中3の進路相談で内申点が低かった原因と内申点を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 中3の進路相談で内申点が低かった原因として、国語や数学の点数が悪かったことや、ノートの評価が低かったことが挙げられます。
  • 体育の実技科目で点数が伸びなかった理由として、跳び箱やバスケのフリースローなどのテストが苦手だったこと、水泳で取り返そうと努力したが見学が0だったことがあります。
  • 内申点を上げるためには、ノートの文字の綺麗さや科目ごとの重要度を意識した勉強法、体育の実技科目への努力を重視することが重要です。志望校の模試の偏差値を超えるためにも全教科の点数をバランスよく上げることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。先日、学校の方で進路相談がありました。

中3です。先日、学校の方で進路相談がありました。 一応途中経過であり、高校の方に送る内申ではありません。 しかしその時に内申点を先生に教えていただいたのですが・・・・ 予想よりあんまり・・・というよりむちゃくちゃ悪かったです。 10段階評価で、 国5 理5 数5(これは普通だと先生が言っていました)社会6 英語6 技術6 美術4 体育4 音楽4 合計45 でした。 定期、実力テストの合計点は 1学期中間・・・385 期末・・・358 第1回実力テスト・・・275 2学期中間・・・358 でした。第2回は今週あるので、出来る限り勉強頑張ってます。 これぐらい取っても内申点はこんなに低いものなんでしょうか? まず授業は全部普通にしています。強いて点数が悪いと言えば、理科と音楽、数学ぐらいです。あとはたまに英語などのノートの評価が悪かったりします。これは字の綺麗さや汚さの問題もあるんでしょうか? 音楽はリコーダーが、美術はデッサンや絵具が中々上手にできなかったので、予想はしていた点でしたが、体育が納得いきませんでした。 普段の授業は勿論真面目に取り組んでいました。 が、跳び箱やバスケのフリースローなどのテストはうまくいきませんでした。 水泳が得意なので、その分水泳で取り返そうとして、水泳の授業は普段よりもっと真面目に取り組みました。勿論見学は0です。 ペーパーテストも高得点がとれました。(しかし体育は実技科目なので高得点をとってもそこまで成績には入らないと言っていました) 進路相談の時も志望校を言うと「このままではちょっと厳しい」と言われました。 自分の志望校は、大阪の枚方高校の普通科なのですが、模試の偏差値などでは後もう少しなのに内申点がこれでは届きそうにありません。 明らかに自分よりテストの合計点が低い友達にまで内申点が劣っていて、コンプレックスになっています。 全教科の内申を全体的に6が中心になるまで上げたいです。一体何を努力すれば内申をあげれますか? どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eriki08
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは 去年受験を受けたものです。 枚方高校は家の近所にあって、私の中学からも結構進学した人は多いのですが、 内申の内容は分かりません。ですが、内申点を見てる限り、ちょっと少ないと思います。 とりあえず、副教科の内申を上げると、合計も上がると思います。 今年は各教科の内申点に何点掛けるか私は分かりませんが、だいたい主な教科(英語、数学など)の内申点の倍数より、副教科に掛ける倍数の方が少し高いので、副教科の内申が少しでも上がると、計算後の合計が何気に高くなる。という可能性もあります。(実際私は前期入試で、入試に反響する最後の内申点で副教科の2教科が1ずつ上がって合格ラインに入れました。) 体育の件は、何気に実技よりもペーパーテストの方が配点が高いことが多いです。 成績にあまり入らないのは珍しいと思いました。 副教科のことはさておき、主な教科の内申点の話ですが、全体的に内申点を上げようと考えるのではなくて、自分の得意な科目をガンガン伸ばしていった方が効率はいいです。最後には全体の合計になるので、1つでも前より少しでも上がっていったら効果は抜群です。私のお勧めは社会です。暗記したら点取れるから!(笑)ということで、枚方高校は後期入試なので、3学期の最後までの成績が入ることになります。学校の卒業式終わったあとに入試ですので、最後までがんばってください!

nightmarea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり副教科の点数は貴重ですよね・・・ 社会は塾の先生も同じような事を言っていました。 自分は暗記は得意な方で、英語が得意です。 というわけで、英語と社会をがんばります!

その他の回答 (5)

noname#152316
noname#152316
回答No.6

 「予想より低い」ことで、貴方の予想力?の修正ができたと思います。 中3のこの時期では、あまりにも急ですね。 学校にもよりますが、一学期末には状況を面談して、夏休みに全力投球すべき指導があって当然と思います。 しかし、愚痴っても仕方ありません。   作品の提出や授業態度は担任に協力的に動き、(ごますりではありません)技術6 美術4 体育4 音楽4を、上げるように頑張りましょう。この教科は、担任の主観もやや影響します。  遅れたり、服装の乱れもないように!     返事は「ハイ!」 「わかりました!」 「ありがとうございます!」 「これでいいですか?」 などなど。

回答No.5

多少内申点がボーダーより上であろうが、その分本番の試験で取り返せばOKです。 (枚方はペーパー試験は入試に課されているのでしょうか?) 今の志望校を変更しないで、そのまま頑張れ! >一応途中経過であり、高校の方に送る内申ではありません。 高校に内申書を提出するときには裏補正というものが恐らくかかります。 学年全体を学外の人の評価と比較するために、ちょっとした魔法がここでかけらるようです。 こういうのもアレですが、副教科の科目は明らかにその授業を担当している教諭の贔屓が少なからず散見します。 たとえば美術なら、絵の上手な2人の生徒がいても、指導教諭が学生時代に油絵を専門にしていれば、それ風のねっとりしたタッチで描かれた絵のほうが高得点になることがしばしばあります。 体育も然り。どうせ2か月ほど同じ競技をさせるのだから教官側は子供の能力の伸びを実技点として考慮すべきところを 1.教官の能力がなく、そういう解析ができない 2.子供の数が多くて処理がめんどくさい=実技テストの点で というのが今の副教科教育でしょう。 私が見て一番評価を上げて合格につなぐには理数系の評価をすべて1個あげることではないでしょうか?できれば3つくらい挙げてもらえるとなお自信になると思うのですが、主要の5科目はペーパー試験でも必要ですよね?理数をあげれれば内申も上がり、本番の試験の得点率もぐい~んとUPするという夢のような計画です。 理系の研究をしている人間からのアドバイスとして、中学理科は暗記モノなので問題集でパターンを学んでいただくとして数学について。 (1)公式から意味分からない → 教科書を徹底的に読む (2)計算がいつもしょうもないとこでミスる → 問題集の計算ページをやりこむ (3)公式わかるけど文章問題になると眠たくなる → 問題集で文章問題の問題と答えを『写して』回答パターンを覚える この3つの分類に沿って勉強すれば今からでも評定少なくとも7くらいまでは上げれるかと。 私は枚方地区の点数の付け方はよく知りませんが、通常内申点は1年生から3年生の2学期あたりまで集計して求めるはずです。内申点をUPさせるにはこの2学期がおわるまでが勝負です。 ご武運を!

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

内申点に納得がいかなかったら、教科担任に説明を求めたらいいと思います。教師は評価について説明する義務があります。本校ではそういうふうに教員に指導しています。 今後のこともあるので、ぜひ説明をお聞きください。 あれこれ詮索していてもはじまりませんからね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

お気持ちお察し致します。厳しい時期ですよね。 内申点がどうしても上がらない子っているのですよね。 うちの娘も受験で忙しい時期でも頑張って合唱祭の伴奏をつとめたのに、音楽の評価が思わしくなくがっかりした経験があります。 伴奏をつとめれば5がとれると定説だったのに。(5段階評価です) もちろん提出物も出したしリコーダー等のテストもちゃんとクリアしたのに。 内申の1点が本当に貴重な時期ですから落胆してましたよ。 単に授業のとりくみ姿勢が良く見える子が常に内申が良いということもありました。 印象の問題も大きいのでは?とも思ったり。 とにかく内申てのは化け物です。何が基準で評価されてるのかまったくわからない部分はあります。 それでも、努力しなければない物ねだりになりますから、やるしかないんですね。 公立高校の場合は内申が本当にネックになります。 テストで点がとれるのであれば私立で考えた方が楽ですが、そういう選択肢はないのですか? もちろんできる努力をするという事しかありませんが、志望校に執着しすぎてプレッシャーになっても困りますから柔軟に考えるようにしてください。 それに内申が多少足りなくても本番の試験の成績が良ければクリアできる可能性は大きいです。 希望を捨てずに前向きに頑張ってください。 もう最後ですからね。今やらなくていつやる!という事です。 あきらめたらそこで負けですから。 ちなみに娘も内申が少々足りませんでしたが志望校に合格できました。

nightmarea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の授業態度は普通にしています。それでこの内申ならやっぱりテストの点数で決まってしまったのでしょうか・・・内申点は怖いです。 私立も一応最後の手段で考えてますが、 自分の志望校じゃないと、合格しても、勉強する意欲が出無さそうなのでちょっと嫌ですね^^; 入試はあんまり自信ないです・・・ よく出来るのは英語ぐらいしかないので・・・・ あなたの娘さんはすごいです。

  • pegasus20
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

厳しそうですね。 苦手なものがあったりすると,成績がガタ落ちするようです。 学校で何を勉強するかを文部科学省が指定して,冊子にしてある指導要領っていう書類(本)があります。 これを基準にして,学校で勉強したり,成績をつけたりしているようです。 ご両親の時代とは違い,現行のはかなり複雑ですので,単にテストの点数だけを上げれば成績があがるとは言い切れません。 特徴として,まんべんなくできる人の方が若干ですが成績が高めになる傾向があるようです。 申し上げにくいのですが,11月の時点で成績(入試用)を平均6にあげることは,ほぼ不可です。 # 1学期終了時点でぎりぎりです。 今は,学校の成績が悪ければこの先真っ暗って思っているかもしれませんが,5教科の成績がやや高めですので,人生を送る面で言えば,そんなにしんどくないと思います。 # 5教科が低いと,後々,生きていくのが大変です。 どういう成績の結果であれ,中学時代にこつこつと勉強した内容は,数年後・数十年後に人生において必ず反映されるぐらい大事な勉強ですので, また,成績が・・・内申が・・・高校が・・・っていう事を考えすぎると,入試スコアをとるための勉強になってしまいます。これでは,すぐ忘れちゃいますし,うまくいかなかったときに凄く悩むことになります。 自分ができることを着実にやる。背伸びすると,足下すくわれますよ。

nightmarea
質問者

お礼

6は無理ですか・・・ 5教科の内申点はこれでも高めなんでしょうか??? 10段階なのであんまりそうは思えません・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

  • 中3です レベルの高い高校は

    私は中3です。 高校受験について質問です。 今目指している高校は、ちょっとレベルが高い高校なのですが・・・・ その高校の内申の基準は37で、偏差値は60、私の内申は29、偏差値はわかりません。 一学期の内申しかまだ出ていませんが、2学期の中間テストも昨日で終わり、自信はありません・・・・ 塾講師に「一学期と二学期の内申が悪くて、三学期めっちゃ頑張ったら行けるかな?」と聞いたら、はっきり無理と言われました。 一応二学期のテストはあと一つ、期末が残ってます。 やっぱり今の成績からだと、この高校を目指したらいけないんでしょうか・・・・ 中間テストも終わり、結果はまだですが出来が悪いと思っており大変焦っていますので、皆様に無理と一言言われたら諦めがつきますし、可能性あると一言言われたらもちろん頑張ります。 どなたか教えてくださると非常に助かります。お願いします。

  • 岸和田産業高校についてです2013年度

    今年私はこの学校を受験しようと思っています。 この学校っていいと思いますか。 私はこの学校の情報科を受験したいのですがいまいちこの学校について知らないので みなさんの意見をお願いします。 あと出来れば受験したときにこの学校の合格するかどうかもチェックお願いしたいです。 ついでに最後に行った実力テストの結果は 国語54 数学56 英語51 理科46 社会45 3科合計161 5科合計252 です。あと2学期の内申が 国語6 数学6 英語6 理科5 社会5 美術5 技家6 体育5 音楽5 3科合計18 5科合計28 9科合計49 内申点は受験点数に変換すると80です ボーダーラインで理科社会の点数が3倍で30点 ボーダーラインが 第1がテストの合計点 第2がテストの合計点+内申点+理科社会×3です この結果なら行けますかね 岸和田産業高校の情報科 ついでに現在の受験志望者人数が定員の80を切っています  ほかに受験しようと思っている方やそれ以外の方でもかまいません ご意見お願いします<m(_ _)m>

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 高校入試について

    私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

  • 岐阜県 鶯谷高等学校の内申について 中3なのですが

    岐阜県 鶯谷高等学校の内申について 中3なのですが、鶯谷高等学校の進学コースに単願で受験しようと思っているのですが 内申、点数が心配です 1学期は内申42で良かったのですが今の2学期、いろいろあって引きこもり気味で提出物も出せておらずもちろん点数も低いのでおそらく30ないと思います(25もないかも…) 3年生は2倍なので… 3学期はそこそこ取れるように頑張るつもりですが… 一応3年生の一学期までの内申の平均は39でした。この内申で鶯谷高等学校進学コースに単願で受かるでしょうか? 今のところ実力テストは400~430です

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 京都の銅駝美術工芸高等学校を目指しています

    現在中3の受験生です。 他府県の者ですが私の県には志望している学科がないので 銅駝美術工芸高等学校を志望しています。 しかし今さらながら内申がやばいです。 美術以外オール3、しかも一学期は2を1個とってしまいました。 成績も下の方で実力テストでは300は行きません・・・。(250の間をうろちょろ。) 銅駝美術工芸高等学校は頭もいいと聞いたので・・・ 無理なのでしょうか。 でも今は中間テストに向けて勉強を頑張っています。 これから頑張ろうと思うのですがもう遅いのでしょうか。 銅駝は2学期の内申が重視と聞いたので・・・。 ちなみに絵の方はこの前講評してもらった時は 「この調子で」と言われました。 デッサン教室は週2回通い、最近はコツをつかめてきた感じで自分でも出応えを感じています。(自分で言うなという感じですが) ちなみに私の県には私が志望している学科はないけど 一応美術科はあるのでそこを目指そうかと今迷っています。 そこは偏差値43ぐらいなので・・・。 どうすればいいのでしょうか。 チキンなので落ちるのがものすごく怖いです・・・。 諦めるべきなのでしょうか。 お願いします。

  • 中3数学 克服

    高校受験を控えた中3女子です。中1の頃から数学が苦手で、期末・中間でも10点20点台ばかり・・・。ヒドイ時は9点でした。(最高点は18点です) それから、トラウマというか・・・、数学の授業を真面目に受けていても見に入ってこず・・・。 私の学校は2学期制で、11月にテストがあり、後半の成績が高校にいきます。 中2では精神的な悩みで授業にもあまり出ていなかったので内申もよくないです。 でも高校は行きたくて、参考書とか赤シートで隠したりいろいろ努力はしているのですが・・・。それでもテスト当日になると発揮できず・・・。 数学を克服した方やいい勉強法などがある方、教えてくれると嬉しいです!!