• ベストアンサー

モバイル業界の1.7Gヘルツ帯、2.0Gヘルツ帯って何?!?

将来モバイル業界で働きたいと思っている高校3年男です。 モバイル業界の勉強をしようと思い、一冊の本を買いました。『ケータイ業界30兆円の行方』を買いました。読み始めると、解らないことだらけなんです;; 少し教えて頂きたく質問しました。 「2005年6月、総務省が1.7Gヘルツ帯(FDD方式に最大2社、2Gヘルツ帯(TDD方式)に最大一社の新規参入枠を設けたことにより・・・・」 (石川温 2005) と書いてあったのですが、なぜ、それぞれ1.7G、2Gという数字なんですか??ケータイ業界には一体何Gまであるんですか?? 教えて下さい、お願いします。

noname#65311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

あなたが言っている「モバイル業界」とは何を指しているのでしょうか?(モバイル業界という言葉は聞き慣れないですね) 質問の内容を見るとモバイル業界というより携帯電話会社のことを質問しているだけですが・・・(^^; さて質問に対する回答ですが、 無線機(携帯電話含む)で使用する電波の周波数は国がしっかり管理しており、許可された周波数以外を使用すると違法となります。 なぜ国が周波数を管理するかというと、電波は縦横無尽に行き来するため、みんなが好き勝手な周波数を使ってしまうと電波が混信して使い物にならなくなってしまうからです。 携帯電話には当初800MHz帯が割り当てられており、現在ではドコモとauの第二世代携帯で使用してると思いました。 その後携帯電話利用者が多くなるにしたがって周波数が足りなくなり、1.5GHz帯、2GHz帯、1.7GHz帯が携帯電話事業者に開放されることになりました。 現在のところ携帯電話には以下の周波数が割り当てられており、今後700MHz/900MHz/1.7GHz帯が開放されそうだということです。 ・800MHz(第二世代携帯・ドコモ、au) ・1.5GHz(第二世代携帯・ボーダフォン、TU-KA) ・2GHz(各社第三世代携帯) ここで周波数の違いにより特性も大きく問題になっており、基本的に低い周波数ほど障害物に強く、遠くまで電波が届きます。 そのため新規参入業者(ソフトバンク等)はドコモとauが独占している800MHz帯を虎視眈々と狙ってます。 なお第○世代携帯というのは使用する周波数とは直接関係ありませんが、流れとして第三世代携帯(FOMA等)は2GHz帯を使うことが多いです。

質問者

お礼

有難うございます!!とても解り易かったです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• echo-sun
回答No.3

この場合のGはギガのGですね。使用している周波数のことですね。電波の利用が急速にすすみ、使用(利用)可能な周波数確保に大変なのでしょう。元からのセルラー、ドコモ、(アナログ時代からの)800MHZメガヘルツで飛びがよく、ボーダホーン(Jホーン)は1600メガ=1.6ギガで飛びがいまいち、周波数が高いと直進性はあるけど山間部では使い物にならず(ご批判はあるかもしれませんが)。逆に写メなどメール技術がすすんでいるのはこのためだと思います。声を載せて飛ばすのには低い方が有利ですから(UHF・VHF)。今は800、1.6ギガでも足らず、1.9PHS。2.0ホーマ。AUWINなど携帯関連がどんどん電波が必要とし、逼迫しているのでしょう。・・・この間、ソフトバンクが800メガ希望で新規参入したかったのも電話として声を載せた電波(搬送波)で飛びが良い(通話エリアの確保しやすい)からだとおもいます。

質問者

お礼

有難うございます!!とても解り易かったです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

noname#17587
noname#17587
回答No.2

学校で物理を選考していれば波動の勉強をしていると思うのですが、 周波数帯によっていろいろな特性があります電波の届く距離とか 一方同じ周波数帯を皆で使うと電波が混信してしまいますので、 使いやすい周波数帯の取り合いになる訳です。 モバイル業界と言っても、今はコンテンツから、法制、半導体、ソフトウェアと多岐な分野がありますので自分のやりたい事を明確にしておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

• ban-chan
回答No.1

第○世代ケータイと言われる何世代を表しているのではなく、ここでの >1.7G、2G これは携帯電話キャリアが使う周波数帯の事です。 数字が高くなる程、高い周波数帯を利用して事業を行うとなります。 しかし、高い周波数ほど、まだ充分な技術が確立できていないなど、いくつかの問題があります。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/04/news092.html
質問者

お礼