• 締切済み

Windows98からMeへのバージョンアップのトラブル

98からMeへ変更していたのですが、終了間際で青画面のトラブルが発生してしまいました。 起動ディスクを入れて、手順を踏み、最後に C:¥WINDOWS\COMMAND>uninstallと入力したのですが、 「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と 表示されてしまい、自分ではどうしたらいいのか分かりません。Windows98に戻したいのですが…。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.3

たしか、アプリケーションの追加と削除のところにありますよ? なければできませんが・・・

• AMDoo
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html#443 こちらに手順がありますので、ご確認下さい。こちらの説明にもありますが、 Meの上書きインストールの際に、"OS(現在のOS98)のアーカイブを保存するか" のメッセージを受け、システムを保存していないと、このコマンドは使えません。 98系OSの上書きインストールの場合、以前のOSを長く使っていて、レジストリーゴミ が蓄積して動きが悪くなっているところに上書きしても、そのまま動きの悪い環境 まで引き継がれてしまいます。アップグレード用のMeでも、クリーンインストール が出来ますので、面倒でも、クリーンインストールしましょう。 余談ですが、私の家でも、子供がMeパソコンを使っています。アニメのファンサイト みたいなHPを作ったり、音楽を聴いたり、PixiaやGimpを使って、お絵描きなどして楽しんでいます。 Meは確かに、余計な機能を沢山持たされて、リソース食いです。復元機能もありますが、 復元を余儀ないような状況にあると、復元機能も正常に動かなる場合もあり、本末転倒 してしまいます。 ですから、復元やPC Health機能を使わないようにし、普段からレジストリーのクリーン や保全に努め、長いこと、安定して使用しています。ただ、"これらの機能を使わない なら、98Seのがいいんじゃないか"と言われてしまうのも確かですが・・・

bluemarineblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。このコマンドを入力したにもかかわらず、「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と表示されて、黒い画面に白い文字のままです。 どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 (システムの保存はインストールのマニュアルではいいえを選択してくださいと書いてあったためしていないです)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

はっきり申し上げればMEのようなじゃじゃ馬を乗りこなすのはとても無理。   Win98に戻すということですが最初からインストール(WIN98)しなおさないと直りません。