• ベストアンサー

5段階で『オール5』って・・・・・

sarena1122の回答

回答No.4

高校三年間ほとんどオール5でした。 もちろん5段階評価ですよ(笑) 勉強は普通にがんばりました。 学校の規模にもよりますが学年で10位以内に入るように 常に努力していました。 >私は勉強面では特に困っていませんが、実技教科の >音楽・美術・体育などがすごく苦手なのです。 こういう付帯科目は直接入試と関係ないため よほどの事が無い限り普通科目の成績の良い人は 評価が高めになる傾向があります。 それでも出来ることはやりました。 1)絶対に授業を休まない。体育は見学しない 2)提出物関係は締め切りを守る、出来たらクラスで1番を狙って提出 3)提出物は2枚出せと言われたら3枚出す 4)音楽は下手でも良いからしっかり練習しておく  100%練習しても本番では80%程度の実力しか出せません。  120%練習してください。 これに加え学級委員長(クラス委員長)を6期(1~3年生の前期後期)中3回やりました。 オール5は結果です。 努力の跡に結果はついてきます。 ちなみになぜオール5が欲しいのですか? 推薦の内申用なら普通の勉強をがんばっておけば 付帯科目は担任が頼んで5にしてくれますよ。 よほど欠席や提出物が出ていない等の不備が無ければ。

noname#19164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜオール5が欲しいのですか? 別にオール5でなくても良いのですが、指定校推薦を狙っていきたいので少しでも良くしたいのです。 >推薦の内申用なら普通の勉強をがんばっておけば付帯科目は担任が頼んで5にしてくれますよ。 そうなんですか?そうしてくれると非常に助かりますが ・・・自分なりに努力してみます。