• 締切済み

中学生は・・・

今不登校中の中1です。 親も嫌、学校も嫌ということでほとんどやる気を無くしています。 今資格取得に興味がありますが、もっとアクティブなことをしたいなとも思っています。 それで昨日「留学」の2文字を思いつきました。 僕としては僕のような割と若くして留学した方、もしくはそのような人を知っている方、留学の経験談など 僕に情報を下さい! お願いします。 「こんな青二才が何を言っているのか」お思いの方もいるかもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• Tomten
回答No.5

♯3です。私自身はシンガポールに留学したことがないので、具体的なことはわかりません。勧めておきながら、ごめんなさいね。 Googleで「シンガポールの学校」で検索したら、実際に留学されている方の体験談などのサイトがあるようです。いくつか載せておきます。 お金はもちろん、かかります!大問題ですよね(^^; 私の場合は大学を卒業して、アルバイトで貯めたお金と奨学金で留学しました。それまでは、短期のサマースクールなどに参加していました。 ♯2さんがすでに的確に書かれているのですが、「どこに行くの?」「何しに行くの?」「お金は?」とか訊かれてきちんと答えられるくらい、下調べをして、自分の中で目的をはっきりさせておくと、親御さんも納得してくれるかもしれませんね。 あまりお役に立てなくて申し訳ないです。 留学体験記です。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8848/loga.html シンガポール情報全般。学校のことも少し載ってます。 http://www.asia-station.com/sitemap.shtml 下記の参考URLに記入しているサイトにも体験記が少し。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yuricco_55/studyinsingapore.html
aknassoiurnij
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとうございました。

質問者

補足

今日は教育相談の先生とこれからのことについて じっくり話したんです。 そしてこのことを話したら結論は高校を卒業したら 外国の大学を受験すると言う結論に落ち着きました。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

• debuko
回答No.4

#2です。 アジアで子供向けのホームステイプログラムがあるのかどうかは、よくわかりませんが、こういうサイトもあります。 欧米ですと、ボランティア的な気持ちでホストファミリーをしているところが多いですが、アジアですと多分、ホストファミリーをすることによって得られる金銭目当ての家が多いと思います。アジアと一概にいっても、国によって文化も成り立ちも人々も全く違います。#3さんのおっしゃるように私たちの生活とあまりギャップのないシンガポールあたりにいくショートホームステイプログラムを体験して、それから見聞を広めていくのがいいと思います。  お金はかかるのはあたりまえです。  ただで飛行機なり船なりに乗って、どこかの空港か港について、そこからただで誰かが誰かの家まで送ってくれると思っていましたか?誰かがただであなたを家に置いてくれ、あなたの食事の面倒を見てくれると思っていましたか?  もうすこし大きくなるとワーキングホリデーという制度もありますが。  それに、パスポートは持っていますか?パスポートの発券にもお金がかかりますよ。滞在期間によっては国によってはビザも必要かもしれません。  アジアのどこかの国で環境について興味があるので・・・・というのは、あまりに漠然としてますね。少なくとも開発途上国では一般の人は環境に対しては何も思ってないですよ。原状では環境問題は持てる国、成熟した国の考えることだったりします。もうちょっとなにかないでしょうか? でも、ただいくだけでも刺激を受けることはたくさんあります。漠然と「外国行きたい」では、笑われるだけでしょうが、こういうことをやってみたい、こういう国に行ってみたい、ということをもう少し調べて具体的に提示すれば、親の説得も夢ではないと思います。  とにかく、留学するにしろ、外国いくにしろ、お金はどんな形であれ、かかりますよ。そのあたり、「親に食べさせてもらっている身」であることや、お金を稼ぐことの難しさをもっと体感してみたほうがいいのでは?

参考URL:
http://www.ryugaku-senka.com/program/index_asia.html
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

いや・・・別に・・・ 留学やホームステイのようなことはなどは大学でもいいかなと・・・ 今日は教育相談の先生とこれからのことについて じっくり話したんです。 そしてこのことを話したら結論は高校を卒業したら 外国の大学を受験すると言う結論に落ち着きました。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

• Tomten
回答No.3

語学は若い方が身につくのは早いです。それに、若くて感受性の鋭いうちにいろいろな経験をしておくのはいいことだと思います。教室での勉強だけが勉強ではないですよね。親も子も離れてみて、お互いの良さが見えてくることもあるので、ホームステイや留学を実行されて、しばらく距離を置かれてみるのもいいのではないでしょうか。 東南アジア方面、ということですが、シンガポールだと治安も衛生面も良く、気候も一年中夏で過ごしやすいです。日本人も多いので、日本語で授業が受けられる学校もあり、親御さんも安心ではないでしょうか。海外にひとりで出ると、慣れるまではやはり、日本語の通じる環境というのはありがたいですよ!シンガポールは多民族、多言語国家なので、公用語は英語です。私が留学していたのは欧米なので、シンガポールは旅行で何度か訪れただけですが、とても国際的で活気のある国です。人もフレンドリーで親切です。教育水準も高いそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の方向性が少し見えました。

質問者

補足

シンガポール行ってみたいですね~ ただガムが噛めないのが残念ですけど(^_^;) それと留学の手続きってどんな風にやればいいんでしょう?それとお金はかかりますかね? そのようなことについて紹介したページに心当たりがあるのならば教えて下さい。また、ご自身の留学体験談を掘り下げて・・・(^_^;) 欲求が多いもんで済みません(^_^;) 今日「外国行きたい」と母親に言われたら笑われました。 「留学したい」なんていったらどうなることやら・・ こんなに八方塞なんて生まれて初めてですよ。(笑)

• debuko
回答No.2

まず「どこに」「なんのために」留学したいかを、きちんと決めることが必要です。ただ留学したいからと外国に行っても、原状は変わりないでしょう。守ってくれる親がいない分、言葉の細かいニュアンスが伝わらない分、余計閉塞感を味わうことになってしまいます。せっかく行くのに、それではつまらないですよね。  親がいやだということは、「家から出たい」ということで思いついた留学でしょうか?いろいろなホームステイプログラムもありますので、渡航費用だけでとりあえずはまかなえるものもあるでしょうが、「今から逃げたい」という意味で長期間留学しても何も得られないでしょう。とりあえず二週間から四週間ぐらいのホームステイプログラムなら、あちこちの留学本に出てますから、それに行かせてくださいと親にお願いしてみては?それで、よかったらもっときちんと留学するだけの勉強をして(勉強は家でもできますよね)、お金を貯めて、長期に行くための計画をきちんと立てるといいでしょう。 私も、中学、高校、大学とショートホームステイプログラムで夏休みや春休みにイギリスやハワイやカリフォルニアでホームステイしましたが、親のありがたみ、自分の小ささ、いろんなことがわかりました。外国に出るということは、自分の国を背負って立つとはいいませんが、自分の国のことをきちんとわかってないと、相手の質問に答えられないし、美術館などにいっても、知識が足りない、世界史を勉強してないからその国の歴史がわからないので、ちょっと困るとか、そういうことがたくさんあります。最初から大きく出ないでもいいのではないでしょうか? 私はホストファミリーに恵まれたせいもあり、毎回楽しみでしたが、「二度と行きたくない」「英語が嫌いになった」という人もたくさんいます。だから、漠然と留学しても、楽しくないかもしれないということは、覚えて置いてくださいね。具体的に、興味のあることがあれば、それが一番いいのですが・・・なにかないですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分が行きたいのは東南アジア方面です。 自分は環境について興味があるので後々はそのことで留学をしたいです。 でも今のうちはホームステイなどで慣らしておいたほうがいいかもしれませんね。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

親が嫌いという事なので、留学の費用等は、親に頼らずに、おそらく自分でまかなうと思います。立派だと思います。 留学は期間や学校、留学の目的などにより費用が大きく変わってきてしまいます。 どのような目的で期間はどれ位留学を予定されているのでしょうか? 具体的にわかると回答者さん達も的確にアドバイスしやすいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません。補足になってなかったですね。 自分としては場所は東南アジアで期間は1ヶ月をめどにしています。留学するのは中学生じゃ無理な気もしますけど・・・やってみたいです。

質問者

補足

親は嫌いというか合わないんですよね。 考え方がどうも・・・