• ベストアンサー

ISPアドレスについて(プロバイダーによって違うんですか)

IPアドレスとはもし自分が二社のプロバイダーと契約してたら、二つ持ってる事になるんですか?それともパソコン1台に1個なんですか?だからパソコンを買い換えないと同じIPアドレスのままなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者です。 > 一度切るとは、どういう意味なんですか? お使いのプロバイダーや、インターネット接続用の機器によって違います。 例えばフレッツADSLをお使いの場合で、インターネットに接続中、モデムにPPPというランプがついている場合、モデムの電源を切るなどすると、一度インターネットへの接続が切れます。 フレッツADSLをお使いの場合でも、パソコンでフレッツ接続ツールというソフトをインターネットに接続するときにお使いの場合は、そのソフトを終了させたり、パソコンの電源を切ると、インターネットへの接続が切れた状態となります。 モデムを使ってプロバイダーのアクセスポイントに電話をかけ、繋いでもらっているような場合は、PCの電源を落とすか電話を切れば、インターネットへの接続が切れた状態となります。 それ以外の場合でも、PCの電源を落とす、あるいはモデムの電源を落とすとインターネットへの接続が切れた状態になることがほとんどです。そのどちらかということは、ケースバイケースですので完全にはお答えは出来ません。

tojyo-12
質問者

お礼

すみません。理解出来ました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IPアドレスは、インターネットに接続すると、一つアドレスが割り当てられます。また、インターネットから切断するとそのアドレスはプロバイダに返却されます。 2つのプロバイダーと契約をしていようとも、普通はどちらかを選んで接続しますよね?接続した方のプロバイダーからアドレスが割り当てられるので、接続している間はそのアドレスを使って通信を行います。いったん切断するとそのアドレスは返却され、もしそのあとにもう一つのプロバイダーに接続すると、今度はそちらのプロバイダーから別のアドレスが割り当てられることになります。 また、一つのプロバイダーとしか契約していなくとも、一度切ってからまた繋ぎなおしたりすると、さっきとは違ったアドレスが割り当てられたりします。プロバイダーはあなたのパソコンに割り振るアドレスを普通は決めておらず、繋ぎ換えるたびに、適当にアドレスを振る為、たまたま同じアドレスになる場合もありますが、違うアドレスになることが多いです。

tojyo-12
質問者

補足

詳しい説明有難うございました。 <一度切ってからまた繋ぎなおしたりすると、さっきとは違ったアドレスが割り当てられたりします。 一度切るとは、どういう意味なんですか?お手数ですが、ご返事お願いします。

関連するQ&A

  • IPアドレスとプロバイダの契約に関して

    IPアドレスに関する素朴な疑問なのですが、プロバイダと契約してプロバイダがプールしているIPアドレスから任意のIPアドレスを割り振る形なのが非固定なIPアドレスかと思うのですが(間違ってたらごめんなさい)、それってもしプロバイダ側のプールを知っていたら非契約者の人でも勝手にその中から空いてるIPアドレスを勝手に使ってネットをできるということなのでしょうか?そうすると非常に不公平な気がするのですが…。それともプロバイダ側はIPアドレスを使おうとしている端末が契約者のものだと分かるようなシステムがあるのでしょうか??とんちんかんなことを聞いていたらすみません。

  • プロバイダのメールアドレス

    プロバイダのメールアドレスについて知りたいのですが調べてもよく分からなかったので質問させてください。 今自宅にはパソコンが3台あるのですが、うち2台は無線LANで親機とつながっています。この場合プロバイダのメールアドレスはパソコンが3台でも1つしかないのでしょうか? 自分専用のプロバイダのメールアドレスが欲しいのですが、 無料で手に入るようなところはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • IPアドレス・回線業者からプロバイダーを調べたいのですが・・

    IPアドレスから2社に行き着きました。1社は、地域はある程度限定的なプロバイダーでしたが、もう1社は回線業者でした。IPアドレス・ヘッダ情報などからプロバイダーを探し出すことはできるのでしょうか? もしかしたら詐欺かもしれないということで調べています。

  • IPアドレス等から犯人に辿り着く

    ネット犯罪では使ったパソコンのIPアドレス等から犯人(使用者)が特定出来るようですが、どのような仕組みで特定できるのでしょうか?IPアドレス以外にも手段は有りますか? IPアドレスはプロバイダーから、回線に割り当てられるものなのですか?それともパソコン1台1台の内部(MPUの中など)にそれぞれ個別のIPアドレスが埋め込まれているのですか? もし、プロバイダーが契約の回線に1つ割り当ててるのなら、一家で3台とかパソコンを使ってる場合はどのパソコンが使われた特定出来ないのではないですか? よろしくお願いします。

  • ISPとプロバイダーの関係

    ふと思ったので投稿いたします。 まず自分は、光契約(フレッツ)でAのプロバイダーに契約していて、友人の家に自分のマシンを持っていき回線をつないだ場合(自分のアカ)。 友人AはISPは同じで(フレッツ)プロバイダのみ違う。 友人Bはプロバイダは同じでISPが違う(TEPCO)。 この場合AB,はそれぞれつながるでしょうか?ISPはもちろんグローバルIPが割り当てられる選択で。 宜しくお願いいたします

  • プロバイダから提供されるグローバルIPアドレスはいくつ?

    私の自宅では、3年前にYahoo!BBのADSL12Mタイプに加入し、1台のパソコンをインターネットに接続しています。そして最近、家にもう1台パソコンを置こうかと思い、ブロードバンドルーターを購入し、モデムの内側に取り付けました。 ルーター取り付け前は、私のPCにはISPから提供されたグローバルIPアドレスが割り当てられていたのですが、ルーター取り付け後は、私のPCにはルーターによってアドレス変換されたプライベートIPアドレスが割り当てられています。 これから新しいPCを買って、ルーターの内側に接続しようと考えているのですが、ルーターに割り当てられるグローバルIPアドレスがいくつかによって、NAT扱いとなるのかIPマスカレード扱いとなるかが変わってくると思うんです。 そこで思ったのですが、私のように一般家庭でプロバイダに加入した場合、通常いくつのグローバルIPアドレスが割り当てられるものなのでしょうか?契約時に特に指定しない場合はひとつだけでしょうか?また、グローバルIPアドレスがいくつ割り当てられているかを調べる方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • プロバイダ契約のことについて

    今、新しく今あるPCとは別にもう一台ノートパソコンを購入しようとしているのですが、その新しい一台のプロバイダ契約のことについてです。今までパソコンはすべてCanonから買っていて、プロバイダの契約後のメールアドレスの設定などもすべてCanonのサービスにおまかせでした。 ですが、今回はDELLのパソコンを購入しようと考えています。そこで質問なのですが、新たに買ったパソコンはプロバイダ契約はもちろんするんですが、メールアドレスの設定などは当然自分でやるしかなくなるのでしょうか?プロバイダ契約して、メールアドレスをもらったら、それをどうやってパソコンに設定するのでしょうか。また、それらのことは自分ではあまりやらないほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • ISPごとのIPアドレスについて

    IPアドレスから私にいたずらした人を探しています。 検索したらプロバイダー等までは分かることを知りました。 例えばIPアドレスからそれを使っている人が誰か検索して会社名がでてきた場合、その会社は会社のそのものがプロバイダーという事ですか?インターネットのしくみがよく分からないので教えて頂けませんでしょうか? また、プロバイダーにniftyを使っている人は全員ドメインがnifty.comになりますか?いろいろ種類がありますか? よろしくお願い致します。

  • プロバイダとアカウントの関係が良く分りません。

    情けないのですが基本的な仕組みが良く解っていません。 いくつかのプロバイダと契約があるのですが、たとえば A.B.C社のプロバに入っていて各々メールアドレスをもっているとします。 A社はIP接続です。IP接続で繋いだまま(A社に)B.C社のアカウントで メールを送受信することはできないのですか? できるところとできないところがあって混乱しています。 プロバイダとアカウントとメールアドレスの関係が良く分りません。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • プロバイダを変えるべきか

    家で3台のパソコンを使うことになりました。 今まで2台あったうち、それぞれがプロバイダ契約していました。 1台の契約でも複数台使用できることを恥ずかしながらつい最近知り、そのようにしようかと思っていました。 しかし手続きがいろいろあったり、メールアドレスが変わったりするので迷ってきました。 パソコンそれぞれが契約することと、1台の契約で複数台使用すること、利点はどちらにあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。