• 締切済み

「新株発行登録」について教えて下さい

フジテレビが「新株発行登録」を行ったとの報道がありました。 「新株発行」はわかりますが、 (1)新株発行の「登録」とはどのようなものか。 (2)この「登録」に根拠法令はあるのか。あるのなら何か。 という点が私なりに調べてもわかりませんでした。 詳しい方ご教示下さい。

みんなの回答

• utama
回答No.1

根拠法令は、証券取引法 第23条の3 ないし 第23条の12 近辺です。 あらかじめ発行内容を登録しておけば、一定期間は、証券取引法上必要な新株発行の届出を、いちいちしなくても新株発行できるという制度のようですが・・ 私も、具体的にどのような趣旨の制度なのかよくわかっていません。