• ベストアンサー

ISPアドレスについて(プロバイダーによって違うんですか)

IPアドレスとはもし自分が二社のプロバイダーと契約してたら、二つ持ってる事になるんですか?それともパソコン1台に1個なんですか?だからパソコンを買い換えないと同じIPアドレスのままなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者です。 > 一度切るとは、どういう意味なんですか? お使いのプロバイダーや、インターネット接続用の機器によって違います。 例えばフレッツADSLをお使いの場合で、インターネットに接続中、モデムにPPPというランプがついている場合、モデムの電源を切るなどすると、一度インターネットへの接続が切れます。 フレッツADSLをお使いの場合でも、パソコンでフレッツ接続ツールというソフトをインターネットに接続するときにお使いの場合は、そのソフトを終了させたり、パソコンの電源を切ると、インターネットへの接続が切れた状態となります。 モデムを使ってプロバイダーのアクセスポイントに電話をかけ、繋いでもらっているような場合は、PCの電源を落とすか電話を切れば、インターネットへの接続が切れた状態となります。 それ以外の場合でも、PCの電源を落とす、あるいはモデムの電源を落とすとインターネットへの接続が切れた状態になることがほとんどです。そのどちらかということは、ケースバイケースですので完全にはお答えは出来ません。

tojyo-12
質問者

お礼

すみません。理解出来ました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IPアドレスは、インターネットに接続すると、一つアドレスが割り当てられます。また、インターネットから切断するとそのアドレスはプロバイダに返却されます。 2つのプロバイダーと契約をしていようとも、普通はどちらかを選んで接続しますよね?接続した方のプロバイダーからアドレスが割り当てられるので、接続している間はそのアドレスを使って通信を行います。いったん切断するとそのアドレスは返却され、もしそのあとにもう一つのプロバイダーに接続すると、今度はそちらのプロバイダーから別のアドレスが割り当てられることになります。 また、一つのプロバイダーとしか契約していなくとも、一度切ってからまた繋ぎなおしたりすると、さっきとは違ったアドレスが割り当てられたりします。プロバイダーはあなたのパソコンに割り振るアドレスを普通は決めておらず、繋ぎ換えるたびに、適当にアドレスを振る為、たまたま同じアドレスになる場合もありますが、違うアドレスになることが多いです。

tojyo-12
質問者

補足

詳しい説明有難うございました。 <一度切ってからまた繋ぎなおしたりすると、さっきとは違ったアドレスが割り当てられたりします。 一度切るとは、どういう意味なんですか?お手数ですが、ご返事お願いします。