• ベストアンサー

こま、車輪の虹模様

コマを回転させると回転方向の逆回転に虹模様が回って見えます 車のテレビCMを見てもタイヤのホイルが逆回転に回って見えます これが不思議です 誰かわかる人 教えて下さい!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michina
回答No.2

これは「ストロボ効果」と呼ばれるものです。 http://www.optronics.co.jp/lex/detail.php?id=4264 http://www.warbirds.jp/ansq/12/A2003322.html このストロボ効果は、太陽光や、白熱灯の下では起こりませんが、蛍光灯の下では起こります。蛍光灯の光は1秒間に50回(地域によっては60回)点滅しています。今見ているパソコンのディスプレイがCRTでしたら、試しに画面の手をかざして左右に振ってみてください。すると手の指が増えて見えるはずです。これがストロボ効果です。ですから、コマが逆回転して見えたりするのは、蛍光灯の下であって、自然光や白熱灯の下では起こりません。 丸い板に絵を書いて回転させたとします。回転をはやくしていくと自然光の下では絵はまったく見えなくなってしまいます。 しかし、これに点滅する光をあてると光のあたった一瞬だけ絵が見えるようになります。 光の点滅をはやくしたりおそくしたりすると、回転する板の絵は、前に進んだり、止まったり、逆もどりしたりして見えるのです。

cyber-hirosi
質問者

お礼

大変わかりました 考えてみるとコマの虹が見えるのは蛍光灯下だった気がします 有り難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334123 カメラ(フィルム)の回転数の関係、脳の処理能力の限界=目の錯覚

質問者

お礼

錯覚ですね なるほど でも コマなんかは高速~中速~低速の3段階では中速にこの現象が見られます やっぱり錯覚かな??

質問者

補足

ものすごく早いご回答有り難うございます すごくわかりやすかったです