-PR-
解決済み

ネットスケープナビゲーターでの表と表の間の空白について

  • 困ってます
  • 質問No.12834
  • 閲覧数194
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (8/50)

HTMLでWEBサイトを現在製作しています。
その際に<table>タグで表を2つ(幅500ピクセルくらいです)、縦に並ぶように配置したのですが、インターネットエキスプローラーで見ると普通に並んでいるのですが、
ネットスケープナビゲーターで見ると、上の表と下の表の空白が、およそ30から50ピクセルくらいあいてしまいます。

空白があき過ぎのように思いますが、これはブラウザーの特性でしょうか?他のサイトさんではあまり見かけないように思うのですが。

意味がないかも知れませんが、HTMLで上の表の最後の</TABLE>と下の表の最初の<TABLE>の間も一文字も隙間が無いようにしています。

そして<TABLE>の属性は、
cellspacing="0" border="0" cellpadding="0"
にしています。
上の方の表は高さも指定しています。
下の表は高さの指定はしていません。


お手数ですが解決方法をご存知の方、お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 はい(^_^; それはブラウザの特性です。

 それを回避するには、<TABLE>タグのオプションにheight=1pxと入れると、少しは改善されると思いますが、たぶん、完全には治らないでしょう。
 むしろ、そういうことが起こる、ってことを頭に入れてデザインをした方が早いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

Netscapeのバージョンにもよるんですかね?
今、同じようなことを簡単なHTML文書を作って再現して
みたのですが、IE/Netscapeとも同じように見られました。
それともやり方が違ったのかな?
ちなみにIE5.5/Netscape4.73でした。

例えば、その2つの表をさらにTABLEで囲ってもダメなん
でしたっけ? もしくは(間をあけないということから)
もともと1つの表として作成することは無理なのでしょうか?


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

確かにブラウザがNN4.73だと再現しませんでした
古いバージョンのNNが使える環境が見つかったら試してみたいとは思うのですが・・・

なので推測でしかないのですが
「ボタンの配置では(エディタの)改行でも隙間が空いてしまう」ので同じようなことがTABLEタグでも
おこり得るのではないかと

<TABLE>
 ・・・・
</TABLE><TABLE>
 ・・・・
</TABLE>
のように書いても駄目でしょうか?

<参考>
<!-- 隙間が空いてしまう -->
<INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="ボタン1">
<INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="ボタン2">
<!-- ぴったりくっつく -->
<INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="ボタン1"><INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="ボタン2">
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

確か、ネットスケープではHTMLの途中にリターンキーを押した改行が入ると
そこに隙間が空くのだと言う事を、雑誌で読んだ事があります。
ですので、Pickeyさんがおっしゃる様に、タグの書き方を
</TABLE>
<TABLE>
ではなくて、
</TABLE><TABLE>
にしてみるとどうなるでしょう?
まぁ、確かにソース開くと、カッコ悪いんですけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ