• ベストアンサー

憲徳神社の場所を教えてください。

亡くなった祖父が戦時中に撮影したと思われる写真に「憲徳神社」という名の神社の写真があります。 以前からずっと気になって調べているのですが、どこにあるのか分かりません。 (「憲徳寺」の所在場所については、すでに親切な方からご教示いただいたのですが、私が探している「憲徳神社」は未だ見つからないのです。) 祖父は、当時憲兵をしており、国外へは行っていないようです。 したがって、日本国内のどこかにあると思うのですが・・・。 祖父は諫早で任務に就いていましたので、その写真を写したのも長崎近辺ではないか、というのが家族の意見です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示いただけないでしょうか? もし場所が判明すれば、約60年ぶりに、祖父の代わりにその地を訪れたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3

♯1です。 探す方法 (1)インターネット・・・ありませんでした。 (2)iタウンページ・・・名前で検索できるはず http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Media_cate=populer&svc=1101 (3)地図検索ソフト・・・ゼンリン電子地図帳に該当なし。 (4)神社庁HP・・・・・探しきれませんでした。 (5)その他 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%C0%BC%D2%C4%A3&fr=top&src=top&fr=top&search.x=7&search.y=7 これにて失礼します。

sakinosuke
質問者

お礼

zoroo様 貴重なご忠告をいただいた上に、今回はこのようにお調べいただき、大変感激です。 本当にありがとうございます! 特に、ご教示いただいたサイトから神社庁一覧を知ることができ、憲徳神社発見への最大の手がかりを得た思いがいたします。 まずは長崎県の神社庁に問い合わせてみようかと思います。 重ねて心より御礼申し上げます。

sakinosuke
質問者

補足

アドバイスいただきましたので、早速本日、長崎県の神社庁に電話で問い合わせてみました。 まず、長崎県で登録されている宗教法人には該当する神社が存在しないということでした。 やはり駄目かと思っていたところ、この長崎県神社庁の方が大変親切な方で、諫早周辺の宮司さんに聞いて、過去に存在していなかったかどうかを聞いてみてくださることになりました。 しかし、結果は、「記憶にない」ということだったようです。 さらにこの親切な方は、神社本庁にまで問い合わせてくださったのですが、やはり現在、わが国において「憲徳神社」という宗教法人は存在しないとの結果だったそうです。 宗教法人として登録していない神社も一部に存在するので、まだ可能性がないわけではないが、調べようがない、というのが神社庁の方の結論でした。 今回の質問をめぐっては、前スレのyuuyuutanyo様、今スレのzoroo様、sophia35様、そして本日の神社庁の方と、親切な方々にご尽力いただき、本当に感謝しています。 見つからなかったのは本当に残念ですが、今回、こうして心温まる思いができたのも、祖父のめぐり合わせと感じています。 重ねて、皆様に御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sophia35
回答No.2

こんにちは。 前回の質問も拝見しておりました。 若しかしたらの話なので回答を控えていたのですが・・・長崎近辺と言う事で原爆などの被害によって壊された可能性もありますし、あと、鮮明ではない昔の写真で、若しかしたら旧字体の漢字などで、似たような漢字の別の名前・・・と言う可能性もあります。地域まである程度特定出来ているのなら、戦前くらいまでなら神社などがあれば、記録などに残っていると思いますので、再度社名の確認をして、長崎県や諫早市などに問い合わせる方が回答を得られやすいかもしれませんよ。 あと、外国に行った事は無いとの事ですが、若しやと言う事で・・・統治下の台湾や朝鮮にも多くの社寺が建てられましたから、その中の一つだとしたら現存はしないでしょう。 何のお役にも立てないかもしれませんが、消息を掴む方法として・・・多少なりともご参考になれば幸いです。 あと・・・蛇足ではございますが、#1さんは嫌味や気に障ったから・・・と言うわけではないと思いますよ。 どんな理由にしろ、こちらのサイトではカテゴリーを替えて同じ質問をするのは、「マルチポスト」としてマナーに反する事になり、悪くすればどちらか削除されてしまう事になります。そうなってしまえば、回答した方が折角時間を割いて回答してくださったのに、全くの無駄になってしまうと言う事ですよね。そう言う観点からご助言されたのではないかと思いますよ。 やはり、先の質問は締められた方が良いかも・・・と思います。

sakinosuke
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございました。 なるほど、もし長崎に存在したとすれば、原爆で破壊された可能性は大きいかもしれません。 写真はかなり鮮明でして、名前自体は正しいものと思います。 おっしゃるように、まずは、長崎県に聞くのが良いかもしれませんね。参考になりました。 また、質問の仕方に関するアドバイスも大変勉強になりました。 「マルチポスト」というルール自体も知らない素人だったもので・・・。 なお、先の質問は、#1さんのご忠告をいただいた直後に締め切らせていただきました。 丁寧なコメント、心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

前の質問を締め切ってから再度質問してください。 回答者に失礼です。

参考URL:
http://internet.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1273897
sakinosuke
質問者

お礼

初心者ですみません。 以前の質問は「伝統」のカテゴリーでしたが、今回は「その他(社会)」のカテゴリーで質問しました。 これは、それぞれのカテゴリーでご覧になっている層が異なるのではないかと考えたからです。 つまり回答可能性を高めたいという発想でした。 お気に触ったのだとしたら申し訳ないです。