• ベストアンサー

ビートルズの解散の理由は

何でしょうか? 昔、NHKがビートルズの特番をやったときに解散の理由は「金銭面で対立したから」と伝えていましたがそれはないですよね。 それが理由じゃないと確認出来れば良いのですが。。。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

解散の理由は色々な要素が複合されたものなので、主立ったものを時系列で並べてみます。ちょっと長いですが興味があれば読んでください。 (1)マネージャーのブライアンエプスタインの死後、セルフマネジメントでやろうとしたが、TV映画'Magical Mystery Tour'の失敗と、自社'APPLE'の経営破綻を受けてマネージャーを雇うことを検討したところ、ポールが妻のリンダの父親をマネージャーに推薦したため他の3人から猛反発を喰らい孤立。結局ポールと他の3人は別々のマネージャーをつけるという、奇妙なことになった。(他の3人が選んだマネージャーが食わせ物で、ビートルズを食い物にしようとして、後に解雇される)。 ポールは他の3人より多くの自社株を持とうとしたため、これも他の3人から「4人の公平さが失われる」と非難される。 (2)ジョンは、ムーブメントになろうとしていたニューロックや、アバンギャルドな芸術にポップグループビートルズとしてコンプレックスを感じていて、ポールがやろうとしているヒットねらいのポップスに興味を失っていた(ほとんど敵対視していた)。 そこで、ビートルズとは別に'Plastic Ono Band'というバンドを作る。 ジョージもクリーム(バンド名です)みたいなブルースロックがやりたかったがビートルズではやってもらえないと感じていて、「自分はポールのバックマンじゃない」と不満を募らせていた。 (3)APPLEを立ち上げた時点で4人は「会社役員」なので、定期的に役員会議を開いては、結局方向性の違いからののしりあいになって、たいていはビートルズを守ろうとしていたポール対ビートルズを壊そうとしていたジョンとジョージの対立になっていた。リンゴはなだめ役だったみたいで、ある時会議をボイコットしたポールを「僕が連れてくる。僕なら大丈夫だから」と呼びにいったところ、玄関先でいきなり殴られたこともあった。 (4)ある日会議の席で、ジョンがポールに向かって「俺はビートルズを抜ける」と宣告するも、ポールは「君の気持ちはわかった。でもそれは公にしない方が良い。発表しなければ無かったことと同じだから」と言ってその場を納める。 ジョンはそれを聞き入れて、脱退を公表しなかったが、なんとその週末にポールが「僕はビートルズを脱退する」と公表した。 これにはジョンも頭にきた。 (5)ポールが抜けて3人になったビートルズは、クラウス・ヴアマンという友人のベーシストを迎え、'NEW BEATLES'と言うバンドを結成しようとしたが(これはあくまでも噂だったが)それを知ったポールが自分のいないビートルズは認めないとして法的にビートルズという団体を解散させるように訴訟を起こす。 法廷には4人とも欠席したため、1970年4月、ビートルズは司法の手によって解散した。 細かいことはまだまだたくさんありますが、これらが主だった原因です。 こう書くとなんだかポールだけが悪者みたいですが、実際はいくつかの局面においてポールの判断の方が正しかったと、後年他のメンバーも認めています。 またこの時期、4人が4人とも自分だけが孤立していると感じていたらしいです。 こんな最中に名盤'ABBY ROAD'を作るという驚異の才能を見せつけますが、あのレコードもポールのワンマンレコードのようにも聞こえ(特にB面),グループとしては寿命だったのかなあと思います。 長々と失礼しました。

その他の回答 (2)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 もちろん金銭面という側面があるのは事実ですが、要因としてはさほど大きくないでしょう。 この辺の経緯は、名称使用を巡る裁判沙汰、アップルの財政破綻などが起因していると思われます。 時が経って考えてみると、「グループとしてまとまる事があれ以上できなかった」という事に尽きるんじゃないでしょうか。 象徴的な出来事はマネージャーだったエプスタインの死。これを契機にビートルズはおかしくなります。 元々ビートルズの核であったポールが一層影響力を強め、これがジョン、リンゴとの対立を引き起こします。 そしてジョンはヨーコと出会い、ビートルズに興味が無くなっていき、リンゴはポールと対立の末脱退(すぐ戻ってきますが)。ジョージは逮捕。 明らかに解散モードです。 ここへ来てポールは必死にバンドをまとめようと頑張るけど時既に遅し。離れていくメンバーの心をつなぎ止められずに解散。といったところです。 ご存じのように最終的な解散はジョンがポールと決別するところで確定します。 要するにレノン=マッカートニーこそがビートルズの肝だったということです。 二人の関係が完全に破綻した事が一番の原因です。 (ヨーコが恨まれたのもそういう意味です) その後結局ジョンとポールはきちんと和解する前に永遠の別れを迎えてしまうわけです。 ですから、金銭的な対立は要因のひとつに過ぎず、それが無くとも解散したであろうと思います。

回答No.1

一ビートルズファンとしての印象ですが 彼ら(ジョンとポール)は金にえげつない。 ローリングストーズ等有名ミュージシャンのレコードが発売される日に、自分たちのレコードを売ることは絶対しなかった。(売上が下がるので) ポールがソロアルバム「McCartney」の発売を「LET IT BE」の発売日にバッティングさせたのでジョンが死ぬほどいかったらしい。 これが解散のきっかけにはなったでしょうね。

関連するQ&A

  • 祖父がビートルズが大嫌いだった理由は?

    私の父に聞いた話なのですが、父は子どもの頃、ビートルズが大好きでしたが、父の父つまり私の祖父がビートルズが大嫌いだったためによく父と祖父は衝突したということです。 父は最近死亡してしまったのでなぜ祖父がビートルズを嫌ったのか理由が分かりません。 祖父は1916年(大正5年)生まれなので、ビートルズがデビューした1962年には46歳、ビートルズが解散した1970年には54歳だったわけで、年齢的にはビートルズが好きそうな年齢だったと思います。 祖父がビートルズを嫌った理由が推測出来るでしょうか?

  • 解散した芸人さんの解散理由とその後。

    以前、解散した芸人さんとたくさん聞いたgenico_hunterです。 そこで、なんですが、解散した芸人さん(若手・ベテランどちらでも構いません)の解散理由とその後が知りたいのです。 例えば、ハリガネロックのユウキロックさんは昔ケンコバさん?(うろ覚え)とコンビ組んでたんですよね??(間違ってたらどなたか訂正して下さい)で、解散して今はハリガネロックで活躍中。みたいな感じで教えていただいたら嬉しいです。 解散の理由だけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • オフコース解散について

    かなり前に解散してしまったオフコースですが、アルバム"We are"や"over"を出した頃から盛んに解散説がささやかれるようになったと記憶しています。 なぜ解散説が流れるようになったのか、いまさらながらに気になります。 確かに当時の楽曲の歌詞を見ると、小田さんと鈴木さんの対立を想像させるようなものもあるように思えますが、それだけの理由からでしょうか? また解散の理由についても何か知っていましたら教えてください。

  • キャンディーズ解散理由って何だったのですか?

    数年前「キャンディーズ解散の真相特集!」という番組を見ました。 番組で、当時のキャンディーズの活躍や人気のすごさなどは十分わかったのですが、 肝心の解散の理由については、最後の野外コンサートでの 「普通の女の子に戻ります」宣言の実録テープを流したのみでした。 そのまま最後は、田中好子さん(スーちゃん)が 「本当に可愛いグループですよねぇ…。何で解散しちゃったんだろう、って今でも思うくらい可愛いなぁ…。」 と昔の映像をウットリ見つつコメントし、終わってしまいました。 「可愛い、可愛い」ってアンタ自分でしょ…などと思いつつ、 訳のわからない番組内容に「新たな徳川埋蔵金系番組?」と思わざるを得ませんでした。 結局。理由は不明って事でしょうか? どなたかご存知ですか?

  • スタイナーブラザーズ解散の理由

    今リック・スタイナーが新日本にシングルで参戦してますが 昔スタイナーブラザーズとして二人で参戦していましたよね 二人の解散の理由は何なのでしょう。 パンフレットを見るとアメリカあたりでけんかしたらしいんですが・・・ 詳しく教えてもらえないでしょうか

  • 解散した劇団

    以前(数年前)NHKで夜中に放送されていたのですが、解散までの特別番組がやっていましたが、劇団名が全く思い出せません(・д・。) その特番で面白い劇団だな~と思いビデオに録画しましたが紛失してしまい、どうにか動画を探したいのですが名前が思い出せないので探せません(;Д;) 覚えているのは (1)全員男性で40~50代くらい(人数は8人くらい?) (2)劇団の一人を刑事役?で見た事がある(坊主の人) (3)劇団中ではギターを引いて歌ったりしていた(かぐや姫など) (4)ラストシーンは、一列に縦に並んで何か重い物を全員で持ちあげて舞台裏にいなくなる(←確か恒例と言っていた気が) (5)団長?はヒゲを生やしていたような… どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • ビートルズ、ライブではどうしてマイクスタンドが2本だけ?

    本日、NHKでビートルズの番組を観ていて気が付いたのですが、彼らがライブで演奏するとき、ひとりがボーカル、後の2人がコーラスのとき(今回はドラムのリンゴは問題にしません)、コーラスの2人は1本のマイクスタンドに向き合ってコーラスしていますが、これはどういう理由でしょうか? 確か世界ツアーでもこのスタイルだったと思います。(確か武道館でも) --------------- 考えられる理由 1. キャバンクラブ時代からそうだったので、それに慣れていてやりやすいのでそのスタイルを続けている。 (当時のキャバンクラブにマイクスタンドの数が少なかった) 2. デビュー当時は、まだまだ器材が少なくて、スタンドが少ないのが当たり前だった。また、このスタイルがビートルズのスタイルとして一般的になっていたので、ライブでもそれを崩さなかった。 3. コーラスをするとき、もうひとりの声を確認しながら歌えるのでハモリやすい。 --------------- 私が考える可能性はこれくらいですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 自民党が野田内閣に解散を迫る根拠

    テレビの報道を見ていると、連日自民党議員が野田内閣の解散を迫る発言をしています。 ところがテレビを見ているだけではその根拠がどこにあるのか全く分からないので質問させていただきます。 具体的に自民党議員はどういった理由で野田首相に対して解散を要求しているのでしょうか? 野田首相が近いうちに解散すると言ったとのことですが、それとは関係なく解散を要求する理由があるのだと思います。 「何もしてないから」やソースの示せない陰謀論などよりも、具体的なソースの確認できるよう根拠を知りたいです。 また、皆さんは野田内閣は解散すべきだと思いますか? 理由があれば、極力根拠となるソースも併記してお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 宗教法人を解散するのですが…

     この度、資金面での理由で宗教法人を解散することになりました。  解散に伴い、土地と建物を売却するのですが、手続き上解散後の売却になる為、土地の名義は宗教法人→個人に移した上での売買になります。  そこで宗教法人からその代表役員である個人に名義が移る場合、贈与になるのでしょうか?    また法人名義でのローンと、法人活動存続の為に借りた個人名義でのローンもあります。  売却により、それらを完済しても、少し現金が残ってきますので、その残った分に税金がかかるのでしょうか?  ご存知の方、回答お待ちしております。  

  • ビートルズは何も解散しなくても良かったのでは?

    1970年4月10日、ポール・マッカートニーの脱退によりビートルズは事実上の解散となりました(法的には1971年3月12日)が、「無期限の活動休止」という形式を取ってポールと他の3人が冷却期間を置いていれば、解散する必要は無く3年後にでも活動再開できたのではないでしょうか? 他の3人との確執や音楽性の相違でポールはビートルズを続けるつもりはなかったのかな・・・と考えてしまいます。

専門家に質問してみよう