• ベストアンサー

ビートルズの解散の理由は

何でしょうか? 昔、NHKがビートルズの特番をやったときに解散の理由は「金銭面で対立したから」と伝えていましたがそれはないですよね。 それが理由じゃないと確認出来れば良いのですが。。。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解散の理由は色々な要素が複合されたものなので、主立ったものを時系列で並べてみます。ちょっと長いですが興味があれば読んでください。 (1)マネージャーのブライアンエプスタインの死後、セルフマネジメントでやろうとしたが、TV映画'Magical Mystery Tour'の失敗と、自社'APPLE'の経営破綻を受けてマネージャーを雇うことを検討したところ、ポールが妻のリンダの父親をマネージャーに推薦したため他の3人から猛反発を喰らい孤立。結局ポールと他の3人は別々のマネージャーをつけるという、奇妙なことになった。(他の3人が選んだマネージャーが食わせ物で、ビートルズを食い物にしようとして、後に解雇される)。 ポールは他の3人より多くの自社株を持とうとしたため、これも他の3人から「4人の公平さが失われる」と非難される。 (2)ジョンは、ムーブメントになろうとしていたニューロックや、アバンギャルドな芸術にポップグループビートルズとしてコンプレックスを感じていて、ポールがやろうとしているヒットねらいのポップスに興味を失っていた(ほとんど敵対視していた)。 そこで、ビートルズとは別に'Plastic Ono Band'というバンドを作る。 ジョージもクリーム(バンド名です)みたいなブルースロックがやりたかったがビートルズではやってもらえないと感じていて、「自分はポールのバックマンじゃない」と不満を募らせていた。 (3)APPLEを立ち上げた時点で4人は「会社役員」なので、定期的に役員会議を開いては、結局方向性の違いからののしりあいになって、たいていはビートルズを守ろうとしていたポール対ビートルズを壊そうとしていたジョンとジョージの対立になっていた。リンゴはなだめ役だったみたいで、ある時会議をボイコットしたポールを「僕が連れてくる。僕なら大丈夫だから」と呼びにいったところ、玄関先でいきなり殴られたこともあった。 (4)ある日会議の席で、ジョンがポールに向かって「俺はビートルズを抜ける」と宣告するも、ポールは「君の気持ちはわかった。でもそれは公にしない方が良い。発表しなければ無かったことと同じだから」と言ってその場を納める。 ジョンはそれを聞き入れて、脱退を公表しなかったが、なんとその週末にポールが「僕はビートルズを脱退する」と公表した。 これにはジョンも頭にきた。 (5)ポールが抜けて3人になったビートルズは、クラウス・ヴアマンという友人のベーシストを迎え、'NEW BEATLES'と言うバンドを結成しようとしたが(これはあくまでも噂だったが)それを知ったポールが自分のいないビートルズは認めないとして法的にビートルズという団体を解散させるように訴訟を起こす。 法廷には4人とも欠席したため、1970年4月、ビートルズは司法の手によって解散した。 細かいことはまだまだたくさんありますが、これらが主だった原因です。 こう書くとなんだかポールだけが悪者みたいですが、実際はいくつかの局面においてポールの判断の方が正しかったと、後年他のメンバーも認めています。 またこの時期、4人が4人とも自分だけが孤立していると感じていたらしいです。 こんな最中に名盤'ABBY ROAD'を作るという驚異の才能を見せつけますが、あのレコードもポールのワンマンレコードのようにも聞こえ(特にB面),グループとしては寿命だったのかなあと思います。 長々と失礼しました。

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 もちろん金銭面という側面があるのは事実ですが、要因としてはさほど大きくないでしょう。 この辺の経緯は、名称使用を巡る裁判沙汰、アップルの財政破綻などが起因していると思われます。 時が経って考えてみると、「グループとしてまとまる事があれ以上できなかった」という事に尽きるんじゃないでしょうか。 象徴的な出来事はマネージャーだったエプスタインの死。これを契機にビートルズはおかしくなります。 元々ビートルズの核であったポールが一層影響力を強め、これがジョン、リンゴとの対立を引き起こします。 そしてジョンはヨーコと出会い、ビートルズに興味が無くなっていき、リンゴはポールと対立の末脱退(すぐ戻ってきますが)。ジョージは逮捕。 明らかに解散モードです。 ここへ来てポールは必死にバンドをまとめようと頑張るけど時既に遅し。離れていくメンバーの心をつなぎ止められずに解散。といったところです。 ご存じのように最終的な解散はジョンがポールと決別するところで確定します。 要するにレノン=マッカートニーこそがビートルズの肝だったということです。 二人の関係が完全に破綻した事が一番の原因です。 (ヨーコが恨まれたのもそういう意味です) その後結局ジョンとポールはきちんと和解する前に永遠の別れを迎えてしまうわけです。 ですから、金銭的な対立は要因のひとつに過ぎず、それが無くとも解散したであろうと思います。

回答No.1

一ビートルズファンとしての印象ですが 彼ら(ジョンとポール)は金にえげつない。 ローリングストーズ等有名ミュージシャンのレコードが発売される日に、自分たちのレコードを売ることは絶対しなかった。(売上が下がるので) ポールがソロアルバム「McCartney」の発売を「LET IT BE」の発売日にバッティングさせたのでジョンが死ぬほどいかったらしい。 これが解散のきっかけにはなったでしょうね。