• ベストアンサー

WINDOWS OFFICE OUTLOOKのアドレス帳データの移しかえ

以前、バイオノート(PCG-883)(WINDOWS98を搭載)を使っていたものですが、このたび東芝ダイナブック(TX/4300S)(WINDOW XPを搭載)を購入しました。  その際、以前のパソコンで使っていたメール(OUTLOOK EXPRESS)のアドレス帳のデータを新しいパソコンに移しかえたいのですが、移しかえることのできるやり方をご存知の方がいらっしゃったらご教示願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

No1です。 回答での質問の補足です。 >重ねての質問で恐縮ですが、メッセージのほうも同じように移すことはできるのでしょうか。 以下のようにします。 1)前のPCのメールボックスのホルダーAをフラッシュメモリ等の取り外し可能は記憶媒体Cに保存する。 (記憶媒体Cはフラッシュメモリ、MO、CD-R/RWなどのいずれか) Aのある場所: OUTLOOK EXPRESSを起動→「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」 ここに場所がパスつきで書かれています。 このパスをマイコンピュータから順に開いていきます。 フォルダー「Outlook Express」BがあったらこれをCにドラッグアンドペーストでコピーしてください。 2)1)でフォルダーBを保存した記憶媒体Cを新しいPCにセットしてください。フォルダーBをマイドキュメントにドラッグして移動してください。 3)新しいPCでOUTLOOK EXPRESSを起動→ファイル→インポート→メッセージ→「Microsoft Outlook Express 6」を選択→[次へ]クリック→「Outlook Express 6ストアディレクトリかたメールをインポートする」の前のラジオボックスにマーク→[OK]クリック→参照クリック→「マイドキュメント」の中に保存したフォルダB(Outlook Express)を選択→[OK]クリック→[次へ]クリック→「全てのフォルダ」の前のラジオボックスにマークを入れる→[次へ]クリック(この操作でで取り込まれます)→[完了]クリック。 以降でメッセージの移動は完了です。 マイドキュメントと記憶媒体C中のフォルダB「Outlook Express」を消去しておいてください。

pyonchinne
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に助かりました!

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

OUTLOOK EXPRESSで 前のPCで、ファイル→エクスポート→アドレス帳で保存し 新しいPCでファイル→インポート→アドレス帳で読み込んでください

pyonchinne
質問者

補足

早速のご返信ありがとうございました。アドレス帳のほうは無事にできました。重ねての質問で恐縮ですが、メッセージのほうも同じように移すことはできるのでしょうか。エクスポートにすると「アドレス帳」の表示のほかに「メッセージ」の表示もでるので、同じようにやってみたところ、うまくいかないものですから。恐縮ですが、ご教示願えればと思います。