• ベストアンサー

やせません・・・(長文です)

pankonsanの回答

回答No.4

私は質問者さまと同じ身長の女性です。 体重は50.4kgから7キロ落として現在43kg台です。 運動は確かにカロリーを消費しますが、運動でやせようと思わないほうがいいと思います。 フルマラソンで42.195km走っても 体脂肪はわずか300g程度しか落ちないらしいです。 しかし、運動は減量に欠かせません。 運動によって直接消費エネルギーを増やすのではなく、身体に筋肉をつけ、代謝を活発にするためと考えた方がいいのです。 「やせる」・・すなわち体脂肪を落とすためには、摂取カロリー<消費カロリーを守ることです。 つまり、自分の基礎代謝+生活活動代謝=消費エネルギーより、口に入れた食品のカロリーが少なければいいのです。 面倒なようですが、毎日の口に入れたモノをノートに書き出してみてはいかがでしょう。 食べた(飲んだ)時刻も書き記します。 そしてカロリーブックなどを参考に、摂取したカロリーを計算してみてください。 あまり食べていないつもりでも以外にカロリーを摂っていることがあります。 また、寝る前の3時間は高カロリーのものを摂ってはダメです。 寝る前に食事をとると胃腸に負担をかけ、特に高エネルギーのものを食べると、余分な脂肪をからだに蓄積する結果になります。 寝るときは空腹を感じるくらいがベストです。 これを守るだけでも、翌朝の体重が減ってくるはずです。 また、水分を沢山とることもおすすめします。 水分をとると太るのではと思いがちですが、水分はやがて体外に排出されるものですので、問題はありません。 摂取カロリーと栄養を管理すれば、置き換えダイエットしなくてもやせてきますよ。 置き換えダイエットは一時的には体重は減りますが、食事を楽しむという点ではストレスがたまりますし、栄養的にも金額的にも長続きするものではないと思います。

kkurumii
質問者

お礼

ありがとうございます。摂取カロリーを計算しようと一度書き出したことがあったのですが細かな分量などの計算が難しく断念してしまいました。運動して少し食事の量を減らすぐらいじゃ本当に効果はありませんね。やはり置き換えダイエットは一時的なものですよね。