• ベストアンサー

引越しの際にやっておかないいけないこと

今月末に引越しを考えているのですがやっておかないといけないこととして ・ガス、水道、電気、インターネットのサービスの中止連絡 ・住民票の移動 あと、なにかやっておかないといけないことってありますでしょうか? 些細なことでもいいのでお教えいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11339
noname#11339
回答No.6

おつかれさまです^-^ ざっと思い浮かぶのは・・・ ・郵便局へ行き、郵便物の転送願いをする。 あとは、住民票の移動に含まれているかもしれませんが 住所移転届・転出届を現住所の役所で発行してもらいました。 それから、小さな事ですが周辺の病院や評判をインターネットで調べてみたり、近隣挨拶用の手土産の用意などは時間が結構かかるものなので、前もって用意して正解だったと思います。

その他の回答 (7)

• namnam6838
回答No.8

リサイクルショップに買い取って欲しいものがあれば、その出張買い取りの予約を。 結構混むようで、今日来てといっても、来てくれません(2週間先とか言われました)。

回答No.7

引越し先でスーパーや薬局の場所がわかっていれば良いのですが、買物をしなくても大丈夫な様に、洗剤やトイレットペーパー、シャンプーなどのお風呂用品なども揃えておくと便利かと… 重いものは、自分で買いに行くと大変じゃないですか? どうせ、引越し業者に運んでもらうなら、それらも箱詰めにしておいて、すぐに開封したら使える様にしておくと便利でした。 但し。開封中のものは、中身がこぼれない様に気をつけないと、ぐちゃぐちゃになります^_^;

• wellow
回答No.5

思いつくままに、ですが。 郵便物の新住所への転送の依頼 望んで配送してもらっているDM関係への新住所の通知 クレジットカード会社への新住所の通知 電話の移転 DM関係は嫌かもしれませんが、新住所を通知しておいた方が良いです。宅配便屋さんは住所さえあっていれば、そこに該当する住民が住んでいるかどうか関係なく突っ込んでいきます。カタログショッピングなどのDMには、個人情報が書かれていることも多いので、新住民に個人情報を知られてしまいます。 私は前の住民が、その処理を怠ってくれたせいで、個人情報(氏名、勤務先など)が入った大量のDMで迷惑させられたくちです。

• TALLY-HO
回答No.4

引っ越した後の事も考えておいた方がいいです。(私も苦労しましたw) 1,引っ越し先のガス業者に連絡して、引っ越し日にガスを開栓してもらう 2,インターネットなどの申し込みはお早めに 3,引っ越し先周辺の店をネットで調べておく   ●ホームセンター   ●コンビニ   ●飲食店   ●郵便局   ●銀行  車があるならあまり気にしなくて良いです。 4,携帯電話、クレジットカード、各種料金の引き落とし口座変更 あと引っ越し当日は「カーテン」と「トイレットペーパー」を お忘れ無く。必要な時になって慌てることのないように~w

noname#21097
noname#21097
回答No.3

こんにちは。 不動産会社や引越し業者のサイトに、手続き一覧が出ています。 例えば下のURLのように・・・

参考URL:
http://www.0123onestop.com/
  • mito3310
回答No.2

郵便局の住所変更もありますね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.html
  • yetinmeyi
回答No.1

引越しマニュアル

参考URL:
http://www.toshin.gr.jp/manual/hikkosi.html