• ベストアンサー

価格差を表すビジネス用語?

日本で7万円だったら都内だと6畳ユニットバス付きといったところでしょうが、アメリカだったらもっと広い部屋が借りられますよね? 例えば東南アジアから出稼ぎで来られている方が、日本から1万円を故郷に仕送りしたら、向こうでは貨幣価値の違いからきっとすごく家計の足しになると思います。 こういった貨幣の価格差?を表す言葉ってありますか? 無知ですみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

>こういった貨幣の価格差?を表す言葉ってありますか?  殆どそのまんまの、「貨幣価値」と いう言葉か、「購買力」、「購買力比率」 という言葉があたると思います。  世界中の購買力を比較するために、 世界中のハンバーガーの価格を まとめて発表しているところあった と思います。  誰でも安いものが欲しいので、 不動産は無理ですが、貨幣価値が 低いところからみんな物を 買おうとするので、世界経済は 平均化する方向に動きます。  この動きは為替変動などに現れます。  このように物の値段が、平均化 する方向に世界経済、為替は動くの だという考えを、「購買力平価説」 と言います。

n3tactics
質問者

お礼

なるほどー、ありがとうございます。 購買力比率という言葉は、表す言葉としてピンとくるものがあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの回答に加え 相対購買力平価と言う指標もあるようです。

参考URL:
http://www.adpweb.com/eco/eco254.html
n3tactics
質問者

お礼

なるほど。勉強になります。urlも参考になりました!