• ベストアンサー

女性が怖いです

僕は大学2年になる男です。今僕は同じ学部にいる好きな女性と週に1度メールして半年以上続いているのですが、その女性からメールが来た事はなく、いつも自分からメールしています。今までは普通にメールしていたのですが、最近、メールは返ってくるのですがいつも話の途中で彼女からのメールがピタンと止まります。最初は途中で寝ちゃったんだろうなぐらいに思っていたのですが、これが何度も続くようになり、もしかしたら僕からのメールがウザくて嫌々返しているんじゃないかと思うようになりました。そう思うようになってから、僕は彼女に迷惑を掛けているんじゃないかと常に思うようになり、段々彼女に対する罪悪感が出始めてきて辛くなってきました。 僕は中学時代、好きだった同級生の女子に避けられていました。うわっと叫ばれ思いっきり睨まれ、あいつなんか死ねばいいのにと友達に話しているのを聞いたこともあります。僕は彼女と話した事もないし、酷い事をした覚えもありません。でも度々こんな態度をとられるので、僕は何か悪い事をしてしまったんじゃないか、自分はいるだけで迷惑を掛けているんじゃないかと思うようになり、女性を見るだけで怖くて怯えるようになってしまいました。それからは女性に対してものすごく気を遣うようになり、女性と話す時は敬語で話してしまいます。 今メールをしている女性は、勇気を振り搾って声を掛けて現在に至っているのですが、相手にそのような態度をとられてから、僕が好きになることで相手に迷惑を掛けてしまう、自分には女性を好きになる資格がないと思い始め、女性を好きになる事自体に今強い罪悪感を持っています。これ以上僕のせいで好きな女性に迷惑を掛けるのが辛いので、女性を好きになるのはやめようと今は思っています。 これからは女性に対してどう接していけば迷惑を掛けずにすむのでしょうか?できればもう女性と関わりたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • review
回答No.8

初めまして。23(女)です。 あなたの質問を見ると、あなたは必要以上に相手の気持ちを考え過ぎで、常の「○○されたのは自分が○○なせいだ」と考える性格な気がします。 悪口言われたのは自分のせい。メール帰ってこないのは自分のせい。そんな風に考えていませんか? 私は人を傷つけるのが嫌で相手の気持ちの裏の裏の裏ぐらいまで考えて行動してしまったり相手の行動を自分なりに解釈して落ち込んでしまう事がよくあります。 例えばメール。 私は何をしててもメールは即座に返信するし、「バイバイ」というまで途中で切りません。それが私の性格だし、当たり前の事なのでそうするのです。 だから即座にメールこなければ必要以上に不安になります「どうしよう。。こんな時間にメールして迷惑だったかな?返信しにくい事書いたかな?こんな事きいて迷惑だったかな?私だったらすぐ返信するのになんで返信してこないの?」とか。 でも、中にはちょくちょく携帯見ない人も夜まとめて返信する主義の人もいます。それは私が正しい行動をしていて、相手が間違っているのではなく、価値観が違うだけなんです。 自分の物差しですべて判断して落ち込むべきではありません。中学の時言われた悪口も、人の気持ちを深く考えずに悪口を平気で言う人間が言った言葉です。いつまでも引きずらずに忘れるべきです。 質問を読む限りで非があるとすれば「好きな相手に週一回だけのメール」を半年続けるという所だけでしょう。 それだと相手の女の子はあなたが何故自分にメールを送るか分からず、戸惑うけど自分から確かめるには週一回だと距離がありすぎで、「私の事好きなの?」とも聞けずメールがくるから返事はする、その子は私みたいに「バイバイ」というまでメールする主義ではないので一応用件すんだから途中でやめる。きっとそんな感じです。 迷惑だったら半年もメール続けませんよ。 とにかく、相手の気持ちを自分の価値観ではかってはいけません。想像で落ち込むのではなく、ちゃんと相手と向き合わなくては相手を理解できませんよ。 女の子が苦手なのは良く分かりますが、一生避けて生きるのも難しいでしょう。まずメル友とかで自分の趣味のあう女の子とかを探して少しずつ慣らしていけばいいのでは?

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もまさしく同じ思いでした。人を傷つけるのが嫌で裏の裏の裏の裏の裏まで考えてましたし、メールが止まった時は、夜遅くにメールして迷惑だったんじゃないか、変な事を言ってしまったんじゃないかと自分を責めて落ち込んでいました。「価値観が違う」頭ではわかっていたつもりでしたが、やはり自分の物差しで何でも計っていたのかなと強く気付かされました。中学の時のことはすぐには忘れられそうにありませんが、早く気にしなくなるように努力したいと思います。そして週1のメールですが、相手がそんな風に考えているかもしれないとは今まで全く想像できませんでした。「迷惑だったら半年もメール続けません」かなり気持ちが楽になりました。ちゃんと相手と向き合える人になれるように、まずは一人の人間としていろんな方と接したり話をしたりして人として成長できればいいなと思います。 強く勇気づけられました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Hayato_
回答No.7

こんにちは。 お礼中の言葉が気になりましたので。 事物を好きになるのに資格も権利も要りません。 『成るように成るもの』です。 過去人を好きにならないと思っていましたが、好きになりました。 大丈夫。 > 煩がられている可能性 言葉が過ぎたようです。すみません。 性別を越え、多くの人と会話をして見て下さい。きっと、気の合う人がいますよ。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方から厳しい意見や優しい言葉をいただくことができてうれしかったです。そして自分なりに必死に悩み、考えました。 とりあえずしばらくは性別関係なく、いろいろな世界に飛び込んでいって良い人間関係を築くことを目標に頑張っていきたいと思います。そして自分という人間を作り上げ、十分に磨き上げてから「好きになる」ことに挑戦しようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.6

17歳♀です。 いくつか気になった点があったので…。 まず、女性に対しては敬語で話すそうですが、それは同い年や年下の女性に対しても同じですか? もしそうでしたら、やめた方がいいと思います。 と言うのも、クラスにやたらと敬語を使う男子がいるのですが、正直ちょっと…と思うんです。 なぜ他の男子と同じようにしないんだろう、と思ってしまいます。 それもあって(?)個人的にその人については生理的に受け付けられないんですが(苦笑) メールの内容はどんな感じなんでしょう? もしかして、メールでも敬語を使っていたりしますか? まぁメールの返信なんてものはすごく個人差があるんですが; メールそのものがウザいのではなく内容がつまらないのかもしれませんね^^; とりあえず、もっと自分に自信を持ってください。 自分は変なんじゃないか、と思うところがあれば同姓の友達に相談すればいいと思いますよ^^

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性に対しては敬語で話していましたが、それは女性とある程度距離を置きたいという思いで敬語を使っていたというのが強いです。 メールでは敬語は絶対とは言いませんが使っていません。内容がつまらないですか…自分は面白い事は何も言えないですし、もし相手がそう思っているのであれば、これ以上メールするのはやはり迷惑だと思うのでもうメールはしません。 今まで自分が知らないうちにしてきた悪い事、もしかしたら自分自身が迷惑の固まりであるかもしれないと思うと自信なんて持てないですし、持つ資格もないと思っています。 自分の変なところがどこなのか、まず男友達に聞いてみようと思います。そして悪い所は改善していきたいと思います。 ただ自分から女性を好きになる事はもうないですし、好きになるべきでもないと思っています。 本当にありがとうございました。

• beyonce11
回答No.5

38歳/男性/結婚8年目/子供3人  甘えてはいけません。  女性と関わらずに生きていくためには仙人にでもなる以外に方法は無いでしょう。  あなたに必要な事は自信を得る事です。  自信とは錯覚です。  Aを成し遂げたのでBまでもが出来るような気がすると言う自分への暗示です。  女性と言う事を強く意識してしまうから失敗するのではないでしょうか?  会話力の無い男性に同じ悩みの方が多いようですので、  まずは多くの人との会話によってコミュニケーション能力を  高められる事をお勧めします。  ちなみにメールは特殊な連絡手段ですので相手の都合による返信がほとんどです。  返信内容でなく返信頻度などによって相手の意思を推測する事は  とても安易な事のような気がしますがいかがでしょうか?  

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは女性というだけでかなり緊張して接していたと思います。 女性とは友達として話せるくらいになりたいので、一生懸命努力して頑張ろうと思います。 でも好きにはなってはいけないですし、そんな資格も権利も今の自分にはありません。 いろいろな人と接して、人間関係を深めていきたいと思いますが、恋愛は、相手が自分を認めてくれない限りするべきではないと思っています。 本当にありがとうございました。

• U-more
回答No.4

女性とかかわらなくすることは簡単ですが、 そうするとあなたは人間的に成長しないと思いますし、 このままずっと負い目をおって生きていかなくてはならなくなりますよ。 人を好きになることはすばらしいことです。 自分の価値観だけで判断して遠慮することはないと思います。 相手も「好きだ」というのなら別ですが、 人を好きになって振り向いてもらうには、 多少なりとも相手に迷惑はかかるものだと思います。 「ストーカー」呼ばわりされるほどでは問題ですが、 多少迷惑をかけたり、かけられたりは、 人間関係を円滑に進めるためにはある程度の 許容できる部分は必要かと思います。 性は違っても同じ人間なのですから、 必要以上に気を使うこともないと思います。 女性に対し丁寧に接することはいいことだと思いますが、 卑屈になってしまうと逆に警戒されてしまうと思います。 質問文で判断する限り、少なくとも嫌われているようには思いません。 現在の好きな女性とは実際に2人でプライベートとして会う機会は多いのでしょうか。 メールはやっぱり気持ちは伝わりにくいものだと思います。 自分の気持ちと相手の反応と時間的ずれがありますから、 もしメールでの接し方が中心であるのならば、 相手の人も戸惑っているだけかも知れません。 それほど深刻に考えず自身を持っていればいいと思います。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性と関わらないという考えは改めようと思います。友達として話が出来る女性に出会えるように頑張って努力していきたいと思います。 ただ自分は今まで好きになた女性みんなに迷惑を掛けてしまっていますし、嫌な思いもさせてしまっています。この罪は一生背負う覚悟を持っていますし、ずっと負い目をおって生きていくのは当然だと思っています。 自分が何をしたのかはわからないですが、相手が迷惑だと感じている以上、自分が悪い事をしてしまっているのは事実ですし、こんな事をしてしまった以上、女性を好きになってはいけないですし、資格もないと思っています。 今メールしている女性とはプライベートで会うような関係ではないです。大学で会うことはありますが、その女性はいつも友達と一緒ですし話し掛ける事はとてもじゃないですけどできません。逆に僕とすれ違ったことで相手はものすごく嫌な思いをしてるんじゃないかと思い、辛くなります。 相手の女性が戸惑っているだけなのであれば良いのですが…自分には自信を持つ資格もないですし、好きになる権利もありません。メールはしばらくせずに距離を置こうと思います。 本当にありがとうございました。

• Hayato_
回答No.3

ども、こんにちは。 そうですか…女性が苦手なんですね。 まずは、結論から > 週一回のメールを半年 相手には友達と理解されていると思います。 ですから、そこまで自分を卑下する必要はないです。 ただし、煩がられている可能性は確かにあります。 『彼女だと思われては困る』と感じたかもしれません。 まずは、男性ばかりの中で平然としている女性が話しやすいと思います。彼女らは思考が男性に近いので。 > 好きになると嫌われる? ストーカー行為をしなければ、そこまで誰も気にしてませんよ。性別云々ではなく、友達から始められないですか?趣味の合う友達なら男女いると面白いです。 私の考えとは言え、深刻に考え過ぎる必要はないです。 大丈夫ですよ。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことを「友達」だと思ってくれているのであれば、それだけで嬉しいですし、罪悪感も薄まります。 でも相手はおそらく自分のことをウザいと思っているでしょうし、自分の存在自体大迷惑なんだろうなと思っています。 しばらく何もせずに距離を置きたいと思います。自分にはもうメールをする権利もないと思ってますので。 女友達はほしいです。性別関係なく何でも話せる人がいたらいいなと思います。友達を作るためならこれからどんどん女性と話をすることができればいいなとは思っています。でも自分には女性を好きになる資格も権利もないと思っているので、女性から「好きです」と言われない限りは「好き」にはならないつもりです。 深刻に考え過ぎる必要はないですか…かなり気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

• tan816
回答No.2

こんにちわ。 できれば女性と関わりたくないと思っているのなら、 それでいいんじゃないでしょうか。 ただ、1つ意見を言わせてもらうと、 世界は広いということです。 例えば僕の知り合いに、 小・中・高と女の子からのイジメにあっていたのに、 大学生になったら彼女ができたっていう人います。 だからあくまで彼女ができるとか、 女性に好かれるとかは、自分の努力でもありますが、 自分の置かれている環境にも大きく影響しますよね。 つまり「運」と言ってしまっても過言ではありません。 世の中に自分のことを知っている人が何人いるかと 考えた場合、芸能人とかでなければ せいぜい10万人ってところじゃないかと思うんですよ。 まだまだ自分の知らない世界はあるので、 女性と関わりたくないと決め付けるのはもうちょっと 待った方がいいと思います。 女性に対して迷惑をかけないようにするとありますが、 これも考えようによってだと思います。 人に迷惑をかけたことのない人間なんていません。 natuairさんの場合、それがたまたま女性が多く、というか 印象に残っているってだけだと考えてください。 僕も「あの人のこと好きになったら彼女に迷惑だろうな」 とか「あの子困ってるみたいだけど、僕が助けたら余計に迷惑かな」とかいろいろ妄想します。 でも先ほど行ったとおり、世間は広いので、 中には自分に好意を持ってくれる人がきっといる。 こう思って生きていったほうが夢あってよくないですか? 迷惑をかけないようにってことばかり考えていたら、 人間関係つまらない気がします。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間は広い…その通りですよね。まだまだ自分の知らない世界が沢山あるのは分かっています。なので「死にたい」とかそういう思いを持つことはないです。自分の事を誰も知らない土地に行って、もう1度一から自分というものを作り上げたいという思いは強くあります。女性と普通に接する事が出来るようになりたいとも思っています。でも「好き」という感情はもう持ちたくないです。「好き」の感情を持ってしまうと何か変な事をやらかして相手に知らないうちに迷惑を掛けたり嫌な思いをさせてしまいそうで怖いです。 実際僕は好きな人に大変な迷惑を掛けてしまっていますし、強い罪悪感も持っているので、自分には人を好きになる資格もないと思っています。自分の良い所悪い所全てを理解してくれて、それでも自分のことを好きでいてくれる人がもし現れるようなことがあれば、自分はその女性のために必死に頑張ろうと思いますし、そこで初めて好きになると思います。ただ自分から相手を好きになる事は許されないこと、犯罪だと強く思っているので、もう自分から好意を持つべきではないと思っています。 これからは自分を理解してくれる人が現れることを信じて生きていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• hazy-moon
回答No.1

私の友人にも同じような事を経験した人がいます。 友人の場合も同じように何かしたわけでもなく、何故か色々と女性に誤解を受けたり、酷い事を言われていたようでした。 本人が後々気付いた(他の友人に指摘を受けた)事があったそうなのですが、好意を持っている女性に対し、自分自身気付かずに目で追ってしまう、つい話の話題に名前が出てしまうなど、ちょっとした油断(?)から好意をよせている女性に気付かれてしまい、それが尾ひれをつけて嫌な事のように話が流れ、そして本人の耳に入る。 それを聞いた女性は「気持ち悪い」「変な人」などの印象を受けてしまい、質問者様が言われたような事を同じように言われた事があるそうです。 その友人が女性に対し、恐怖や不安、怯える事がなくなったきっかけは自分に素直になる事でした。 好意をよせている女性に迷わずに自分の気持ちを伝える事からはじめ、女性の事を気にかけながらも自分のしたい事、趣味を優先して、そこから女性と接する機会を増やしていったそうです。 まず、好意をよせている女性に自分の気持ちを伝えた理由は、もし相手に自分が何かしてしまっているのなら、そこを正し、良い友人になれるようにしたかったからだそうです。 次に自分のしたい事、趣味を優先して…という方ですが、同じ趣味や目標、目的のある女性と話す事は男性、女性と言った観点からでなく、一つのチームや仲間として捉える事が出来るからだと言う事です。 これからの女性との接し方、という事ですが、「女性」という枠にとらわれずに、「一人の友人」「学友」と言う風に「男」「女」に関わらず変わらない態度で居ることが一番ではないかと思います。 女性と接したくない。という気持ちは解ります。 でも、それは質問者様自身の視野も狭めてしまいますし、質問者様を愛してくれる方が出来た時にどうして良いか解らない、などといった悩みがまた発生してくると思います。 もし一対一で話す事が難しいのであれば、他の友人も交えグループで話す事も良いと思います。 メールの事ですが、質問者様と同じように、相手の女性もメールをずっと続けては迷惑ではないか?と考えているのかもしれません。 ネガティブにならず、少しでも前向きに、自分自身の考え方を変える事も質問者様の女性に対する「気持ち」を変える為に必要かもしれませんよ(^_^) まったく参考にならなかったら申し訳ありません。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と同じような経験をされた方がいらっしゃるとは思いませんでした。 僕も知らないうちにその女性の事を目で追ったりしていたのかもしれません。 実は僕は中学の時1度、ある女子に自分のどこが嫌なのか思い切って聞いたことがあります。その時の答えは「なんとなくキライ」でした。何も直しようがないです。それから自分の存在自体が迷惑を掛けているんだと強く思うようになったんです。 自分の趣味は格闘技で、ジムでスパーリングしたり、PRIDEやK-1なんかを見たりしている時が一番楽しいです。 でも格闘技好きな女性なんてなかなかいらっしゃらないですし、もし女性とその話題で話ができたとしても、自分一人盛り上がっちゃって結局相手に嫌な思いをさせるんじゃないかという不安があるので一切口に出せないです。 女性と接したくないのは自分が傷つくのが怖いからじゃありません。相手に自分のせいで嫌な思いをさせてしまうかもしれない罪悪感があるからなんです。 メールはしばらくやめて様子を見ようと思います。 ネガティブにならずポジティブに考えることが必要ですよね…中学の時の経験がなければもっと前向きになれるのかもしれないのですが…。 でもものすごく参考になりました。性別を意識しないで接することができるように一生懸命努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。