• ベストアンサー

「食わず嫌い」と「負けず嫌い」の「ず」の違い

「食わず嫌い」の「ず」は、「食べていないのに、嫌い」という否定の「ず」だと思います。 同様に考えると、 「負けず嫌い」の「ず」は、「負けていないのに、嫌い」という否定の意味になって、おかしなことになると思います。 これは「負けることが嫌い」という意味のはずですから。 この「負けず嫌い」の「ず」は、どのように解釈したらよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesotoku
回答No.1

同様のことを考えていたら 下のようなページに出くわしました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito216.htm
mmooee
質問者

お礼

ありがとうございました。ページを参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.2

過去スレをどうぞ。 過去スレの入れ子ができそうです。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=722079