• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘリカルLSDの判別方法。

  • 質問No.598960
  • 閲覧数3384
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 53% (33/62)

はじめまして、
車のLSDは何種類かタイプがありますが、ヘリカルLSDをミッション内部にある状態で判別する方法はありますか?

例えば

LSD無しなら、片方のタイヤを回すと逆方向に回転。
多板式LSD有りなら、タイヤを回すと同方向に回転。
ヘリカルならどうなりますか? 

それとも他の方法があるんでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (345/924)

これはフロントタイヤの駆動機構ですね?

ヘリカルLSDは多板式LSDに較べて、イニシャルトルクが
小さいので、その差が解りにくいと思います。

確かにリフトアップさせて空転させれば、同回転します。
またハンドルを切ったまま静止させて、手を触れずに
発進させると、ハンドルの復帰が早いはずです。
補足コメント
fwjadawa

お礼率 53% (33/62)

前輪駆動です。No.#2の補足も参照よかったら参照してください。
投稿日時:2003/07/12 11:32
お礼コメント
fwjadawa

お礼率 53% (33/62)

回答ありがとうございます。
ヘリカルでも同回転するんですね。参考&勉強になります。
投稿日時:2003/07/12 11:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (162/961)

トレノ?レビン?でしたか・・・
僕はあまり知識ないのですが非常に知識のある連中がいるサイトを紹介しますので質問してみてください。

前に同じような質問がされていてビスカス・ヘリカル・機械の見分け方を事細かに書かれていたのを記憶しています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (162/961)

車種はなんでしょうか?
補足コメント
fwjadawa

お礼率 53% (33/62)

AE111カローラ系C56ミッションに付いている純正オプションのヘリカルLSDを想定してます。
投稿日時:2003/07/12 11:28