• 締切済み
  • すぐに回答を!

MVNE MVNOの今後について

格安スマホの購入を考えていて、Simカードから、MVNEやMVNO、総務省によるSimフリー化等、様々な情報に辿りつきました。 これからこの業態は活性化するであろうことから、参入企業も増え、さらに値段も変動と予想しています。 もう買ってしまえばいいじゃん!と思うのですが、このマーケットの今後が気になって仕方無い今日この頃です。 購入は近々予定していますが。。。 例えば総務省の2015年以降の見解だとか、既に参入している企業の将来的なマーケットの予測だとか、そういった情報ページやニュース等はないものでしょうか? 効率的な情報収集を目的としており、参考ページなどをご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#242220

SIMロックフリーの導入に関してキャリアが即日解約防止の為の関係で、 数ヶ月は解約出来ない様にすると考えます。 その際に本体はキャッシュバック無しパターン。 個人的にはMVNO業者全て利益が確保出来る訳では無いと思いますので、 収束して数社が残るだけに成ると思います。 (昔参入したけど接続料金が払えず撤退した業者も有ります) 占有率は最大で2割程度でしょうか。 MVNOの一番の問題はsimロックフリー機の購入で有り、 一般はキャリア店で購入する形が普通と思ってますから、 2年縛りの契約をすると個人的には考えます。 だって一般ではスマフォは実質0円で購入出来ると 思っているのに数万円以上の費用を払う気は無いでしょうね。 月額料金が高いと思っていても踏み出せないでしょうから。