-PR-
解決済み

また掲示板のことです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12816
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

一つのサイト(HP)にたくさんの掲示板を設置しても、システム的には大丈夫なものでしょうか?また幾つ位まで設置出来るものでしょうか?たくさん設置できるとしたら、その場合どんなことに注意すればよいでしょうか?(システム的に)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

んー。ご自分で運営されているサーバですか?
そうではなくて、プロバイダとかが提供しているサーバですか?
もし、後者なら、きっとプロバイダがルールとして制約をかけていると思います。「掲示板は一人1個にしてくださいね。」とか。うちのプロバさんはそうです。まずは、これを確認してみては?
で、もし、制約があるなら、他のレンタル掲示板とかを使うことになるでしょう。それなら、特に「いくつ」という制限はないと思います。

要は、掲示板とかをたくさん置いて、それが一度に読まれたり書かれたりした時に、サーバが苦しくなってしまうんです。だから、レンタル掲示板などに分散している分には、ルールを守っていれば負担をかけないことになります。

この辺の注意をしていれば良いかなーと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

理屈上はいくつでも設置できるのではないかと思います。
実際に、何十~数百の掲示板をレンタル形式で運営している
サイトもいくつかありますしね。

ただ、そういったところはおそらくレンタルサーバもしくは
独自のサーバでやっているのではないでしょうか。

ご利用のプロバイダにもよりますが、個人のダイヤルアップ
契約についてくるウェブ領域に何十もの掲示板を設置するのは
現実的ではないと思います。その掲示板が流行ってきて、
同時アクセス数が増えたりすると、プロバイダからクレームが
つくことも考えられるのではないでしょうか。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

レンタル掲示板やレンタルチャットなんてものを運営している人がいるって事は、
システム的には可能なのでしょうね。
ただ、あれは1つのCGIをパスワードか何かで区切っているものだと思いますが。
mitsyさんのお使いのHPスペースの事は判りませんが、
ところによっては、向こうが用意したCGi以外は使用禁止だったり、
1サイトに1つしかCGIを認めていなかったり、あるいは、
CGIの種類により、サーバーに過度な負担をかける物は
禁止されていたりと様々です。
注意点としては・・・サーバーをダウンさせない様に気をつける事かな?(笑)
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

ご助言有難うございました。初心者ゆえ頭がパニくっています。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00