• ベストアンサー

パソコンを起動する・・

以前にこのような質問はあったかと思われますが、自分も同じく起動するたびに開くものがあり、それを毎回消すのが面倒だと思い、スタート→すべてのプログラム→スタートアップをみましたが、そこにはその起動するたびに開くショートカット?がありませんでした。どこを探せばあるのですか?初心で言葉のちがいがあったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

「スタートアップ」や「スタートメニュー」のプログラムとウインドウを開く指示は何処にあるかといえば、レジストリに書かれている。 といっても難しいでしょうから、もう少しやさしく言えば、ログオンユーザ(つまりあなた)の「スタートアップ」と「スタートメニュー(の中の初期設定ファイル)」などの他に、オールユーザの「スタートアップ」と「スタートメニュー」、「Administrator」の「スタートアップ」と「スタートメニュー」などの中に書かれ、起動プログラムが置かれています。 >どこを探せばあるのですか? 「C:\Documents and Settings」の中にあなたのユーザIDの他に「ALL Users」や「Administrator」のフォルダがあり、その中にそれぞれ「スタートメニュー」や「スタートアップ」があります。Windowsシステム以外のプログラムを除いた、ユーザーが起動させるプログラムはログオンユーザ(あなた)と「ALL Users」の「スタートアップ」フォルダの中のプログラムを合わせたものといえます。

yukao715
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hf-zx900
回答No.5

「スタート」 「ファイル名を指定して実行」 「msconfig」と入力 「OK」をクリック 「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップタブ」をクリック 思い当たる項目のチェックを外す 「OK」をクリック 再起動 ダイアログにチェックを入れる

yukao715
質問者

お礼

ありがとうございます。分かり易くて参考になりました。

• takatosen
回答No.4

レジストリは操作を間違えると深刻な事態に陥ります。 どういうアプリケーションが起動するのかわかりませんが、スタートアップにないということはバックグランドで起動するようになっていると思いますので、以下のことを試してみてください。 スタートメニュー→ファイル名を指定して実行から「msconfig」と打ち込み、システム構成ユーティリティを起動します。スタートアップタブをクリックして、スタートアップ項目からそれらしいものが見つかったらチェックをはずして再起動してください。 意味がわからなければ、コマンドの項目を参考にすると想像がつくと思います。 ただし、「C:\WINDOWS」となっている項目のチェックをはずす場合は慎重にしてください。システムエラーになる場合があります。その時ははずした項目に改めてチェックすればOKです。 再起動した場合は起動時にシステムユーティリティを表示するかどうかどうか聞いてきますので、ウィザードに従って設定してください。

yukao715
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。参考にし、非常事態にならないようにします。

• Zero-Wing
回答No.2

スタートアップを一括管理するソフトがあります。使ってみてください。これはレジストリに登録されているものも質問者さんが探したフォルダに入っているものも一括管理できるので便利です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html
yukao715
質問者

お礼

一度、試しに使ってみます。ありがとうございます。

• myaoh
回答No.1

WindowsのバージョンがXPだったら下記のとおりに 1.「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行(R)」をクリック 2.「名前(O)」に「regedit」と入力して「OK」を押す 3.「レジストリ エディタ」が立ち上がるので「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Run」と開いていく 4.「Run」内に起動時に立ち上がる物が並んでいるので、その中から該当の物を削除する(今回は「C:\Documents and Settings\*****(ユーザー名)\My Documents」とデータの所に表示されている物を削除) 注)他の所を間違えて消してしまうとPCが動かなくなる事もありますので慎重に行ってください 上記の場所に該当の物が無かった場合は、前回同様レジストリ エディタを立ち上げて 「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Run」 と辿ってみて下さい

yukao715
質問者

お礼

XPです。ありがとうございます。やってみます。