• ベストアンサー

住宅のリフォーム(建て付け)

愛媛県在住です。 本日の地震で、自宅(築18年の木造2階建て=総建築面積47坪)の建て付けが気になり、水準器で狂いを計りました。 その結果、水平方向の構造材は水平なのですが、柱が約0.5度傾いています。(襖や障子の開け閉てが悪いところあり。→数mmの隙間) 何れリフォームしなくては、と思っていたのですが早まりそうです。 さて、工法とおよその見積もりが、どれくらいになるのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同程度、実家が震災で傾いた経験が有ります。詳しい金額は失念しましたが、国から100~200万位お金が出ました。 ちなみに父が左官なため、家にあった材料で修理した様で、0円でした。 実は、かなりぼったくる業社と父みたいに安い建材店を客に紹介してくれる良心的な関係者にはっきり分かれました。 家が傾いている場合、屋根修理も薦められるかもしれません。屋根が自分で修理出来ない場合、デカイ木造ならば、180万とか平気で請求される危険が有ります。 人脈で日当+安い建材費しか請求しない、当たり職人を探してみて下さい。 工法は分かりません、済みません。 ちなみに父は大工ではないせいか?柱傾きは修理せず、カンナを駆使して障子を修理してました。 参考まで。

Kazupie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いに職人がいるのですが、どれくらいの単位になるのかと思いまして質問しました。 #1さんの回答のように数百万円でしょうね。 取り敢えず、障子や襖は削ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに我が家や断層の真上でした。なので大黒柱が父が落胆する位ずれました・・・もう一回、まともに立て揺れ地震にあったなら、多分もうダメ(崩れる)だろうから、小さな新築建てるしかないか・・・っていう感じです。 (建てかえの目安になさって下さい。) 残念ながら、柱がずれてしまった御家庭は、素人さんは見た目気付きませんが、屋根と床下の破損確認が必要です。 ピアノや婚礼タンスなどの重たい物がある床下は、必ず確認されて下さい。 見た目は気付きませんが、家全体がずれたという事になります。

Kazupie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は、芸予地震の時に大きなダメージを受け、柱が0.3度傾いていました。 取り敢えず、知り合いの職人さんに見てもらいます。

• jyamamoto
回答No.1

その程度の傾きであれば、扉の建付けだけを直すという選択肢もありますし・・・、リフォームをどの程度に考えるかによって、費用も2~3万円から1000万円以上と幅のある話です。 このサイトへの質問では妥当な回答は得られないでしょう。最寄の業者さんに相談して概算見積をしてもらうのが一番手っ取り早いでしょう。

Kazupie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、数百万円でしょうね。 業者さんと相談します。