• ベストアンサー

アスキーグリップVについて

最近、中古でPS1用のアスキーグリップVを購入しました。 でも、○と×のボタンが反応しません。 △と□が十字キーの両側に1つずつ有るのですが、その内、右側のほうが×と○として反応します。 接触不良かなにかと思い、なかを開けて見たら、右側の△□ボタンの方には、基盤字体に、○、×と書いてありました。○×ボタンの基盤にはAとBと書いてありました。 何かボタンを設定する方法が、有るのでしょうか? 説明書が付いてないのでわかりません。 どなたかご存知の方おりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

私は現物を使用したことはないのですが、以前参加していたゲームパッド関係の掲示板で、以下の情報が見つかりました。 アスキーグリップVには3つのモードがあり、PS本体に接続して特定の操作を行うことで設定が可能です。 設定は再度設定を行わない限り記憶されます。 モード1(ボタンの刻印通りの配列) スタート・セレクトを同時に押しながら本体の電源を入れる。 モード2 セレクトを押しながら本体の電源を入れる。 モード3 スタートを押しながら本体の電源を入れる。 また、2個のトリガーボタンのうちどちらかとトリガーボタンに割り当てたいボタン(複数同時に可、方向キーは不可)を同時に押しながら電源を入れることで、トリガーボタンの機能を設定可能。 なお、モード3以外のときにトリガーボタンの設定操作を行うと、自動的にモード3に切り替わる。 それぞれのモードのボタン配列については、ご自分で実際にご確認ください。

takononatirou
質問者

お礼

設定できました。 ありごとうごさいました!

関連するQ&A

  • PS2コントローラー 修理・調整の方法

    持っているPS2のコントローラーが不具合を起こしています。 3つ持っているのですが、ボタンが接触不良のためか強く押さないと反応しなかったり、ずっと十字キーの横ボタンを押しっぱなしになるなど、それぞれに異なった不具合を起こしていてゲームができません。 調整は持ち込みなどしないと無理なのでしょうか? 昔SFCはボタンゴムの交換とか自分でよくやりましたが、そのように素人でもできる修理・調整の方法はないでしょうか?

  • 直し方を教えてください。

    psp-2000のアナログスティックが不調だったので、自分で修理しました。 アナログスティックは直ったのですが、そのかわりに十字キーとLボタンが反応しなくなってしまいました。これは接触不良によるものなんですか? やはり買い換えるべきなんでしょうか? だれか治し方を知っている人は至急私に教えてください。

  • PS3のコントローラーが動きません。

    PS3のコントローラーが動きません。 PS3で、PS1のソフト(FF8)をやろうと思っているんですが、 タイトル画面から先に進めません。 コントローラーのPSボタンを押すと、コントローラーの設定等画面が出て、充電中の表示も出ます。 その画面の時には、十字ボタンやスティック、○×ボタン等も反応するのですが、 タイトル画面に戻して、NEW GAMEを選択しようと、十字ボタンやスティックを押しても まったく反応しません。 PS3で、PS1のソフトは使えないのでしょうか。 どういうことか、分かる方はおられますか。

  • wiiのコントローラーの十字ボタンの一方向の接触が悪いです。強く押すと

    wiiのコントローラーの十字ボタンの一方向の接触が悪いです。強く押すと反応するのですが、通常の力では反応しません。

  • PSP故障したっぽいです

    PSP故障したっぽいです 具体的に言いますと、ゲームシェアリングってところからアイコン移動できません、十字キーした押してもすぐ、そこにもどってしまいます、UMDでゲーム起動すると、カーソルが常に上に流れていきます 十字キー下押すとしたにいきますが、離すとまた上に流れます、丸ボタンは反応しますが、それ以外は反応しません、HOMEボタンは反応しますが、十字キー横が反応しないので選択ができません。 ついさっきまで、ゲームやってたのに、なんでこうなったのか、わかりません。 PSP-1000です、もう寿命なのかな・・・ 治るものなら、治ってほしいので、情報あるかた、なにかありましたら、教えてくださ、よろしくお願いします。

  • リモコンの接触不良?

    恐らく接触不良と思うのですが、DVDのリモコンの再生ボタンをかなり強く押さないと再生されません。分解して基盤等を見たのですが、他の基盤のボタンと比較してみても異常があるようには思えませんでした。 買って2年位しか経っていないので、新たにリモコンだけ購入するのもどうかと思います。復活させるよい手段はないでしょうか、皆様のお知恵を宜しくお願いします。

  • プリント基板の接触不良?

    もしかしてカテゴリ違いでは?と思われるかも知れませんが、皆さんの知恵をお貸しください。 「エリアカーブメーター」という建築図面の面積や長さを測る機器を使用しています。 この機器ですが使用中、電卓のように並んだボタンを押して操作します。 ところが古くなってきた為かボタンの反応が極端に悪いのです。 ずーっとボタンを押しっぱなしにして、ようやく反応するかと思えば、連続で反応して「2222」と入力されたり使いづらいことこの上ありません。 勢い余って蓋を止めているネジを外しボタンの裏を覗いて見たところ、プリント基板(?)になっていました。 その基盤の接点の所が黒く汚れています。 昔のファミコンのABボタンを連想して(無理?)頂けると判りやすいかと思います。 ここを掃除してやれば接触不良が改善されて元通り!になるのではと思っているのですが、なにぶん精密機械なものでどうやって掃除してやればいいのやら。 ブラシなどでゴシゴシこすって基盤が剥がれたりしたらと思うと青ざめてしまいます。 どなたか上手い掃除の仕方を教えて頂けないでしょうか?

  • PSのコントローラー(連射機?)

    先日、友達が私の家に遊びに来た時PSのコントローラーを持ってきたのですが、普通のコントローラーではなく連射機っぽいやつでした。 特徴をいうと、 1)十字キーとボタンの間くらいにモニターみたいな画面がついている。 2)そのモニターみたいな画面の上にはASCII(アスキー)の文字がある。 3)色は黒色で見た目にはPS2のコントローラーにも見える。 です。 見た感じ連射機以外の機能も備えているコントローラーのようでした。 これらの条件に該当するコントローラーがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • PSコントローラーについて

    ある日、突然コントローラーの十字キーの右ボタンが押しっぱなしの状態になってしまいました。 ボタンが潰れたのかと思い中を空けてみても特に以上はありませんでした。 基盤だけの状態で接続しても押しっぱなしになってしまいます。 エアクリーナーなどで掃除してもダメでした。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにコントローラーの型番はSCPH-1200でPS本体はSCPH-5500です。 どうか、よろしくお願いします。

  • ps2コントローラーのボタンを柔らかくしたい

    ps2の純正コントローラーを使用しているのですが、十字キー含めボタンが固くて力を込めないとしっかり反応してくれなくて疲れてしまいます 純正ではないコントローラーを買ってみたりもしましたが、こちらは↓を入力すると←も入力されてしまってとても使えませんでした pspのボタンくらい軽い力で押せるようにしたいのですが、何かボタンを柔らかくする方法はないですか?