• ベストアンサー

歯科の保険治療

歯科に初診でかかるとき、初診申込書を書きますが、そこに「保険適用希望」「自費希望」という欄があります。私はいつも保険希望に印をつけて提出するのですが、これによって医師の態度(表面的にではなく、本音の部分での取り組み姿勢)が影響を受けるものなのでしょうか。  痛い治療をされ、麻酔の工夫もしてくれず我慢しろの一点張りだったときなどに、「ああ、保険って書いてしまったからかな。自費だったらきちんとやってくれるのでは?」と勘繰ったりしてしまいます。  実のところ、どうなんでしょうか・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大半の人が「保険希望」ですから、全く心配いりません。それに、「痛い」処置は大半が保険診療です。 たいていの歯医者さんは、保険希望と書いても、例えば前歯などで、どうしても保険の材料では限界があるようなときは、使う材料に関して、改めて保険にするか、自費にするのかきいてきますので、その違いをきちんと説明してもらって、その分だけ自費ということもよくあるのです。 保険と自費で、患者さんの取扱いに、明らかに差をつけるような歯医者さんなら、他に替わりましょうか。

toricxm
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした 心配無用とのこと、少し安心しました 差をつけるような歯医者さんと、そうでない歯医者さんを、かかる前から見分けるのって、難しいですよね。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hiii
回答No.3

私は歯科医師ではありません。 下のお2人は歯科医師の方であるとお見受けします。 大変ご立派なご意見であると感服致しますし、多くの歯科医師がそうあって欲しいと願います。 しかし、実態はそれほど素晴らしいものではないと思います。 歯科治療でなくとも、toricxmさん、自分がやる側に立って考えてみて下さい。同じ時間で1万円もらえる仕事と、10万円もらえる仕事のどちらを一生懸命やるでしょうか。 答えははっきりしていて、麻酔の工夫だけではなく、ディスポすべきものをしないなどの手抜きや、歯科医師・受付などの態度が変わったりするものです。 自費を勧める歯科医師に対して「保険でいいです」と言うと態度が豹変した、という話はたくさんあります。 デンターネット ブラックでんリスト http://www.ix3.jp/denternet/link.htm?mod2=blkden 人気のある歯科医院(ごく少数)は、患者によって態度を変えません。

参考URL:
http://www.ix3.jp/denternet/link.htm?mod2=blkden
toricxm
質問者

お礼

参考URLまでお教え頂き、ありがとうございました

noname#18222
noname#18222
回答No.2

以前は私のところの問診表にもそのように尋ねる欄を設けていましたが、止めました。 というのは、自費希望と書いてあればより丁寧にしなければと思ってしまうので、 保険だから手を抜くわけではないのですが、保険だからまあいいやと 考えそうになる自分が嫌で、問診表から削除しました。 そのせいか当院の自費率は5%です。 勿論問診表にかかわらず立派なDrは沢山いらっしゃるので、保険だから自費だからということで、区別されることはないと思います。

toricxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます う~ん、やはり自費というと、ちょっと意識しちゃうわけですね。個人的には、自費でもいいので、痛くないようにして欲しいんですけど、「お金かかってもいいので、痛くないようにしてください」って可能なのですかね。