• ベストアンサー

バイクを買ってから長持ちさせるためのメンテナンス

nanananani_2004の回答

回答No.6

メンテナンスと言えどもピンキリです。 チェーンのグリスアップから、クランクケースを割ってベアリング交換まで。 各部分をどのくらいでメンテナンスすればいいかは、サービスマニュアルを買えば全て書いてあります。 5000円ぐらいで買えるものです。 これと照らし合わせながら、最初はバイク屋さんでやってもらって、自分で出来そうならば自分でやればいいだけの話です。 基本的に、日常点検をして、6ヶ月点検・12ヶ月点検の物はバイク屋任せで良いと思います。 バイクを長持ちさせるコツは、普段の乗り方や保管でしょう。 全然回さないのも良くないし、回しすぎも良くないです。 1回乗ることにエンジンが適当にあたたまったら、アイドリング~レッドゾーンの中間ぐらいまで回すような加速をするだけで大分違うと思います。 最低1週間に100キロは乗れば良いと思いますよ。 極論を言ってしまえば、長持ちをさせる為には、お金をつぎ込むしかありません。