• 締切済み
  • すぐに回答を!

MVNE MVNOの今後について

格安スマホの購入を考えていて、Simカードから、MVNEやMVNO、総務省によるSimフリー化等、様々な情報に辿りつきました。 これからこの業態は活性化するであろうことから、参入企業も増え、さらに値段も変動と予想しています。 もう買ってしまえばいいじゃん!と思うのですが、このマーケットの今後が気になって仕方無い今日この頃です。 購入は近々予定していますが。。。 例えば総務省の2015年以降の見解だとか、既に参入している企業の将来的なマーケットの予測だとか、そういった情報ページやニュース等はないものでしょうか? 効率的な情報収集を目的としており、参考ページなどをご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数341
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#242220

SIMロックフリーの導入に関してキャリアが即日解約防止の為の関係で、 数ヶ月は解約出来ない様にすると考えます。 その際に本体はキャッシュバック無しパターン。 個人的にはMVNO業者全て利益が確保出来る訳では無いと思いますので、 収束して数社が残るだけに成ると思います。 (昔参入したけど接続料金が払えず撤退した業者も有ります) 占有率は最大で2割程度でしょうか。 MVNOの一番の問題はsimロックフリー機の購入で有り、 一般はキャリア店で購入する形が普通と思ってますから、 2年縛りの契約をすると個人的には考えます。 だって一般ではスマフォは実質0円で購入出来ると 思っているのに数万円以上の費用を払う気は無いでしょうね。 月額料金が高いと思っていても踏み出せないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのは

    Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのはなぜですか? SoftBankが直営でやってるのでMVNO事業者には該当しないと総務省が判断したのでしょうか?それとも孫正義の指示でしょうか? その割にKDDI auが直営でやってるUQ mobileはMVNO業者の括りのままなのはなぜでしょう? KDDIがauからUQと2個中継してジョイントを2個かましてるから? ちなみに格安スマホのSIMフリー端末のMVNO市場のシェア争いの結果が鮮明に出ましたね? 日本の国内MVNOシェアの2/3をY!モバイルが独占して残りの1/3の市場を199のMVNO事業者がシェア争いしている状況にいつの間にかなっていたのは驚きました。やはり10分かけ放題が基本プランに入ってたのが実質電話し放題プラン込みで安かったから売れたのか、店舗展開が早かったからなのか凄い差が付いた理由は何だと思いますか? もうそろそろ中小の負け組MVNO事業者は敗走が始まるのでは?シェア取れなかったのに続ける意味があまりない気がします。

    • ベストアンサー
    • au
  • MVNOのクーリングオフ

    これは私の失敗混じりの話なのですが、質問させてください。 MVNO業者でのクーリングオフ条件は何処までなんでしょうか? 昨日、格安スマホ業者(UQ-mobile)にauから移行を行なうことにしました。 auの時に使っていた端末は、もう寿命なのでSIMフリーの端末で気に入ったものを使おうと まずはヨドバシカメラでUQ-mobileのnanoSIMを購入して、その後、秋葉原で端末を購入しに行ったのですが、その時auの回線を使っている業者ではSIMフリー端末は使えないと説明されて…詰みました。 ネットで調べた所、初期契約解除制度(いわゆるクーリングオフ)が今年5月から出来るようになったとの事で、お昼にサポートに電話をして解約をお願いしたのですが、その時、一年縛りの解約はできないとの事で、9600円の解約料金を取られました。 なので、納得がいかないのでここで書き込んでいます。 向こうの話では、私の契約は、電話回線契約も含んだものなので、クーリングオフの対象にならないそうですが、これはどこまで本当なのでしょうか? 私の契約は「データ高速通信+音声通話プラン」で「VoLTE対応マルチSIM」でした。

  • 海外端末で日本のMVNOを利用したいのですが…

    現在、韓国で生活しています。 日本にしばらく(1ヶ月未満)一時帰国することが決まったのですが、日本の携帯電話(ガラケー)は解約したので、日本に戻っても使えません。 Wi-Fi機器やスマホのレンタル、プリペイド式携帯などがあるのは知っているのですが、料金が高く断念しました。。 そこで、韓国購入し使用しているスマホを日本に持って行き、MVNOを利用してデータ通信をしたいと思っています。(電話は050plusを利用しようと考えています) しかし自分が韓国で使っているスマホで日本のMVNOが使えるのか分かりません。 インターネットで調べてみたところ、SIMフリー端末でないと使えないようなのですが、自分のスマホがSIMフリー端末なのかどうかも分かりません。。 そこで、 ・海外端末で日本のMVNOを使うための条件(SIMフリー以外の条件があれば) ・私のスマホは日本のMVNOが使えるでしょうか? ・自分のスマホがSIMロック端末なのかSIMフリー端末なのかを確認するのはどうしたらいいですか? 以上のことを教えて頂きたいです。 <端末情報> 機種名:Pantech Vega R3 IM-A850 <使用地域> 九州の田舎 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1235/2259)

MVNOの参入や新プランの発表なら、自分はこのサイトを参考にしています。 http://k-tai.impress.co.jp/ マーケットの予測など、そこまで踏み込んだ内容はないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • WAN27
  • ベストアンサー率9% (4/42)

まだ未定です 5月以降になりそうです それまではなんともかいとうできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電力自由化が開始されて2年が経ちましたが皆さんはど

    電力自由化が開始されて2年が経ちましたが皆さんはどこの電力会社を使ってますか? 2年で新しく電力会社に参入した企業は250社で電力自由化前の200社から倍以上になっていて、携帯電話通信キャリアの格安MVNO会社の乱立と同じ状況になってます。 格安スマホ、格安SIMに切り替えて電力会社は切り替えてますか?

  • スマホ&MVNOの知識

    ずっとガラケーを使ってきました 最近故障してしまった為、スマホに変えようと思っています スマホ経験がない為、ネット検索でいろいろスマホ関係のサイトを見ました そこでスマホを購入して、MVNOに入ろうと思っていますが サイトで得た情報が誤ってないか確認したいです 元々ガラケーは連絡先として必要なのでもっていただけで、あまり使ってません メールがほとんどで、通話は月10分~20分程度でした 自宅のPCでネットはよく使うのでスマホのネット機能は多分使うと思います 月々の料金は2000円以内に抑えたいです (1)SIMフリーのスマホを買う(1万円くらい?) (2)MVNOの業者に契約する (3)MVNO業者から送られてくるSIMをスマホに挿入、あと設定などをする この手順でいいのでしょうか? また、その他の質問として (1)例えばDTIだとオプション無しの最高速度250Kbpsとなっていますが、ゲームなどのDLは厳しい状態なのでしょうか? 相場を知りたいです (2)DLしたゲームをオフラインでプレイする時は回線は使わないですよね? (3)SMSというサービスがあるみたいですが、これは通常のメールとどう違うのでしょうか? (4)IP電話も数百円で追加できるみたいですが、これがないと通話できないですか?   また、通話した場合1分いくらなのでしょうか? 教えてください

  • SIMフリーについての質問です。

    5月からスマホのSIMフリー化が総務省より義務化されてます。 最近では格安なSIMフリー端末も三大キャリア以外からもたくさんでています。 料金を安くしたいのであれば格安スマホと格安SIMカードをセットで購入すればいいのはわかりますが現在auを使用してて機種変更もauでしようかなと思ってます。 ただau純正の最近の端末は値段が高いですし端末のみをau以外で購入してauのSIMカードを使用することは可能でしょうか? 現行機種や古いau白ロム購入の持ち込み機種変のがお得でしょうか?

  • 格安スマホの購入手順について

    現在、私はsoftbankのiphone5を利用しており、6sへの機種変更を考えています。 そこで、せっかくなので格安スマホにしようと考え、勉強してきたのでアドバイスをいただきたいです。 (1)softbankのスマホ(今のスマホ)を解約 (2)appleでSIMフリーのiphone6sを購入/大手キャリアでiphone6sのみを購入し、SIMロックを解除する (3)MVNOと契約 (4)SIMカードを挿入する このような手順で間違いないですか? また、質問がいくつかあります。 (1)現在の電話番号をそのまま使うためにはsoftbankで6sを購入し、SIMロックを解除しなければならないのか (2)iphone5のメッセージを用いて連絡している人がいますが、変更しても継続して使えるのか (3)現在、MVNOはmineoを考えています。理由としては、スマホを使えない期間が短い、通信速度と価格がそこそこ、残ったデータを翌月に繰り越せるという3点。 ほかに一押しのMVNOはありますか?

  • システムインテグレーター(Sier)のマーケティング情報について

    企業の基幹系システムの構築などのシステムインテグレーションにおける分野(業種)別の参入企業シェアやソリューション動向などの情報を収集できるHPを教えて頂けませんか。SIマーケット全体からe-japan計画に関連するSI動向をフォーカスしていきたいと思っているのですが・・

  • Wi-Fi環境 SIMフリー ドコモなど

    simフリー モバイルwifiについて (1)ドコモ エクスペリア (2)ドコモ iPhone (3)その他 スマホ を使う場合で、オススメの機種を教えてください。 2015年9月末までに購入しますので、最新情報で教えてほしいです。

  • iPhone5sにMVNOのSIMを指すのですが・

    こんにちは。 モバイル初心者のアホに知恵をください。 現状・・・・・。 1.MVNOのBIGLOBE LTE・3Gを契約する予定です。データSIMのみの契約(音声SIMなし) 2.同時にAppleStoreから1つ前のSIMフリーのiPhone5sがまもなく到着します。 3.SIMの設定方法はBiglobeの下記のサイトにありました。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/lte_iphonedcm.html?no=11 ここから質問ですが・・ 質問1..(iPhone5sの設定手順としては・・。) 上記のサイトの説明は「APN構成プロファイル」の導入方法だけなので、サイトの「手順」の一番最初にある画像は新しく届いたiPhone5sでは表示されませんよね?たぶん・・・。 BIGLOBEから届いたデータのみのSIMを挿してアクティベートをした後、やっと「APN構成プロファイル」の設定なのでしょうか?それともiPhone5sの電源を入れただけでデスクトップの画面?そんな事はないですよね? 質問2.. アクティベートの作業があるとしたら、BIGLOBEのSIMはさしてするのですか?それともSIMは挿さないでするのですか?それともAmazonとかでアクティベート用のSIMを購入しておいた方がいいですか? 質問3.. http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-5033.html を読んだのですが・・・。 今回注文分はSIMフリーなのですが、自分で手順まちがってSIMロックがかっかたりする事はないですか?iPhone5sって、Amazonとかのアクティベート用のSIMのAU版とかSOFTBANK版でアクティベートしたらSIMロックがかかる仕様なんでしょうか? 質問4.. iPhone5sのアクティベートの途中、もし「MCC」「MNC」の入力画面が出てきたらSIMフリーのiPhone はどの数字を入力するのですか? 質問5..BILOBEのSIM設定の説明では「Safariを起動しAPN構成プロファイルのDLページをSafariで表示する」って書いてます。しかし・・・・・ iPhone5自体がメール送信もSMSも送信も出来ない状態なので、希望のページを表示するには1文字ずつ手打ちするしかないですよね??(PCからリンクがメールで送れない。コピペ出来ない・・たぶん・・) 長々と書いてしかも説明がヘタだとは思いますが意味解りましたでしょうか? アホな初心者のマヌケナ質問かとは思いますが、詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。 追記・・ あと使う前に、「こんなの買っておいた方がいいよ」とかの返信・辛口回答大歓迎。よろしくお願いします。

  • SIMフリースマホのSIMでオススメありますか?

    最近、SIMフリースマホ(HTC U12+)を購入したのですが、どこのSIMを使うか迷っています。(高画質カメラを取り急ぎ使いたかったのでスマホを先に購入しました) ネットなどの情報を見る限りやっぱりSIMフリースマホには格安SIMを組み合わせたほうがいいのかな?となんとなく思っていますが、やはり大手SIMより格安SIMの方がいいのでしょうか? 今までガラケーも含め、ソフトバンク、auと使ってきましたが、ソフトバンクは東日本大震災のときに全然繋がらなくて、auもショップで詐欺行為にあったので、ドコモかドコモ系のMVNOがいいと考えています。 業者を選択するにあたり、以下の条件に一番あっている業者を選びたいのですが、どこがいいでしょうか? ・ネットで動画などをよく見るので、定額で使い放題もしくは、使い放題ではなくても大容量の通信が定額で使える業者 ・なるべく通信速度が遅くない業者(もちろん一番はMVNOではなくドコモなんでしょうが) ・電話もしっかり使える(一部MVNOでは電話の音声がクリアではないらしいので) 以上の条件です。 回答よろしくお願いします。

  • SIMフリーカードの契約について

    9/22に、別件でiPhone6SIMフリーのmvnoについてお聞きしたものです。 その後、事情が若干変わったので、また同じような質問することになるかもしれませんが、 どうかご存じの方教えてください。 友人(ミャンマー人)がiPhone6のSIMフリーを(Appleストアにて)購入しました(まだ届いていないようですが、もうすぐです)。 デバイスが届くのでいざ、SIMカードを購入(この場合はnanoSIMですね)となったのですが、 mvnoの会社として、IIJmio, bmobileなど調べてみたのですが、 購入はそれほど難しくないので、いいかな、と思いきや、ここにきて、本人確認と支払にクレジットカード、ということになりまして、なんと、彼らはクレジットカードを所持していない、ということが判明しました・・。まだまだそういう国の方たちもいるんですよね。 それはさておき、そうだとしたらどうしようか、ということで この場合、どうしたらいいでしょうか。 一つだけ情報としては、 ドコモのサイトで見たら、他社のSIMフリータイプの携帯も、ドコモのSIMカード契約できそうなのです。しかもクレジットだけではなく、銀行口座引き落としでも良いと書かれています。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/ でもこの場合の問題は、 ・2年契約縛りであること。(9か月しか滞在しないので違約金発生) ・動作確認されていないこと。はたして大丈夫か・・? とか思い浮かぶのですが、 他に何かいい方法はないでしょうか。 どなたか知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の家族割りなど料金について

    今度、うちの息子が高校に進学するにあたって、スマホを購入する事になりました。 しかし、どのように購入しプランなどを選択するのがいいのか?一番安上がりなか? トータルの金額が安くなるなら、息子は別会社での契約がいいのか?今一解りません。 シムフリーや格安スマホなど色々とあるようですが・・・ 因に私はドコモのスマホを使っていて、ドコモとの契約も10年以上しています。 他に必要な情報等があればお答えしますので、ご回答よろしくお願いいたします。