• ベストアンサー

JALについて

私はJALのスカイメイトに入っているのですが、ここ立て続けの不祥事に不安を感じています。 緊急時の非常用扉が機能しないとか、許可なく発着をしたことはもしかしたら大変なことになったと思うのですが、上層部を変えただけで今後安心して乗ることはできるのでしょうか?会社全体の内部体質が問題とも言われていますが、私の不安をどなたか払拭してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

飛行機は事故を起こすことは非常に少ない乗り物です。今回のことはもしかしたら重大なことに発展したかもしれません。しかし、飛行機同士が衝突しないために管制官がいるわけだし、1箇所に異常があっても大丈夫なようになっているのが飛行機です。また、しっかり業務を遂行しているパイロットやキャビンアテンダントのほうが圧倒的に多いですし、今回の件で気が引き締まったのではないかなと思っています。なので私はJALに対して不安はないですし、実際不祥事後にJALに乗っています。

Kyonsama
質問者

お礼

墜落する確立は非常に低いとコナンでやっていました。 ここのところ文系大学生のJAL就職人気が増えていますから、緊張感のない人がその中に入っていたのかなと考えました。そうですね、人事も変えて逆に危機感が強まったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • JALでのスカイメイトの使い方について

    8月の終わり頃に三沢空港から伊丹までスカイメイトで行こうと思っています。そこで利用方法を調べてみたのですが、JALのホームページには、  ■ ご利用方法  航空券ご購入およびご搭乗手続きの際、次のいずれかをご提示いた だければご利用いただけます。  ◎生年月日が記載されている公的書類  ◎JALカード(クレジットカード機能付)※  ◎JALカード navi(学生専用)※  ◎スカイメイトカード  ※はJALカウンターのみでご利用いただけます。 とありますが、これはANAのようにマイレージクラブ等に入る必要は無く、当日空港で学生証や免許書を持って行って受付すれば良いと受け取れるのですが、それで正しいのでしょうか? 当方航空機はあまり利用したことが無いので不安に思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 海外(アジア)現地発着のツアー

    マイレージがたまっているので特典航空券を申しこむ予定です。 現地での移動が不安なのでいつも韓国に行ってしまいます。 台湾や中国、香港その他にも行きたいのですが 現地発着のツアーのお勧めはありますか。 ANAかJALの現地ツアーや日本の旅行会社主催のものがあれば 少々割高でも安心です。 検索してみたのですが探せませんでした。

  • 建て売り住宅を購入した決め手は?

    建て売り住宅は、注文住宅よりも価格が安く、遠くからの外見も格好良く、最新の設備が付いているなどとても魅力的なのですが、 建物内部の安心・信頼の面でとても不安なのと、見栄えだけで、やはり近くで見ますと安上がりな感がぬぐえず、長年保つのかという疑問があります。 特に建て売りを購入された方にお聞きしたいのですが、 安いというだけで購入されたのではないと思いますので、 これらの不安を払拭するような購入決断への具体的な方法などがあれば教えてください。

  • USJは現在、ほんとに安心なのでしょうか?

    17日に1泊2日でUSJに家族4人でいきます 一連の不祥事にキャンセルも考えたのですが、子供たちのたっての希望で予定どうり行く事になりました が、心配な事に主人が日頃からお腹のゆるくなりやすい体質なのでパーク内の食事が今現在、本当に安心できるものか不安です。本人は飲料水はけして口にしないつもりだと言っていますがパーク内で食事は避けられそうもありません、詳しい事をご存知の方、また最近行かれて、パーク内で飲食なさった方、教えて下さいm(__)m

  • 人間不信・・・・・・

    会社員をしていて 社員3人の営業所で不祥事があり 社員全員懲戒解雇になった営業所に 私だけ2月に急遽異動になりました。 ただでさえ平社員なのに今まで3人でこなしていた業務を 4ヶ月間一人でこなす苛酷さとプレッシャーに加え サービス残業が3カ月100時間を超え、150時間サービス残業の月も1カ月ありました。 そのせいで胃潰瘍とうつ病を発症し、3ヶ月間休職しました。 最初は労災申請を考えましたが、精神的なしんどさから諦めました。 復職は会社も考慮してくれ、業務内容・職種ともに変わらないが 体力的に楽な支店の営業所に異動になりました。 しかし、その後うつ病に関して不特定多数の社員やアルバイトにまで ある管理職がバラし体調を崩し再度1カ月有給消化しました。 (人間不信っぽっくなって社会不安障害と診断されました) 会社の上層部に抗議し、謝罪を頂き納得しました。 しかし、休職したので来年度の定期昇給が気になり その上層部に聞くと査定が低いので金額は少ないが 必ず昇給するから安心してくださいと言われています。 安心して信じて良いのかな? 嫁もいるし不安で・・・・・

  • 信じていいのかな・・・・

    会社員をしていて 社員3人の営業所で不祥事があり 社員全員懲戒解雇になった営業所に 私だけ2月に急遽異動になりました。 ただでさえ平社員なのに今まで3人でこなしていた業務を 4ヶ月間一人でこなす苛酷さとプレッシャーに加え サービス残業が3カ月100時間を超え、150時間サービス残業の月も1カ月ありました。 そのせいで胃潰瘍とうつ病を発症し、3ヶ月間休職しました。 最初は労災申請を考えましたが、精神的なしんどさから諦めました。 復職は会社も考慮してくれ、業務内容・職種ともに変わらないが 体力的に楽な支店の営業所に異動になりました。 しかし、その後うつ病に関して不特定多数の社員やアルバイトにまで ある管理職がバラし体調を崩し再度1カ月有給消化しました。 (人間不信っぽっくなって社会不安障害と診断されました) 会社の上層部に抗議し、謝罪を頂き納得しました。 しかし、休職したので来年度の定期昇給が気になり その上層部に聞くと査定が低いので金額は少ないが 必ず昇給するから安心してくださいと言われています。 安心して良いのかな? 先生から転職は止められています。

  • 信用してもいい?

    人間不信・・・・・・ 会社員をしていて 社員3人の営業所で不祥事があり 社員全員懲戒解雇になった営業所に 私だけ2月に急遽異動になりました。 ただでさえ平社員なのに今まで3人でこなしていた業務を 4ヶ月間一人でこなす苛酷さとプレッシャーに加え サービス残業が3カ月100時間を超え、150時間サービス残業の月も1カ月ありました。 そのせいで胃潰瘍とうつ病を発症し(会社のせいだと言ってあります)、3ヶ月間休職しました。 最初は労災申請を考えましたが、精神的なしんどさから諦めました。 復職は会社も考慮してくれ、業務内容・職種ともに変わらないが 体力的に楽な支店の営業所に異動になりました。 しかし、その後うつ病に関して不特定多数の社員やアルバイトにまで ある管理職がバラし体調を崩し再度1カ月有給消化しました。 (人間不信っぽっくなって社会不安障害と診断されました) 会社の上層部に抗議し、謝罪を頂き納得しました。 しかし、休職したので来年度の定期昇給が気になり その上層部に聞くと査定が低いので金額は少ないが 必ず昇給するから安心してくださいと言われています。 皆さんなら信用する? 信用して安心していいのかな?

  • 皆さんなら信用しますか?

    人間不信・・・・・・ 会社員をしていて 社員3人の営業所で不祥事があり 社員全員懲戒解雇になった営業所に 私だけ2月に急遽異動になりました。 ただでさえ平社員なのに今まで3人でこなしていた業務を 4ヶ月間一人でこなす苛酷さとプレッシャーに加え サービス残業が3カ月100時間を超え、150時間サービス残業の月も1カ月ありました。 そのせいで胃潰瘍とうつ病を発症し、3ヶ月間休職しました。 最初は労災申請を考えましたが、精神的なしんどさから諦めました。 復職は会社も考慮してくれ、業務内容・職種ともに変わらないが 体力的に楽な支店の営業所に異動になりました。 しかし、その後うつ病に関して不特定多数の社員やアルバイトにまで ある管理職がバラし体調を崩し再度1カ月有給消化しました。 (人間不信っぽっくなって社会不安障害と診断されました) 会社の上層部に抗議し、謝罪を頂き納得しました。 しかし、休職したので来年度の定期昇給が気になり その上層部に聞くと査定が低いので金額は少ないが 必ず昇給するから安心してくださいと言われています。 皆さんなら信用する? 信用して安心していいのかな?

  • 夫が元カノと連絡をとっています

    一度夫の元カノについて相談したものです。 結婚1年半、1歳の娘がいます。 夫が元カノと仕事の合間に飲みにいっていたことが過去にありました。 大学のサークルの仲間で、今はもう友達として会ったと話しています。 しかし、元カノと2人で会われるのは嫌だし、不安なことを伝えました。 彼は私や家族が一番大切だと言って、本当に友達だけど元カノとは会わないと約束してくれました。 私は元カノさんのことも知っていたし、彼のことを信じようと思い、 約束してくれた後に元カノと友達としてなら2人でも会っていいと言いました。 多分本当に友人としてだし、2人ではなくてもサークルの集まりでは会うんです。 だから彼を信じたかった。 やましいことは絶対にしていないはずなので、 責めたくありませんでした。 でも、夫が元カノのこと気になっていたりしてという思いを払しょくできませんでした。 最近は私も仕事で忙しく、仕事関係で飲みにいくことも2度ほどありました。 彼には私が飲みにいくことは前もって伝え、許可ももらっています。 だけど、私が飲みにいく人たちは浮気症な男性が多くて、口では言いませんが、 あまり彼らと私が飲むことをよくは思っていないと思います。。多分 旦那は普段はかなり忙しく、平均睡眠時間は3時間ほどです。 そんな中でも夫婦の時間はとってくれます。 でも、そんな彼に元カノのことが本当は好きなんじゃないかときいてしまいました。 というのも彼の様子が少しへんで(女の勘ってこわい) 携帯の発着信をのぞいたらビンゴ。元カノに電話していました。 お昼に3回くらいしていました、つながらなかったようですが。 そのことは言いませんでした。 2人で会ってもいいと許可しましたし、私も仕事の延長ですが飲みにいく許可ももらっているし。 ただ、前に元カノと会っていた時から本当はその子が好きなんじゃないか不安になるということだけを 伝えました。 彼は絶対にない。大事なのは君だけだと言います。 君と娘が笑顔なのが一番だと。 その言葉を信じたいのですが・・ なんで元カノに連絡するのでしょうか? 許可した分そこら辺は責められないのですが・・ わざわざ会いたいってことは好きなんじゃないでしょうか? 家事育児の分担などで、彼に結婚生活やっていく自信がないと話したことで不安にさせてしまったから、元カノに相談とかなんでしょうか? 家事分担については話し合いで解決しました。 私が甘いのでしょうか。 それとも、少し会うくらい許すべきですか? わたしの気持ちとしては・・ 女友達と2人で飲むのは事前に報告してくれればいいけど。 元カノとの飲みも。 報告もなければ不安です。 どうすればいいのかわからないです。 苦しいです。とても。

  • 9月の札幌発の飛行機の混雑

    現在有給を利用しての北海道旅行を計画しています できるだけ安く利用したいのでANAのスカイメイト割引を利用したいと思っています しかしこの割引の一番の欠点としては「当日空港でのチケット購入に限る」という点です(早い話が予約できない) 今まで飛行機は予約をして安心して搭乗していたのですが予約なしはやはり不安です そこで今まで9月(初めから中頃にかけての平日)に搭乗された方に質問です その頃の空席状況はどうだったでしょうか? 予定としては15時前後出発の便に搭乗したいと思っています ある程度の混雑であれば、元々空港到着には余裕を持たせているので2~3時間の待ちやキャンセル待ちも覚悟しています これくらいの時間なら特に空いているという情報があればさらに助かります よろしくお願いします

専門家に質問してみよう