• ベストアンサー

百貨店の建設ではトイレは建築法上必ず必要ですか?

コンビニでトイレを借りる時は大抵は店員に一声かけますよね。これは、ある種のサービスとしてトイレを貸しているからだと思います。しかし、百貨店では従業員に声をかける事はまずないですよね。これは百貨店ではトイレの設置が義務ずけられているからなのかなと思ったからです。法的に百貨店やスーパーはトイレの設置義務はあるのですか?

noname#12503
noname#12503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

百貨店のトイレは、リンク先(TOTOの専門家ページ) の基準で設置されます。

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/page_0002_htm/1222.htm
noname#12503
質問者

補足

ごめんなさい。業者の適正設置基準ではなくて法的基準の有無なんです。たとえば売場面積とか倉庫も含めた床面積に対する設置数とかです。消火器なんかは床面積と単位時間あたりの滞在客数か何かで設置数が決められていたと思うんですが。

その他の回答 (1)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

建築法上は分かりませんが、労働安全衛生法での義務があります。 デパートといっても、従業員を雇用しているわけですから、労働安全衛生法の規制を受けます。従業員の人数によってトイレの設置(便器の数量など)が決められています。

noname#12503
質問者

補足

質問の仕方があいまいでした。従業員用のトイレではなくてお客様など”不特定多数の人”が使用できるトイレの事です。今は逆にお客様が使用できるトイレを「従業員も使用いたします。」としていることが普通ですが大抵はバックヤードに従業員用トイレはあると思います。

関連するQ&A

  • コンビニのトイレ使う時に不快感!!

    コンビニでよくあるトイレに入るときに、「一声おかけください!」というあれですがいつも不快感を感じています。 ショッピングモールや百貨店、スーパーなどではあまり見たこと(言われたこと)のないフレーズです。 どういう意図で声をかけさせるのかは知りませんが、いちいち声かけるのも面倒ですし、それ以上に、お客に対して商品をトイレに持ち込んでいないか(万引き等)と、全ての客に対して疑っているような感じでホント気分悪いです。 一部にそういう盗人もいるでしょうが、全ての客に進言させるというのもどうでしょうか? そんな不快感を持つのは、私だけでしょうか??

  • コンビニのトイレについて

    トイレの入り口に, 「ご自由にお使い下さい」と書いてあるコンビニも, 「店員に声をおかけ下さい」と書いてあるコンビニもあります。 同じコンビニでも店舗によって違うようです。 店員に声をかけるよる書いてあるのはなぜなんでしょうか? 万引き防止かな・・・と思っているのですが。

  • コンビニ トイレ

    みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

  • トイレを貸さないコンビニについて

    コンビニにてトイレを借りようとした時のことです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私的にはこれが非常に腹が立つんですがみなさんはどうでしょう? 貸さないコンビニで一番ひどかった理由がこれです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私「そうなんですか~じゃあ店員さんも大変ですよね」←嫌味っぽくじゃなく本気で! 店員「そうなんですよ~すみません」 これかなり腹が立ちました。 あとは毎回故障中なんですみませんって断るコンビニもあります。 これだけの建造物でトイレを設計しないわけないし100%あるのは間違いないですよね、たしかに店員に無いと言われれば確かめようがないので確証はありません。100%トイレありますが無理に確かめようとしたら犯罪ですので・・ せめてこのように言ってほしいです。 「すみません事務所なんでお客様にトイレはお貸しできないんですよ~」 「すみません当店の防犯上の決まりでお客様用にはお貸しできないんですよ~」 ちなみにトイレを貸すコンビニと貸さないコンビニを今までに何店舗かチェックしてあるのですが、トイレを貸さないコンビニは時が経ってつぶれてることが多く、貸しれくれるコンビニは今も営業してますね。貸す貸さないがつぶれる原因に直接それが関係してるかわからないですけど・・ 究極に困っている時や女性の方などでも急を急ぐときなどもあると思います。そこでコンビニを見つけ「トイレ貸してください」とお願いして「トイレ無いんですよ~」の一言で片付けられたらみなさまならどう思いますか?

  • 建設現場の仮設トイレの設置

    随分昔に、建設現場には仮設トイレの設置をしなければならない。 と耳にしたことがありました。随分と昔の事なので、私の聞き間違えか、 何かの勘違いかとと思ったのですが、 現場では仮設トイレの設置は義務とされているのでしょうか? もしご存知でしたら解答のほど、宜しくお願い致します。

  • 俺はコンビニのトイレを使うとき必ず店員さんに「トイ

    俺はコンビニのトイレを使うとき必ず店員さんに「トイレを使わせてください」と声かけてトイレを使い終わったら軽く買い物して帰ってます。 コンビニのトイレを使い終わったら軽く買い物して帰るのは、おかしいですか??

  • コンビニでトイレを使うとき店員さんに声かけたことあ

    コンビニでトイレを使うとき店員さんに声かけたことある人に質問です。 コンビニでトイレを使うとき、なんて声かけましたか?? それとトイレの使用で声かけたら、なんて返事されましたか??

  • コンビニで黙ってトイレだけ借りる

    よくコンビニでトイレだけ借りるのは失礼と言いますが何故ですか? 別に買い物しなきゃ使わせないと言う事でも無いのに… 友達はトイレだけ使って出る事が多々あるらしいのですが 非常識だと言われたらしいです しかも「トイレ貸して下さい」とか店員さんにいちいち言わないみたいです だってコンビニのトイレっていちいち断って使わなきゃいけないんですか? って…

  • 失礼な有名百貨店の店員

    先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

  • 百貨店で化粧品を買うとき

    百貨店で化粧品を購入したい時、カウンターに行ったり店員さんに声を掛けなくても勝手に売り場を見てても大丈夫でしょうか⁇店員さんが苦手で…でも色や使用感は実際確認したいです。 いつもはドラッグストアやバラエティショップで化粧品を買うので、そういう所に行ったことがないんです。アドバイスお願いします!