• ベストアンサー

夜寝る前に「死」の事について考えてしまいます。

夜寝る前にどうしても「死」について考え込んでしまいます。 特に2年前に結婚したんですがそれくらいから頻度が多くなった気がします。 最近ではその事を考えると眠るのが怖くなるほどなんです。 みなさんはそういう事ってないですか? どうしても考え込んでしまう事についてなにかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますよ^^; 考えたくもないし直面したくもないけどどうしても考えちゃって寝れなくなる ってことは度々ありますね・・・ 毎日じゃなくって、たまにですけど、何かキッカケがあったときにはそうなります。 質問者さんは何かそう考えてしまうきっかけがあって考えてしまうということでは ないのでしょうか?結婚したあとに死を考えてしまう何かがあるのですか? 考え込んでしまうときはとりあえず違うことを考えようとするか、私はそのまま 起きてきて気を紛らすために何かをします(^^; そのうち眠くなったらそのまま寝れますし・・・次の日は眠くて大変なときが多いですが。

ryokuha52
質問者

お礼

きっかけだと思うんですけど多分中学時代の先輩が前日には元気だったけど 朝、家族が起こしに行ったら布団の中で冷たくなっていたって事を母から聞いたからだと思います。 何か別の事を考えようと思うんですけどなかなか頭から離れなくって… なるべく考えないようにがんばってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qertyuiop
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.8

死をなぜ怖がるのですか。生まれてきた数だけ必ず死ぬのが人の常です。あなたもふくめ、どんな偉い人も大金持ちも避けてとおることができません それは人間だけでなく他の動物も同じですよね。 病院で苦しい思いをして死なれる方もたくさんいます。今、布団のなかで死ぬなんて最高の幸せと思いませんか。もちろん家族は悲しみますが本人にとっては痛い思いをせず寝たままあの世にいけるのです。 だれも死んだあの世のことはわかりませんし.一人として戻ってきた人もおりません。 そんなだれも判らないことをウジウジ考えずに、この短い人生を家族と共に楽しく生活したほうがいいですよね。 という私も小学生のころ、なにかのきっかけで死について夜も寝れずに考えこんだことがあります。 死んだらどこにいくのだろうと。 際限なく深みにはまってしまいました。体は?魂は残るのだろうか?魂はどこにいくのだろうか?宇宙にさまようのか?あの世はどうなっているか地獄は?天国は?魂があれば今まで死んだ人の魂でごったがいしているだろうし?徹底的に考えられることを拾い出して幼い頭で考えました。 そして誰もわからないことをいくら考えても無駄だとゆう結論にいきつきました。 徹底的に考えるのも1つの解決方法ですが、ふっきるのももうひとつの解決ほうほうです 考えても無駄とわかっていますが...... 私は今は年金生活者ですが、小学生のころの経験が大変私の人生にプラスになり前向きで明るく、いろいろな苦労も乗り切れたと思っています。 結婚2年目とのこと一番楽しい頃ですね。参考になれば幸いです。

回答No.7

なぜ死について考え込んでしまうようになったのですか? きっかけがあるのでしょうか? 結婚してから頻度が多くなったということは 結婚生活やお相手に原因があるのか・・・。 程度は違うかも知れませんが、 私も死について、夜寝る前に明かりを消した後ふと 考え込んでしまうことがあります。 今晩眠って、そのまま目が覚めなかったら・・・とか。 もしかしたら現実にそうなるかもしれないとか。 誰しもいつかは死を迎えるわけですし、 親よりも早くそのときが来てしまうかもしれないですよね。 死について考えることは決して悪いことではないと思います。 でも、考えすぎて思いつめるようだといけないですね。 そうなりそうならカウンセリングなど受けた方がいいかもしれません。

回答No.6

こんにちは。 わたしも一番若くて元気だった叔母が 急死した後、そのようなことが続きました。 考えないようにしようとすると 余計に考えて眠れなくなったりするんですよね。。 お医者さんに相談されて軽い安定剤などを 処方してもらうのもいいかと思いますが 死について書かれた本などを読んでみるのも いいかもしれません。 好みとかあると思いますが、わたしは 池田晶子さんの「14歳からの哲学」 「41歳からの哲学」なんかが読みやすくて 何となく気が楽になりました。 もう読まれていらっしゃるかもしれませんが。 早く安心して眠れるようになられるといいですね。 参考にしていただければ幸いです。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.5

夜の闇間って古代からの人間の「死への恐怖」を呼び覚ましてしまうのかもしれませんね。 私は4歳頃(幼稚園に行く前でした)のある日の夜突然、真っ暗な部屋で「死」というものを意識して震えあがり、親をたたき起こして「人間てなんで死ぬん?みんな死ぬん?死んだら息でけへんの?苦しいん?なあなあ」と質問攻めにしたことがあります。 親は大変困って、私の頭がおかしくなったと思ったそうです。 それ以来、真っ暗な部屋では寝られなくなりました。今でもそうです。 どうやって克服したかは忘れてしまいましたが・・・その後大好きだったおじいちゃんやおばあちゃんとの別れに遭遇して、子供心に「死」というものを理解したからではないかと思います。 個人的には「死」について考えること自体はそれほど悪いことではないと思いますが、眠れないのは辛いですね。 ぜひ専門家にご相談することをおすすめします。

回答No.4

ちょっと前に殆ど同じ質問がありました。私は、自分の体に「お前は死ぬのが怖いか?」と聞くことにしています。体は答えませんが、どうも死ぬのも平気なようです。つまり体は生きる事も死ぬ事も平気なようです。我々の自我意識は体次第で生きたり死んだりするようです。答えになりませんが、体から遊離しては生きられないわけです。又死ぬということだってよく分からないわけです。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  僕が中学生の時、通っていた塾の先生がこんな話を していました。 「いやぁ、僕も眠れなくなったことがあったんだ。 おじさんが死んだ時、脳出血で死んだみたいでね。 焼いた骨の頭蓋骨がオレンジ色だったんだ。だから、 その日から寝る時になると呼吸が以上に早くなって 大変だったんだ」 多分先生は受験で神経質だった僕らを落ち着かせる為 に話してくれたんだと思います。そして、その先生 はその時はもう治ったといってました。そういえば 先生はどうしているんだろう?(その塾はつぶれて しまったので) 言いたいこと。きっと治りますよ!という事です。 少なくとも世の中に二人(先生とNO2の方)が 治ったので、あなたもきっと治りますよ。ただ、 心療内科とかに通った方が、早く治るかもしれません ね。

ryokuha52
質問者

お礼

ありがとうございます。 治る事を信じてあんまり考えないようにしますね。

  • yangwenli
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

私もそういう時期がありました。 何をきっかけにそうなったかはわからないのですが、夜怖くなって布団に包まって叫んでました。 (普通に叫ぶと近所迷惑なので布団に包まって声が漏れないようにしてました) 私の場合は大声で叫ぶと少し落ち着きました・・・・ 数年そういう感情がありましたが、今はなぜか直りました。 直ったきっかけもよくわかりません^^; あまりアドバイスになっていませんが、あまり気にしなくてもそのうち気にならなくなるんじゃないでしょうか?

ryokuha52
質問者

お礼

なかなか人に相談できないから私だけじゃないんだって思うと 少し気が楽になった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎晩寝る前に死を・・・

     お世話になっております。30歳男性です。最近、寝る前に良く死を考えてしまいます。実際に鉄道に飛び込む自分の姿などが良く頭の中で描かれて、毎晩、何度も何度も寝るまで繰り返されてしまいます。  昼間は普通に会社員をやっており、元気で真面目に働いており、一切、死のことなんか考えておりません。周りともコミュニケーションも良く取り、休日の昼間もスポーツジムに行って汗を流したり、ピアノを弾いたり、スポーツ観戦に行ったりで、死についてなど、これっぽちも頭に浮かぶことはありません。しかし、寝る前になると、毎晩、死が頭に浮かび、鉄道に飛び込む自分の姿が浮かんできてしまうのです。  おそらく、2年前に結婚が破談になり、そのまま新たな出会いもなく、もう、30歳になったのに独身なので、結婚も無理だし、自分は誰にも必要とされてないので、生きている価値はないな、っていうのが、心の底にあり、昼間は隠されているのですが、夜になり寝る前の一人になると、それが表出してくることが原因であると、自分では理解しております。  毎晩、このように考えてしまうので、実際ふとした瞬間に本当に飛び込んでしまうのが恐いので、何か寝る前にこのようなことを考えないで済む方法があれば、アドバイスをくださいませ。

  • 2年前の彼の死から立ち直れません

    2年前、同級生で、その当時好きで、2年前にも好きだった彼が亡くなっている事を先日知りました。 彼が亡くなる数ヶ月前に、私は1年ぶりにメールをしていて、彼の夢を聞いていました。 いつか自分のお店を開きたいからがんばっているということを聞きました。 そのとき彼が悩んでいた様子もなく、といっても実際にはわかりませんが、私は彼に何もすることができなかったこと、私がメールを定期的に送っていたら違ったのかと思うと悲しくて仕方ありません。 私が彼にとって取るに足らない存在であったことは言うまでもありません。 しかし、とても苦しいです。 彼が苦しいときに一緒にいてあげたらとは思いません。 でも、どうしても自分が何かできたのではと思ってしまうのです。 そのことを知ったメールを、何度読み返してもうそなのではないかと思うのです。 誰かがいなくなってしまうことが、こんなに苦しいことだとは知りませんでした。 私は、彼と付き合っていたことはありません。 しかし、同級時代のことを思い出すと、彼の思い出を思い出すだけで悲しいしなにもする気になれません。 私はこの先どうやって彼の死を受け入れていけばよいでしょうか。 アドバイスをくださいよろしくお願いします。

  • 死について

    この掲示板でも「死について」の投稿、回答を多数拝見しましたが、私の思いを投稿し、改めて皆様の意見、考えをお聞きしたいと思います。 夜寝る前や、ふとした時に「死について」考えた時にとてつもない恐怖心に襲われます。 ・死ねば意識は無くなり完全な「無」になる ・自分もいつか必ず死ぬ。100%その時は訪れる。 自分にも必ず訪れる「無」が怖いです。 人類、何百万年の歴史と、これから過ぎて行くであろう何百万年の未来。自分が生きている100年などほんの一瞬で、それ以外は全て「無」。 まぁ、「無」になれば時間の感覚も何も無いので関係ありませんが。(笑) 答えは見えてて、「人生を楽しく悔い無く生きる」事です。 それしかありません。 何人かに話しを聞きましたが、死への恐怖心を「持っている人」と「全く持っていない人」に大きく分かれます。 「全く持っていない人」は死について考えた事が無い人が多いようです。ある意味、羨ましいです。(笑) 人生すごく幸せで、特に悩んでいる訳ではありません。 皆様の考え方、意見をお聞きしたいです。

  • 夜や寝る前に嫌な事を思い出してしまうのはなぜ?

    最近仕事場で、ものすごく嫌な思いをして立ち直りきれません。 夜、特に一人でいる時や布団に入ってから鮮明にその時の事を思い出し辛くなります。 昼間は一人でいても割と平気です。(ぜんぜんではありません) こんなことは私だけなのでしょうか? またなぜ、思い出してしまうのでしょうか?早く忘れたいのに・・・

  • 夜寝る前に…

    夜寝る前に…皆さん何か考えてますか? 私は20代の女ですが、昔から寝る前にグルグル考えるクセがあります。 考えようと意識しているわけじゃないのですが、どうもマイナスの事ばかり考えていまします。 これをやめたいと思うのですが、いい方法はあるでしょうか? 皆さんは寝る前何を考えていますか? 教えて下さい。

  • 死を見つめる時間があります。

    死を見つめる時間があります。 特に日曜日の夜です。 仕事が原因だと言いたくありませんが、きっと仕事です。 やりがいは、それなりにありますが、あまり興味がありません。 もう十年もやっています。この歳で、結婚もしてなく、子供も当然いなく、僕ときたら、ただひたすら忙しい毎日で、意味がわかりません。 つまらないです。あげくに、すごい力がかかっているようで、なんだか重たいです(責任)。社会不適用な気がします。この不景気ですが、正直、仕事は、忙しいです。もう十年もやってるんで、ベテランですし、かなりこなします。残業時間とかも、普通に100時間とか90時間とかでして、それに、不満はないのですが、なぜか、すべてがおもしろくありませn。仕事に魅力を感じないのか… なんだか何していいかわからなく、死を見つめる事があります。 完全に暗くなっていますが、どんな解決策があるでしょうか?

  • 夜の営み

    結婚生活10年、38歳夫婦 子どもは3人、みんな小学生 さて、これに似た状況の方にご質問です。 夜の営みってどれぐらいの頻度でありますか? 似た状況の方でなくても、こんなもんだろ、という意見でもいいです。 はっきり言って、十人十色のような気もしますが… ちなみに、うちはほぼありません。 いわゆるレスってやつですね。 これぐらいの年になると、けっこうみんなレスなんじゃないかな?なんて思ってるのですが、まさかその逆なんでしょうか? 色々と教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 突然死が怖くて寝れません

    最近、死ぬことが怖くてたまりません。 そのせいか寝る前に突然死のことが頭によぎって一切睡眠が取れません。 現在浪人中の輩なんですが、友達ができなく話せる人がいなくて病んできている気がします。 「死」について考え込んでしまって何事にも手が入らなくなる程です。 以前にも祖母が亡くなって、死がトラウマになってこのような事になったことがありました。しかし高校入学して友達が多くできてから一切気にすることなく過ごすことができようになりました。 友達ができない今どうすれば精神状態がよくなるのでしょうか。。 精神科や心療内科にかかるべきでしょうか

  • 夜の営みの頻度

    セックスレスってどれくらいの頻度になったらレスなんでしょうか? この前男の友人と話してたら、うち、レスなんだよねって話をされました。 私が「え?どれくらいないの?」って聞いたら、「2週間に1回くらい」って回答でした 彼は結婚4年目、子供が2人います。 で、私が「えー2週間に1回ならよくない?」って話したら 彼が「いや、1週間に1回がなくなったら完璧レスでしょ」って話してくれました みなさんはどれくらいの頻度になったらレスかな?って思うんですか? ちなみにレスじゃない人たち・・・どれくらいの頻度で夜の営みがありますか?

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!