• ベストアンサー

毎晩寝る前に死を・・・

 お世話になっております。30歳男性です。最近、寝る前に良く死を考えてしまいます。実際に鉄道に飛び込む自分の姿などが良く頭の中で描かれて、毎晩、何度も何度も寝るまで繰り返されてしまいます。  昼間は普通に会社員をやっており、元気で真面目に働いており、一切、死のことなんか考えておりません。周りともコミュニケーションも良く取り、休日の昼間もスポーツジムに行って汗を流したり、ピアノを弾いたり、スポーツ観戦に行ったりで、死についてなど、これっぽちも頭に浮かぶことはありません。しかし、寝る前になると、毎晩、死が頭に浮かび、鉄道に飛び込む自分の姿が浮かんできてしまうのです。  おそらく、2年前に結婚が破談になり、そのまま新たな出会いもなく、もう、30歳になったのに独身なので、結婚も無理だし、自分は誰にも必要とされてないので、生きている価値はないな、っていうのが、心の底にあり、昼間は隠されているのですが、夜になり寝る前の一人になると、それが表出してくることが原因であると、自分では理解しております。  毎晩、このように考えてしまうので、実際ふとした瞬間に本当に飛び込んでしまうのが恐いので、何か寝る前にこのようなことを考えないで済む方法があれば、アドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymaia
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

30歳で結婚を諦めるのはまだ早いですよ。 私の場合は、主人30歳・私18歳の時に出会って結婚しました。 年齢の近い女性だけでなく、年の離れた女性にまで目を向けると可能性も広がりますよ! それから、寝る前に死を考えるということはツライことですよね。 私も時々そうなります。 ちゃんと寝れてますか? 寝つきが悪くなっているのではないでしょうか? もしそうなら心療内科に行かれることをオススメします。 私も現在通っていますが、今の心療内科は本当にたくさんの方がいらっしゃってます。 若い方やサラリーマン風の方も多くいらっしゃいます。 中には『失恋しました』と愚痴を聞いてもらう為に来ている人もいるそうです。 今の心療内科はかなり門戸が開かれているので、一度受診なさってみてはいかがですか?

mikippa
質問者

お礼

心療内科ですか。もう少し、事態が悪化したら門を叩いてみようと思います。おそらく自信をなくしてしまったのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.7

むしろ昼間の生活があまりにも楽しいのでできればこの状態が永遠に続いて欲しいと思うあまりの逆説的心理ではないかと思いました。ずっと身軽で居たいという様なことはないのでしょうか。

mikippa
質問者

お礼

いや、それはないでしょう。そんな楽しいってワケでもないですし。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

46才独身です。リストラやショッキングなことが重なり抑うつになったみたいで精神科に通院中です。普段はバドミントンのサークルに行っていて大会で知り合ったサークルにもお邪魔しています。ボランティアにも月1回参加しています。寝るときに何も考えず大きく深呼吸しながらゆっくりなさってください。けっこう寝れますよ。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。深呼吸ですね。早速今晩から試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

こんにちは。 まだ、30歳、、若いですよ。きっと、がんばりやさんなのでしょうね。  破談になった結婚なんて、きっと、破談になってよかった結婚なんですよ。そう、思うと少しは、楽になりませんか?? 縁がなかったのです。 もし、破談にならずに、結婚したとします。 離婚してしまってたかもしれないですよ。 ドロドロになって、慰謝料請求されて、離婚した人、結構います。 あなたは、、きっと、守られたのですよ★★★ きっと、、、昼間が、充実してる分、夜一人になると、よからぬことを考えてしまうのでしょう。 きちんと、眠れていますか?? 寝る前に、お笑いをみるとか、(私はみてます。) アロマとか、座禅を組むとか、、、深呼吸でもいいですよね。自分が、落ち着くことを寝る前の儀式にすると、よいと、以前、 何かの本で、読みました。 大丈夫ですよ。きっと、、がんばりすぎの反動です。 エネルギーがありあまっていても、あまり、がんばりすぎないようにしてくださいね。 そして、あせらないこと。求めないこと。 ピアノひかれるのですね~ 憧れます。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり自分で言うのもなんですが、頑張り屋さんという自覚は強くあります。確かにあのままいっても上手く行ったかどうかは確信が持てません。優しい文章ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

積極的に、まじめな出会いを求めて行動すればよいのでは? きっと、過去の自分に決別する時期が来たのですよ。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。その時期が来たのでしょうか。まだ、実感はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.2

そういった意識は、人間の根底的なところから沸き上げるもんです。 だから、意識的にそれを理解したり認めようとしても、意識の 周波数が違うようなもんで、なかなかそれじゃー解決しませんが、 ですから、『無意識』にそういった恐怖があるんだと、理解してもらう、、 というか理解せるといか、というかそんな気持ちを向けてください。 そうすると、大抵の恐怖心は楽になります。 ならなかttら、慶応病院とかすぐれて病院に通院するのがいいと思います、。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく潜在意識にから湧き上がっているということは理解しております。ただ、昼間は健常ですので、病院には足が遠のいてしまいます。無意識にあるということを理解したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>自分は誰にも必要とされてないので、生きている価値はないな、っていうのが、 心の底にあり、昼間は隠されているのですが、夜になり寝る前の一人になると、 それが表出してくることが原因である と、考えること自体非常に辛いことですよね。辛いお気持ちお察しします。 >もう、30歳になったのに独身なので、結婚も無理だし、 と、考えること自体が無知で世間知らずなのです。女性の平均結婚年齢が30歳前後にまで上がったという 統計もテレビなどでやっておりましたし、なかなか結婚しない女性が増えていますので、 男性で30歳など、当たり前の時代だと思ってください。 私の友人(40過ぎ)で結婚できない女性などもおります。 容姿性格はいいのです。たぶん踏ん切りがつかなくなったのだと思います。 破談は辛く、二度と結婚したくないということなのかもしれませんが、 やはり、ここは前向きに新たな出会いを求める方向に考え方を変えてみませんか。 それが一番の解決法だと思いますが。いかが。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかわかりにくい文章で申し訳ございませんでした。2度と結婚したくないとは思わないのですが、おっしゃるとおり踏ん切りがつかないのかもしれません。前向きになれるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎晩寝る前に・・・死?

    うまく書けないのですが、ちょっと読んでください。 毎晩、床に入り、睡眠に入る瞬間、死についての不思議な感覚に襲われる。 自分は自分の認識を通してこの世を見ている。 しかし自分が死んだらこの世を認識できない。 そして自分はまったく、どこを探しても消えてなくなってしまう。 物心ついたときから自分の精神は起きている間、常に存在していた。 だから頭では「人間は死ぬもの」と分かっていても、感覚的に自分の精神は常に存在するのが当たり前のように以前は感じていた。 しかし精神の存在が「当然ではないこと」が知識ではなく、感覚として認識するようになってしまった。 自分の肉体が消えるのは多少理解できるが、精神・認識がこの世からまったく消えてなくなるというのが不思議な感じ。 10年近く前も寝る前に「将来必ず死ぬこと」を考えすぎて毎晩寝られなかった事があります。 その時は恐怖とかあせりに近かったのですが、今は不思議な感覚というか気持ちが悪い感覚です。 世界がまったく変わってしまったみたいです。 なんというか悪夢の中に住んでるみたいな。 せっかく早く寝ようと思っても、寝る瞬間に目が覚め、それからしばらく寝ることができません。 そのため睡眠時間が減り、昼間も疲れています。 皆さんは、こういう感覚に襲われた経験はないんでしょうか? これって精神的な異常をきたしていますか? なお、普通に日常生活は送れますし、仕事もできます。 傍から見るとまったく正常な人間に見えるはずです。 また、自殺したいという気持ちはありません。

  • 2年前の彼の死から立ち直れません

    2年前、同級生で、その当時好きで、2年前にも好きだった彼が亡くなっている事を先日知りました。 彼が亡くなる数ヶ月前に、私は1年ぶりにメールをしていて、彼の夢を聞いていました。 いつか自分のお店を開きたいからがんばっているということを聞きました。 そのとき彼が悩んでいた様子もなく、といっても実際にはわかりませんが、私は彼に何もすることができなかったこと、私がメールを定期的に送っていたら違ったのかと思うと悲しくて仕方ありません。 私が彼にとって取るに足らない存在であったことは言うまでもありません。 しかし、とても苦しいです。 彼が苦しいときに一緒にいてあげたらとは思いません。 でも、どうしても自分が何かできたのではと思ってしまうのです。 そのことを知ったメールを、何度読み返してもうそなのではないかと思うのです。 誰かがいなくなってしまうことが、こんなに苦しいことだとは知りませんでした。 私は、彼と付き合っていたことはありません。 しかし、同級時代のことを思い出すと、彼の思い出を思い出すだけで悲しいしなにもする気になれません。 私はこの先どうやって彼の死を受け入れていけばよいでしょうか。 アドバイスをくださいよろしくお願いします。

  • 毎晩寝る前に強烈な空腹感におそわれる

    毎晩寝る前に強烈な空腹感におそわれる 数ヶ月前から過食がひどくなりました。おそらく胃腸機能は疲れはてているらしく、過食のあとはひどい胃もたれと下剤も使ってないないのに下痢。 なのになのに止まらないです。過食症をやめようと食べ物を買わず毎日食べられるだけしか買わないでいても昼間に家族の目を盗んで買い込んだりしています。 特に寝る前に何か食べないとソワソワして眠れない、以前はなかったのに 頓服も眠剤もすこしの焼酎も眠くならない。 目は冴えるばかり、さっきもわずかにのこった夕御飯の菜飯のおにぎりとカキピーをたいらげました。 でも気持ち悪くなって胃薬。 きっと明日もどんよりとすごしてしまいそうです。 自分の体じゃないみたいです。どうしてしまったのでしょうか? こんなひどい過食は多分高校生いらいぶりです

  • 猫の安楽死

    我が家の猫は12歳のメス 去勢はしていません 普段はずっと家に居ますが 去年のクリスマスに 乳がんがみつかったのです 医者からは来年の春まで生きられるかどうかわからない 苦しむ前に安楽死を勧めますと言われました 今現在乳がんの腫瘍は肉眼で分かるくらいハッキリと そしてかなりな大きさになってます 膿やら血やら毎日拭き取ってます 餌や水は飲み食いしてますが 腫瘍を必死に舐めてる姿を見ると 痛いんだね、辛いねってそっと頭を撫でてます そしてそっと舐め返してくれるんです もうこれ以上痛がる前に楽にさせてあげたいのですが 舐め返してくる姿を見るとまだ生きたいのかなって 感じにも見えるのです 最終的に決断するのは僕ですが 皆様ならここまできたら安楽死させますか? 本当に辛いです 見てるのが辛いんです 誰か教えてください

    • ベストアンサー
  • 毎晩溺死する自分を想像してしまう。

    毎晩、ベッドに入って電気を切って目を瞑ると 自分が死ぬ時のことを考えてしまいます。 それもなぜか溺れて死ぬ光景が頭に浮かぶのです。 朝や昼間は特に気にならず、楽しい1日を過ごしても 寝ようとてウトウトしていると突然頭に浮かんできます。 その度に目が覚めて怖くなってしばらく眠れなくなってしまいます。 ケータイを触ったり、映画を観たり、夫が起きている時はおしゃべりに付き合ってもらい気を紛らわして眠るようにしているのですが、結局はだいたい怖い気持ちのまま眠たくなるのを待つような感じになります。 今は妊娠5ヶ月目なのですが、一種のマタニティブルーなのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? 又、これを考えないようにする方法や気の紛らわし方など、いい解決策があれば教えて下さい。

  • 毎晩悩むこと。。。

     毎晩考えてしまうことなんですが、、、私は中3で中1からずっと不登校やってます。 受験とか就職とか先生などから話を聞きとても不安です。 夜寝る前、自分のことやなんで学校に行かないかなど考えたりすると、まだ子供やのに…みたいなこと考えてしまいます。。。きっと中3にもなってって思われると思いますが;; でも、そう考えると寂しくなったりします… そう思うたびに小5の時死んだ母親のことを思い出して無性に甘えたくなります…  そう思い始めたのは最近です。考えると母親のことが関連して不登校になったのかもって思えて来るような来ないような…(ぇ  こんなこと言ってもどうしょうもないって事は分かってますが…思ってしまいます。どうすればいいでしょうか?;;お願いします<(_ _)>

  • 毎晩きっかり深夜2時に目が覚めてしまいます。

    毎晩きっかり深夜2時に目が覚めてしまいます。 ここ1ケ月ほど毎晩同じ時間に目がさめてしまい上手く眠れません。 例えば、10時・11時・12時・13時に寝ても必ず2時に一度目が覚めてしまい、4~6時くらいまで再び眠る事が出来ません。 何時に寝ても2時に起きてるしまうようです。 試してみた事は 〇昼間に運動する 〇思い切って朝まで起きている 〇寝る前に本を読む 〇ホットミルクを飲む 〇玉葱を置く 〇安眠CDをかける 〇昼寝をしてみる 〇寝る時間をずらす です。 次の日の仕事中どうにも頭がぼんやりしてしまいます(実質4~7時間寝られてはいるはずなのですが…)。 起きる時間は大体毎朝9時です。 しかし、何故毎回きっかり2時に目がさめてしまうのでしょう。 体がそういう風に覚えてしまっているんでしょうか…。 眠りが浅いのかな~と思うのですが、どうすれば朝までぐっすり眠りにつく事が出来るのでしょう? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 毎晩お酒を飲んでしまう

    20代後半の社会人男です。 タイトルの通りなのですが、毎晩お酒を飲んでしまいます。 尚、社員寮に住んでおり、寮の自販機に常にお酒がスタンバイされ手をこまねいています。 別にお酒で失敗をしたとか、会社に遅刻するとか、昼から飲むときがあるとか、 眠りが浅くて昼間眠いとか、そういうことはありません。 毎晩飲む量も、ハイボール500ml缶1本程度です。 しかしながら、やはり飲めば少し眠りが浅くなるし、早起きしづらいです。 故に、毎朝、「今日は飲まずにさっさと寝て、明日は早起きしよう。早起きしてランニングしよう。」などと思うのですが(私はランニング・マラソンが趣味です) 実際仕事から帰ってくると、 「アー疲れたーお風呂はいろー」   ↓ 「アーさっぱりしたー (自販機の前で)チャリンチャリン ピッ ゴトッ」   ↓ 「(部屋戻って)プシュッ グビグビグビ あーきもちいー」 という流れを毎晩繰り返してしまいます。この時は幸せすぎるのです。 今日は休肝日にしよう、とか思っても、ダメです。 体調不良の時を除き、ほぼ毎晩です。 (翌朝出張のときは、さすがに寝坊を警戒して自制できますが) お酒を飲んで明確な害を感じているわけではないです。 が、お酒をやめればより建設的な時間が増えるため、お酒を飲まずに寝ようと毎朝思う。 が、朝そう思っていても夜になると飲んでしまう。 どうすればよいでしょうか。

  • 死に対する覚悟

    35歳です。人間はいつかは死ぬのは分かっているのですが、最近自分があと残り半分の人生を生きたら死ぬんだと思うと、強烈な不安と怖さ、閉塞感でパニックになりそうになることがあります。もう子供には戻れない、学生も終わった、青春はもう終わった、結婚も済んだ、と一つずつこなしていって、あとはもう「死」しか残っていないような絶望に襲われることが最近あるのです。「死」を頭で理解できないがゆえの恐怖なのでしょうか。死の先には真っ暗な狭い部屋に永劫閉じ込められているような生活が待っている感覚なんです。みなさんは「死」に対する覚悟があるのでしょうか、また、その恐怖をどのように克服しているのか聞いてみたいです。

  • 死について真剣に考える恐怖心

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、 一人でいたり、夜中にふと死について考え出すと 怖くて一週間も、長いともっと頭から離れなくなります。とてつもない恐怖心が生まれます。 死ぬとどうなってしまうのだろうか、時間は確実に 過ぎていって死に近づいている。今すぐでなくても、 いつか死ぬ日が絶対に来てしまう。その日が今から 怖くてたまらない。今まで生きてきた時間をあと何度か 繰り返したら、もう死が目前になってしまう、など。 自分の意識がなくなってしまう、考えることもできない そんな状態を想像すると本当に怖いです。 思い出さないようにしても、ふと頭によぎるんです。 どうしたらいいでしょうか?? どんな考え方をしたら少しは楽になるでしょうか?