• ベストアンサー

「AWARD」「AMI」 BIOSについて。

はじめまして 下記の1~3の可能な番号・範囲で お持ちの情報を教えてください。 1. BIOSの格納場所(できれば マザーボード画像に補足説明付) 及び機種別の搭載BIOSの調べ方。 2. 「AWARD」「AMI」 BIOSのバ-ジョン別の設定項目 方法を解説したサイト 及び 説明。 3. 「AWARD BIOSはこう AMI BIOSはこう」 「バ-ジョン別ではこう」などの意見や説明。  1週間程 開放していますので ご回答 アドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私の意見で恐縮ですが、書籍でBIOSに関するちゃんとしたものが発売されていますから、まずはそれを購入なさった方がいいと思います。 私は2001年ころ、ディアート社から発売した「BIOSの秘密」という書籍を購入し、色々勉強しました。今となっては情報が古いのですが、当時のソケット370のマザーボードを扱うときに、とても役に立ちました。 BIOSは、マザーボードメーカーが独自にカスタマイズしている場合が多く、同じフェニックス・アワードで同時期発売のマザーでも微妙に違う、ということはよくあります。 書籍で基本を覚えたら、あとは実践で覚えていくことです。何台も自作を続ければ、おのずと知識は蓄積されるものです。 それから、マザーボードメーカーのホームページを閲覧すれば、大体の製品仕様は公開されていますし、マザーボードの拡大写真も掲載されている場合があります。 ぜひ、ちゃんとした書籍をご購入になってください。

seiji777
質問者

お礼

ご返事が送れて申し訳ありません。 オ-クションにて AWARD AMIBIOSに関連した書籍を 購入しましたので そちらにて勉強しようと思います。 柔軟なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

1.メーカーサイトから マニュアルをダウンロードすればよい。 2と3に関してはネット上で 「AWARD」「AMI」を区分して説明している サイトは見た事ありません。 でもこちらはいかがでしょうか? http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/index.html

seiji777
質問者

お礼

ご返事が送れて申し訳ありません。 オ-クションにて AWARD AMIBIOSに関連した書籍を 購入しましたので そちらにて勉強しようと思います。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。