• 締切済み

中学生は・・・

今不登校中の中1です。 親も嫌、学校も嫌ということでほとんどやる気を無くしています。 今資格取得に興味がありますが、もっとアクティブなことをしたいなとも思っています。 それで昨日「留学」の2文字を思いつきました。 僕としては僕のような割と若くして留学した方、もしくはそのような人を知っている方、留学の経験談など 僕に情報を下さい! お願いします。 「こんな青二才が何を言っているのか」お思いの方もいるかもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Tomten
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

♯3です。私自身はシンガポールに留学したことがないので、具体的なことはわかりません。勧めておきながら、ごめんなさいね。 Googleで「シンガポールの学校」で検索したら、実際に留学されている方の体験談などのサイトがあるようです。いくつか載せておきます。 お金はもちろん、かかります!大問題ですよね(^^; 私の場合は大学を卒業して、アルバイトで貯めたお金と奨学金で留学しました。それまでは、短期のサマースクールなどに参加していました。 ♯2さんがすでに的確に書かれているのですが、「どこに行くの?」「何しに行くの?」「お金は?」とか訊かれてきちんと答えられるくらい、下調べをして、自分の中で目的をはっきりさせておくと、親御さんも納得してくれるかもしれませんね。 あまりお役に立てなくて申し訳ないです。 留学体験記です。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8848/loga.html シンガポール情報全般。学校のことも少し載ってます。 http://www.asia-station.com/sitemap.shtml 下記の参考URLに記入しているサイトにも体験記が少し。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yuricco_55/studyinsingapore.html
aknassoiurnij
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとうございました。

aknassoiurnij
質問者

補足

今日は教育相談の先生とこれからのことについて じっくり話したんです。 そしてこのことを話したら結論は高校を卒業したら 外国の大学を受験すると言う結論に落ち着きました。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debuko
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

#2です。 アジアで子供向けのホームステイプログラムがあるのかどうかは、よくわかりませんが、こういうサイトもあります。 欧米ですと、ボランティア的な気持ちでホストファミリーをしているところが多いですが、アジアですと多分、ホストファミリーをすることによって得られる金銭目当ての家が多いと思います。アジアと一概にいっても、国によって文化も成り立ちも人々も全く違います。#3さんのおっしゃるように私たちの生活とあまりギャップのないシンガポールあたりにいくショートホームステイプログラムを体験して、それから見聞を広めていくのがいいと思います。  お金はかかるのはあたりまえです。  ただで飛行機なり船なりに乗って、どこかの空港か港について、そこからただで誰かが誰かの家まで送ってくれると思っていましたか?誰かがただであなたを家に置いてくれ、あなたの食事の面倒を見てくれると思っていましたか?  もうすこし大きくなるとワーキングホリデーという制度もありますが。  それに、パスポートは持っていますか?パスポートの発券にもお金がかかりますよ。滞在期間によっては国によってはビザも必要かもしれません。  アジアのどこかの国で環境について興味があるので・・・・というのは、あまりに漠然としてますね。少なくとも開発途上国では一般の人は環境に対しては何も思ってないですよ。原状では環境問題は持てる国、成熟した国の考えることだったりします。もうちょっとなにかないでしょうか? でも、ただいくだけでも刺激を受けることはたくさんあります。漠然と「外国行きたい」では、笑われるだけでしょうが、こういうことをやってみたい、こういう国に行ってみたい、ということをもう少し調べて具体的に提示すれば、親の説得も夢ではないと思います。  とにかく、留学するにしろ、外国いくにしろ、お金はどんな形であれ、かかりますよ。そのあたり、「親に食べさせてもらっている身」であることや、お金を稼ぐことの難しさをもっと体感してみたほうがいいのでは?

参考URL:
http://www.ryugaku-senka.com/program/index_asia.html
aknassoiurnij
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。

aknassoiurnij
質問者

補足

いや・・・別に・・・ 留学やホームステイのようなことはなどは大学でもいいかなと・・・ 今日は教育相談の先生とこれからのことについて じっくり話したんです。 そしてこのことを話したら結論は高校を卒業したら 外国の大学を受験すると言う結論に落ち着きました。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tomten
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

語学は若い方が身につくのは早いです。それに、若くて感受性の鋭いうちにいろいろな経験をしておくのはいいことだと思います。教室での勉強だけが勉強ではないですよね。親も子も離れてみて、お互いの良さが見えてくることもあるので、ホームステイや留学を実行されて、しばらく距離を置かれてみるのもいいのではないでしょうか。 東南アジア方面、ということですが、シンガポールだと治安も衛生面も良く、気候も一年中夏で過ごしやすいです。日本人も多いので、日本語で授業が受けられる学校もあり、親御さんも安心ではないでしょうか。海外にひとりで出ると、慣れるまではやはり、日本語の通じる環境というのはありがたいですよ!シンガポールは多民族、多言語国家なので、公用語は英語です。私が留学していたのは欧米なので、シンガポールは旅行で何度か訪れただけですが、とても国際的で活気のある国です。人もフレンドリーで親切です。教育水準も高いそうですよ。

aknassoiurnij
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の方向性が少し見えました。

aknassoiurnij
質問者

補足

シンガポール行ってみたいですね~ ただガムが噛めないのが残念ですけど(^_^;) それと留学の手続きってどんな風にやればいいんでしょう?それとお金はかかりますかね? そのようなことについて紹介したページに心当たりがあるのならば教えて下さい。また、ご自身の留学体験談を掘り下げて・・・(^_^;) 欲求が多いもんで済みません(^_^;) 今日「外国行きたい」と母親に言われたら笑われました。 「留学したい」なんていったらどうなることやら・・ こんなに八方塞なんて生まれて初めてですよ。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debuko
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

まず「どこに」「なんのために」留学したいかを、きちんと決めることが必要です。ただ留学したいからと外国に行っても、原状は変わりないでしょう。守ってくれる親がいない分、言葉の細かいニュアンスが伝わらない分、余計閉塞感を味わうことになってしまいます。せっかく行くのに、それではつまらないですよね。  親がいやだということは、「家から出たい」ということで思いついた留学でしょうか?いろいろなホームステイプログラムもありますので、渡航費用だけでとりあえずはまかなえるものもあるでしょうが、「今から逃げたい」という意味で長期間留学しても何も得られないでしょう。とりあえず二週間から四週間ぐらいのホームステイプログラムなら、あちこちの留学本に出てますから、それに行かせてくださいと親にお願いしてみては?それで、よかったらもっときちんと留学するだけの勉強をして(勉強は家でもできますよね)、お金を貯めて、長期に行くための計画をきちんと立てるといいでしょう。 私も、中学、高校、大学とショートホームステイプログラムで夏休みや春休みにイギリスやハワイやカリフォルニアでホームステイしましたが、親のありがたみ、自分の小ささ、いろんなことがわかりました。外国に出るということは、自分の国を背負って立つとはいいませんが、自分の国のことをきちんとわかってないと、相手の質問に答えられないし、美術館などにいっても、知識が足りない、世界史を勉強してないからその国の歴史がわからないので、ちょっと困るとか、そういうことがたくさんあります。最初から大きく出ないでもいいのではないでしょうか? 私はホストファミリーに恵まれたせいもあり、毎回楽しみでしたが、「二度と行きたくない」「英語が嫌いになった」という人もたくさんいます。だから、漠然と留学しても、楽しくないかもしれないということは、覚えて置いてくださいね。具体的に、興味のあることがあれば、それが一番いいのですが・・・なにかないですか?

aknassoiurnij
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分が行きたいのは東南アジア方面です。 自分は環境について興味があるので後々はそのことで留学をしたいです。 でも今のうちはホームステイなどで慣らしておいたほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13594
noname#13594
回答No.1

親が嫌いという事なので、留学の費用等は、親に頼らずに、おそらく自分でまかなうと思います。立派だと思います。 留学は期間や学校、留学の目的などにより費用が大きく変わってきてしまいます。 どのような目的で期間はどれ位留学を予定されているのでしょうか? 具体的にわかると回答者さん達も的確にアドバイスしやすいと思います。

aknassoiurnij
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません。補足になってなかったですね。 自分としては場所は東南アジアで期間は1ヶ月をめどにしています。留学するのは中学生じゃ無理な気もしますけど・・・やってみたいです。

aknassoiurnij
質問者

補足

親は嫌いというか合わないんですよね。 考え方がどうも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 進学の事

    中3になる息子の親です。俗に言う中1ギャップで学校嫌いになりました。不登校ではないですが、休みがちでやる気もないので成績も最悪です。 親としては高卒の資格は取得して欲しいので悩んでいます。 本人はパソコンが好きなので、情報処理の専門(数が少ないと思うしお金もかかると聞きました) 通信制(毎日通わなくてもいいぶんやる気がないと続かないんじゃないかと不安) 定時制(近くの定時制は普通科しかなく4年間通えるかどうか不安) どんな事でもいいです。色々な学校についていいとこ、悪いとこ、意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 不登校になると親の反応が

    不登校になりたいというと親の反応が こんちは!いきなりですが不登校になりたいです。前に質問しましたが 親の反応が・・・中1です。今はいじめられてませんが軽い悪口は言われてます。 学校のこと考えると吐き気がしたりします。学校登校中にどっかに遊びに行こうかな・・とか この道通れば・・・とか思います^^; 親に前に不登校になりたいんだけど・・・というと、 「あんたが不登校になったら自殺するから」と言ってました。 僕は親?思いなので・・・親が悲しむだろうな・・・と涙が出そうです。 不登校になると高校は私立ですか?私立はいけません。お金が・・・ 親のこと考えると不登校になってはいけないのかな・・・と・・・ 悲しいです。でも行きたくないんです。 不登校はだめですよね? 親がかわいそうなんですけど・・・自分の気持ちが・・・ 兄も年の差が以上で、25です今。 真ん中の兄は22。気持ちを分かってくれてます。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 留学

    経済系大学2年生です。 留学したいという想いがあり来年の夏に1ヶ月でも行こうかと 考えています。1ヶ月という短い期間ですが、「語学留学」だけ という目的だけで行きたくありません。 1ヶ月で語学留学+資格取得みたいな留学を支援している民間 企業はありますか?資格取得という目的を持った方が中身の 濃い留学を過ごせると思ったので・・・ よろしくお願いします!

  • 不登校 中学生の高校留学について

    私は四月から中三になります、不登校です。 長文失礼します。 学校から、三年から出席をとって勉強して学力テスト受ければ、高校受験できると言われています。 家族も、そうして欲しいようです。 ですが、高校に行くこと、これからのこと悩んでいます。 高校に行けば変われるのか、今と同じなんじゃないかと…また、行かなくなるのではないかと…もし、中学と違っても、自分はダメなのではないかと…思ってしまします。 でも、ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか… 自分は高校行って、大学へ行きたいのかと考えると、よく分からなくて… 定時制や通信制の高校も考えているのですが、母からは勉強や大学へ行くの苦労するからと言われました。 確かに、勉強は苦労するようですし、通信制の高校はお金もかかるようです。 でも、通信制の高校の自由なところにはとても惹かれています。不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです… 通信制でも、大学へ進学されている方もいるようですが、やはりお金がかかるのでしょうか。 ネットでサイトとか見ても、何だか本当にいい場所なのか、疑わしく思ってしまします… 自分はどうしたいのか、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます… 調べていて、不登校からの海外留学というのを知りました。 私は、海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたいと思っています。 これはいいのではないかと、すごいと思ったのですが… 海外留学は大変お金がかかるし、沢山のリスクがあり、それにメンタルも強くなければいけないようで… 頑張りたいな…という気持ちはあるのですが、親は承諾してくれないだろうし 自分にできるのかと、現実味がありません。 けどこれはチャンスなのではないかといつも心の中にあります。 でも、半端な気持ちではできないだろうし、何より、大変なお金がかかること。 高校で海外留学なんて、お金のある家庭の子にしか許されないことでしょうか… それでも、海外留学という道を、選択しから外したくないという気持ちがあります。 質問になっていなくて、相談になってしまいすいません。文章もまとまっていなく申し訳ないです。 お聞きしたいことは、実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。 体験談などもあれば教えてくださるとうれしいです。 あまりきけないので、もしあれば、参考にしたいので失敗してまった話もお聞きしたいです。 また、高校について他のことにもアドバイスしてくださるとうれしいです。 カテ違いならすいません。よろしくお願いします。

  • 中学生でも取得できる資格は?(訂正)

    こんにちは^^ 私は漢検・英検などの○○検定のような資格以外で 中学生でも取得できる資格を探しています。 欲を言うと、 よくあるよねーというような資格ではなく、 珍しかったり、難易度が高~中くらいの資格を 取得・受験したいです。 私は天文系(星・宇宙・天体など)にすごく興味があって そういう系の資格かなにかはありますか? なにか知っている方いましたら、 教えてください!

  • 通関士って・・・。

    通関士の資格に今、興味持ってます。 ぜひ取得したいのですが、難しいんでしょうか? 本を読む限り、難しそうですが、もっと詳しく知りたいと思って質問します。 通信でも頑張って勉強すれば取れるものでしょうか?学校とかあるみたいですけど、やはり学校の方が比較的に有利ですか?実務とかもあるんでしょうか? 興味あると言ってるのに何もしらないんで、教えていただきたいです。保有者の方の体験談とかも聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 中学からピアノを始めて音大に行きたい

    (長文です。カテゴリがよく分からないので2つ投稿します。) 私は今、中学1年生です。 しかも、いじめを受けて不登校です。もうすぐ復帰します。 たまたま寄ったYAMAHAでグランドピアノを借りて練習している音大生の方の演奏を聞いて感動したんです。 そこで始めてピアノを弾きたいと思いました。 それからピアノのCDを買ったりして色々な曲を聴いていくうちにもっと思いは強くなりました。 親に相談してみたところ8万円ぐらいの電子ピアノなら 買ってもいいとのことでした。(電子ピアノで良いのでしょうか(-_-;)) 学校に良いピアノがあるのでそれでも練習したいと思います。 血を流すくらい練習する覚悟はあります。不登校で弱い自分を変えたいという思いからもあります。 ずっとフリースクールに通っていたのですが、もうすぐ復帰することも決意しました。 質問です ・今からじゃ遅いですか? ・音大に入るには何が一番必要なのか ・私は広島に住んでいるのですが学校はどこを選んだほうがいいですか? その他もいろいろ教えていただけたら嬉しいです。 甘いとは思いますが回答よろしくお願いします。(文になってなくて申し訳ないです)

  • 不登校

    私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。