• ベストアンサー

携帯電話1.7GHz新規割り当てについて。

unoleeの回答

• ベストアンサー
  • unolee
回答No.1

一応業界のものです。 希望しているのは、新規事業者各社と既存のドコモ とボーダですよね。 800M再編については、既存業者への割り当てが 決まり、ソフトバンクの参入はなくなりました。 総務省も立場的に競争を促さなければならないため 新規事業者優先に割り当てるでしょう。また、既存 事業者にしか割り当てないようであれば、総務省が 社会的にも避難されることになるからです。 したがって、1.7G帯は、新規事業者に割り当て る可能性が高いと思います ただし、総務省は今回のソフトバンクに対して かなり怒り心頭モードですので、ソフトバンクが どうなるかが見ものです。 もしソフトバンクへの割り当てがされなかった場合 でもTUKAもしくはボーダフォンを買収という ウルトラCがありますのでソフトバンクは、いずれ 参入するのは確実です。 また、新規事業者が参入すれば業界の価格破壊が 進みますので、インパクトはあると思います。 ただし、成功といえるまでの結果を出すには2~3 年の時間がかかると思います。サービス当初はサー ビスエリアの問題もありますし、相当な価格を打ち 出さないと新規顧客は勝ち取れないからです。 また、初めはキャンペーンなどを展開することより、 すぐに黒字化に転換するのは難しいからです。 新規参入業者も、最近流行のM&Aなどにより、 最終的には淘汰されていく可能性もあります。 周波数の割り当て結果によっては、ソフトバンクが イーアクセスを買収とかもあるかも知れませんね。 あくまで予想ですけど・・・