• ベストアンサー

こま、車輪の虹模様

コマを回転させると回転方向の逆回転に虹模様が回って見えます 車のテレビCMを見てもタイヤのホイルが逆回転に回って見えます これが不思議です 誰かわかる人 教えて下さい!

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

これは「ストロボ効果」と呼ばれるものです。 http://www.optronics.co.jp/lex/detail.php?id=4264 http://www.warbirds.jp/ansq/12/A2003322.html このストロボ効果は、太陽光や、白熱灯の下では起こりませんが、蛍光灯の下では起こります。蛍光灯の光は1秒間に50回(地域によっては60回)点滅しています。今見ているパソコンのディスプレイがCRTでしたら、試しに画面の手をかざして左右に振ってみてください。すると手の指が増えて見えるはずです。これがストロボ効果です。ですから、コマが逆回転して見えたりするのは、蛍光灯の下であって、自然光や白熱灯の下では起こりません。 丸い板に絵を書いて回転させたとします。回転をはやくしていくと自然光の下では絵はまったく見えなくなってしまいます。 しかし、これに点滅する光をあてると光のあたった一瞬だけ絵が見えるようになります。 光の点滅をはやくしたりおそくしたりすると、回転する板の絵は、前に進んだり、止まったり、逆もどりしたりして見えるのです。

cyber-hirosi
質問者

お礼

大変わかりました 考えてみるとコマの虹が見えるのは蛍光灯下だった気がします 有り難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334123 カメラ(フィルム)の回転数の関係、脳の処理能力の限界=目の錯覚

cyber-hirosi
質問者

お礼

錯覚ですね なるほど でも コマなんかは高速~中速~低速の3段階では中速にこの現象が見られます やっぱり錯覚かな??

cyber-hirosi
質問者

補足

ものすごく早いご回答有り難うございます すごくわかりやすかったです

関連するQ&A

  • 目の錯覚についてですが回ってる車輪のことです。

    質問するカテゴリーがまちがってたかもしれません。ごめんなさい。 本題ですが高速で回転してる車のホィールが回転速度によって逆にまわったり一瞬とまったように見えたりします。よくF1のフロントホィールのアップの時、なんでなんだろうといつも思ってました。きのうテレビで目の錯覚の面白いのをやってたので思いだして、質問した次第です。 この現象はコマの模様がかわったりするのと同じで残像と脳の処理速度の関係でこうなるのでしょうか?見え方は個人差はあるのでしょうか? ハエが見たら超スローモーションに見えるそうなので錯覚はないのでしょうか?テレビで見る映像は一秒間で30コマぐらいだと思うのですが実物を見ているときの映像はわかりやすくいうと何コマぐらいでみているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • らせん模様のコマって?

    らせん模様が描かれた円盤のコマで、回転模様を見た後に目をそらすとものが収縮変形して見えるコマをなんと言うのでしょうか?科学雑貨のお店で見たことはあるのですが。子供との会話で行き詰っています。

  • 虹がどこを向いても見えるのはどうして?

    虹がよく見える季節になりました。 私は日本海側に住んでいるので、この季節はよく時雨れ、晴れたかと思うと雨が降り、夕方はよく虹が出ます。 昨日もきれいな虹が出て、自動車の中で小6の娘に、「どうして虹を通り抜けることはできないのか」と聞かれました。いろいろ調べてそれは何となくわかったのですが、自動車が方向を変えても、どうして虹はずっと見えているのでしょうか? 虹が見えるのは、太陽―観察者―虹 が42度の角度になったときなのですよね?車が右を向けば左に見えるし、左を向けば右に見えていましたが…。

  • 回転しているタイヤの模様が止まったり逆回転に見えるのはなぜ?

    今日は鈴鹿でF1決勝戦が行われますね さてさて、一昨日からテレビで観戦しておりますが、 ず~っと以前から疑問に思っていた事が再び湧きかえりました。 タイヤに刻まれている模様が止まって見えたり 回転とは逆になったりするんですが、 これってなんでですか? 分かりやすく説明してあるサイト等 ご存知でしたら紹介して下さい。 宜しくお願いします

  • 虹色のカラフルなパーカーを探しています!!!!!

    虹色のカラフルなパーカーを探しています!!!!! 虹色がとにかく大好きで虹色の小物たくさん持ってます。 先日は「笑っていいとも」でチュートリアルの福田さんがカラフルな虹色で派手なジップアップパーカー着ていたのです! パーカー全体が5cm×5cm位の虹色(6~7色)の四角で埋まってます。モザイク模様というかチェック柄というか。一目惚れ☆ 虹色の小物や衣類 知っていたら教えて下さい… よろしくお願いします!

  • 虹が見たい

    今までに、数回しか虹を見たことがありません。梅雨時の今だからこそ、チャンスがありますか?空に架かる大きな虹の橋を見たいんです! ネット検索で、「天気雨が降る朝か夕方に、太陽と逆の方向を見ると良い」ということはわかりました。他にも、季節や土地(地名または、地形の特徴)、温度などなど、条件があれば教えて下さい。 学問的なことでなくても、空に虹を見つけたときのエピソードでもうれしいです。雨が続く季節、うつくしい虹のお話でスッキリしたいのです。

  • 石で虹を!

    以前、テレビか何かで、石を通して虹をつくれるものがあると(科学の実験的な番組だったか)言っていたきがします。石だったのか、透明な四角のガラスのようにも見えたのですが・・・ 調べてみたところ、水晶には虹が”入って”いるというところまではたどり着いたのですが、日の光に当てて、石の中を反射して通過した光が虹の模様を写す、というものは見当たりません。 どなたか、これは一体何なのか、手に入るものなのか、など、ご存知でしたら、アドバイスいただけますと、ありがたいです。

  • タイヤ

    フロントタイヤを交換しようと思い、中古タイヤを2本買ったのです が、回転方向の決まっている(外側、内側)が決まっているタイヤでし た。 それだけだったらいいのですが、同じ回転方向のタイヤでした。 なので、フロントにはかせるとどちらかのタイヤが回転方向の逆になっ てしまいます。 ここで聞きたいのですが、回転方向が逆になると車にどれくらい影響が あるのでしょうか? それは危険な行為なのでしょうか? できればそのまま使いたいのですが・・・。 因みに車はS-MX 4WDです。 リアタイヤは回転方向の合っているタイヤです。 解かりづらい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 車のCMの車輪

    ずっと前から気になっていたことを質問します。車のCMで車が走っているシーンのとき、車輪の回転方向は逆向きに見えることがあります。これってどういう現象なのでしょうか?気になって眠れません!!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 車輪に巻き込まれる可能性

    交通事故で車のタイヤに体が引っかかり回転に巻き込まれてしまうことは車の構造上起こりえるんでしょうか。 また、万一ひかれたときはどうすれば怪我回避できますか。 なんで聞いているかというと 通学中に車に轢かれて巻きこまれて手足もげる、という夢を見たからです。妙にリアルな描写でした。