• ベストアンサー

襟元を余裕のある形に裁縫したいが・・・

昔から首に圧迫感がある服が苦手でタートルネックやネクタイは死にそうに気持ち悪いです  そこで、寝巻きや部屋着などは自分ではさみで襟を切っています。寝巻きや部屋着はこれでいいのですが、外で着る物も余裕ある襟元にしたいんです。デパートなどにある裁縫コーナーでしてもらえるでしょうか?。  でも、そういう店でしてもらうと2000円くらいかかるという話を聞いたので、自分で出来るものならやりたいと思っています。  何が必要でしょうか?。  裁縫道具は学生の頃に使った裁縫道具くらいしかありません。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 06yasu
回答No.1

何を(どのような服)の衿ぐりをかえたいのかがわかりませんので、具体的に答えにくいですが、 基本的に、どのアイテムでも素人ならば勧めません。 逆に素人じゃないのならば、質問しないでしょうし... もし、どうしてもやるというなら、共地(同じ生地)。衿があるものならば、まず、衿をはずして、衿ぐりを深くして、そのサイズでの襟をつくり直すになります。 創りなおせないなら、はずした衿をつけて、後ろ中心で足りないところを足すという方法がありますが、あまり勧めません。デザインも変わりますから。 道具はミシン、共地、ハサミ。 お直し屋にだしても、場合によれば、無理だといわれる可能性が高いです。上記の通り、共地が必要ですし、裾あげのように、ピンで打って、見せるということが、出来ないからです。さらに2000円では、割りがあわないから、私ならやりません。 それよりも、カジュアルならともかく、スーツに着るシャツならば、裄丈と、衿ぐりのサイズで売っていると思います。余裕のある衿ぐりのものを買って、袖と、裾を短くした方が簡単ですし、お直し屋でも確実にやってくれるでしょう。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ単純に一回り穴を大きくしたいという感じなのですが、無理っぽいですか。 デザインは変わってしまってもあまり気にしないのですが・・・。