-PR-
締切り
済み

妊娠初期に受ける影響についての質問です。(検査をしました。)

  • 困ってます
  • 質問No.12835
  • 閲覧数729
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

現在妊娠9週目の妊婦です。
少し不安になってますので教えて下さい。
妊娠初期の時に受けた子宮ガン検査とその検査に対して処方された感染症の治療薬は安全ですか?

妊娠しているのを知らない段階で子宮ガン検査をしました。(以前に少し出血があった→大丈夫でした)
普通は子宮の粘膜か何かを採取して調べるようなことを聞いておりますが、その検査を受けた時に子宮内に広がる鈍い痛みというか生理痛のような感じがした
検査でした。「チクッとしますよー」とも言われました。
その時は、排卵日の三日後にあたります。
先生が「妊娠している可能性はありますか?」と検査をした後に聞き、「はい」と答えましたが検査の後に聞かれたので、それも不安なところです。

検査後、感染症の治療薬(バナン錠100mg)を処方され一日
ニ回朝晩で二日分使用(計4錠)しました。
その検査や薬の影響が心配です。
どうか教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

こんばんは。 検査については、多分子宮頚部といって、子宮の中で なくてその入り口部分の組織をほんの少し取ったもの だと思います。仮に内部だとしても、採取する量は ほんの少しですし、排卵3日後とのことなので、まだ 着床していない頃と思われますので、気にすることは ないと思います。 薬についても、バナンは抗生物質ですが、2日間計4錠 ということで、長期にわたって多量に服用したわけでは な ...続きを読む
こんばんは。

検査については、多分子宮頚部といって、子宮の中で
なくてその入り口部分の組織をほんの少し取ったもの
だと思います。仮に内部だとしても、採取する量は
ほんの少しですし、排卵3日後とのことなので、まだ
着床していない頃と思われますので、気にすることは
ないと思います。
薬についても、バナンは抗生物質ですが、2日間計4錠
ということで、長期にわたって多量に服用したわけでは
ないのでさほど心配は要らないと思います。むしろ、
その感染症を治療しなかったままの方が胎児に悪影響が
あると思われます。

安心して、できた赤ちゃんをお大事にし下さいね。
お礼コメント
aya1971

お礼率 100% (7/7)

Mercuryさん。
ご親切なアドバイスで、とても安心できました。
本当にありがとうございました。

これからも注意して頑張ります!
                  -あや-
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ