• ベストアンサー

2度目の妊娠です 妊娠初期の任意検査で悩んでいます

2年半ぶりの妊娠が先日判明しました。 次回の健診で妊娠初期の検査をするそうです。 その中に任意のものがいくつかあります。 トキソプラゾマ、クラミジア、成人T細胞性白血病、不規則抗体、風疹抗体、子宮ガン健診です。 子宮ガン健診は受けようと思っているのですが… 他のものも2回目の妊娠でも受けたほうがいいのでしょうか? 前回はとりあえずと思い全て受けたのですが、とにかく検査費がかかるので今回は必要最低限にしたいというのが本音です。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>トキソプラゾマ、 猫などペット飼っていなければ不用。 >クラミジア、 一応うけましょうか。 >成人T細胞性白血病、不規則抗体、風疹抗体、 なくてもいいでしょう。 >子宮ガン健診 これは一応ついでにうけましょうね。妊娠期間中に限らず定期健診受けたほうがよいものですから。

cherrycat
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすく教えていただいたのでとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mist_cat
回答No.4

その場合、医師と相談されてみては? 私は妊娠初診の時に「財政的にキツイので、検査は最小限で」と正直に話したら、そのようにしてくれました(笑

cherrycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「任意」ということなので余計に悩んでしまいます。 逆にHIVなどのように絶対、と言われれば悩むこともないのですが。。 できれば事前に医師に相談してみたいと思います。

noname#189603
noname#189603
回答No.3

成人T細胞白血病は前回が問題なければうけなくてもいいと思いますが・・。風疹抗体は変動もあります。でも任意で選べるんですね。 もしものことを考えて私は全部うけます。 お金のことをいえばきりがないけどあの時きちんと調べていればということがおきてしまったら赤ちゃんに申し訳ないです。

cherrycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何かあっては…と思います。 ご意見を参考に、次の健診まで考えたいと思います。

回答No.2

おめでとうございます~ 私もNo.1さんと全く同じ考えですねぇ 出産もさることながら 血液検査 検診費用も地味に痛いですよね~ 少子化とか言ってるんですから さっさとタダにしてもらいたいです

cherrycat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、タダだったら迷うこともないのに…という感じですよね。