話せませんが お願いできますか? 2.訪問するだけで もらえますか? 訪問するだけでもらえます 3.ミニゲームをすると貰えます 本当にお忙しい所申し訳ございませんが よろしくおねがいします

  • 子育てにあたり、(TV)ゲームに興味を持ったほうがよいでしょうか?

    9月に初めての子供(男)が生まれる者です。 妻の友人等の話ですと最近のコはみんなや あるいは一人でゲームで遊ぶことが多いと聞きました。 確かに私の家の近所(ちなみに普通に「田舎」です。公園等、外で遊べる環境もそれなりにそろっております。)でも、たとえ天気のよい日でもあまり外で遊んでいるコは居ません。 実は私はここ最近の大人ですらゲームに夢中になっている状況が全く理解出来ない (特にゲームに悪いイメージを持っているわけではございません。私も子供のころはゲームウオッチ等でよく遊びましたし。また、「外でスポーツせぇ!」というような体育会系人間でもありません。) 人間でして、例えば甥等の子供と話をしてもゲームについては全くついていけません。 私(33歳)より年齢が上の周りの人と比べてもゲームをしない、もっていないというのは珍しくなっているようですが...。 今後子育てするにあたり、ハマるまでは必要ないにしてもゲームを買ってきたりして、息子との共通の話題の一つとして準備したほうがよいのでしょうか? くだらない質問ですが、 妻(彼女もゲームに全く興味なしです)と 「やっぱり小学生くらいになったらゲームの一つぐらいは買うてやらないと友達とうまく付き合えないのかなぁ?」 と話しあう程度ではありますが、心配しております。 経験者の諸先輩方、何卒ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • ゲーム感覚で英語をマスターできる教材はありますか?

    英語(英会話)を始めからやり直そうと思っています。 中1レベルから改めて再スタートしたいのですが、 テキストがたくさんありすぎてどれを選んで良いか 分かりません。 あくまで理想ですが ●1日30分~1時間くらいの勉強時間 ●楽しみながらゲーム感覚でできる ●しかしDSなどのゲーム機は持っておらず、購入予定もなし ●テキスト代は1ケ月高くても2千円以内に納めたい(リスニングCDが付いているものが良い) ●あまり分厚い参考書ではないもの …です。集中力があまり続かない意思が弱いので 英会話教室も考えましたが金銭面の理由からまずは自主的に やってみようと考えました。 短い時間でコツコツと、日常会話くらい話せるように なるオススメテキストをご存知でしたら教えて下さい…。

  • 体操教室の講師について

    このたび縁あって子供の体操教室の講師をすることになりました。 体育大学を卒業しており、インストラクター派遣会社に勤めていた経験もありジムのインストラクターやスポーツ教室のインストラクターを勤めた経験はありますが、個人で直接請け負ったことはないので何か資格など必要なのか気になっています。 将来的には子供の体操教室のほかにもエクササイズ教室などの講師も考えているのですがその際にも何か資格が必要になるのか教えてください。

  • プレイヤー自身がゲーム世界の中でWebラジオを配信出来るオンラインゲームについて。

    初めての質問になります。 作法等、イマイチ把握しきれていないので、不備等ありましたらご指摘頂ければ幸いです。 さて、質問内容なのですが以下になります。 友人から伺ったのですが、とあるオンラインゲーム内でゲームをやっているプレイヤー自身が Webラジオを配信出来るというオンラインゲームのタイトルを探しております。 興味があるのでそういったゲームを一度やってみたいと思うのですが・・・ どういったゲームか心当たりのある方、いらっしゃいますでしょうか? その友人に聞こうにも最近疎遠になってしまい聞き辛くなってしまいました。 お手数ですがご存じの方がいらっしゃれば、ご教授願います。

  • 海外から日本版ゲームボーイアドバンスSPを買うには?

    こんばんは。 アメリカ人の友人からゲームボーイアドバンスSPを買って送って欲しいと頼まれました。日本での発売が1ヵ月ほど早く、どうしても早く手に入れたいそうなのです。 調べてみると値段はほとんど変わらないようでしたが、私はゲームについてはほとんど最近の動向をわかっていないので、それがどれほど人気の出そうなものなのか、予約をしておかないと手に入りにくいものなのか、などわからずにいますがどうなのでしょう?また、もし、アメリカから直接注文して買うことができるのであれば、そちらの方が私にも友人にも手間が省けてよいと思うのですがそれは可能なのでしょうか?アマゾン(Amazon)で調べてみると日本のアマゾンは日本版の予約、アメリカのものは英語版の予約をしているようでしたが(当たり前ですね)、アメリカから直接例えば日本のものを予約購入できる方法があれば教えてください。 また、日本版のもので、アメリカで売っているソフトを使うことはできるのでしょうか(これができないと意味がないので)? 以上、よろしくお願い致します。

  • 理想とする英語(発音)

    いつも質問させていただいています。またよろしくお願いいたします。今回は質問という感じではないのですが、今現在、英語が話せる、話せないは別として、英語も色々な発音(とはいっても大まかに言ったら米語・英語だとおもうのですが)がありますが、(自分が今後話せるようにするかどうかもまた別として)、単に「こんな英語が喋れるようになりたい」というような理想とする英語を教えていただきたいと思いました。それと、例えば自分の子供が英語教室に通うことになって、イギリスの先生とアメリカの先生と選択出来るとしたら、どちらに通わせようと思いますか?そしてなぜその答えた方の選択肢を選んだ理由を教えていただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。