• 締切済み
  • 困ってます

帰国子女の中学編入について

 7月頃に帰国を予定しています。子供は来年の4月に中学2年生になります。出来ればお金のかからない国公立(東京都内もしくは近郊の)中学校にと思っているのですが、この時期のこの学年の編入は難しいのでしょうか?経験者の方のご意見を伺えれば幸いです。  また、帰国子女にお勧めの私立などの学校についても教えていただければありがたいです。  尚、住居は学校にあわせて決めようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数997
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 回答No.1

河合塾の海外帰国生課程で資料を作っています。 下記の私の回答部分をご覧ください。 ただ、国立大の場合、定期募集の時期は夏のみがほとんどで、他は欠員次第という状況でございました。 私立ですと相当数ございますので、お問い合わせ下され。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8581

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。早速調べてみました。大変役に立ちました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 帰国子女 高校二年生の編入について

    帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 帰国子女

    大阪教育大学附属池田中学の帰国子女枠の編入試験を受けようか考えている中学2年生男子です。 編入試験を受けられた方で、範囲をご存じな方はよろしければ教えてください。

  • 名古屋 高校 帰国子女編入について

    私は、今名古屋の高1で、1年間、留学に行こうと思ってます。 帰国後は、新しい高校に1年後の高2で帰国子女として編入したいのですが、名古屋市内の高校(偏差値65以上、私立公立両方)で帰国子女編入の募集をしているところは、どこがありますか? また、その試験は、落とされることもありますか? そもそも帰国子女は、親と一緒に海外に滞在した人のことを言うんですか?

  • 神奈川への帰国に伴う帰国子女の編入について

    現在アメリカに居住しており、今年の4月に神奈川県に帰国予定です。 それに伴い、中一(4月に中二に進級)の娘に横浜国立大付属鎌倉中学校への帰国子女枠での編入試験を受けさせようかと検討しています。  国立大の付属中学に一般受験で入学するには、やはり高い学力が必要だとおもうのですが、帰国子女枠での入試はどのくらいの学力を要するものなのでしょうか?  アメリカでは5年間現地校に通い、土曜日に日本語補習校に通っていました。帰国が急に決まったもので、それ以外には現在まで特別の勉強はさせていないので、学力は決して高いとは言えない状況です。 (現地校の成績は良い方) 実際にお子様を帰国子女枠で編入させられたことがある方、他、情報おもちのかたがいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。

  • 帰国子女って…

    皆さんは、帰国子女に対してどんなイメージがありますか? 私は、小3から中2まで海外に住んでいた帰国子女なのですが、 日本に帰ってきてからよく「帰国子女は英語できるからうらやましいよ~」とか言われます。 でも、帰国子女ってそんなにうらやましいものなんですかね?? 帰国子女って、そんなにいいものじゃないと思うんです。 親の仕事の都合でいきなり全く知らない国に引っ越して、 外国人だらけの学校に行かされて(外国人は私の方ですが;)、 言葉は全く通じなくて、言いたいことは何も言えず、 辛いことだらけです。(私もはじめのころは毎日のように泣いてました;笑) そこから言葉がわかるようになるまでに一年半くらいはかかりましたし、 わかるようになったからといって問題がなくなるわけではありませんでした。 「日本人だから」とかいう理由だけでいじめられたりもしました。 とにかく、そんな楽しいことばっかりじゃなかったんです。 苦労の方が多かったくらいです。 それに、いざ帰国してみたら、まわりよりも大分国語力が落ちてたりして、日本の生活に慣れるのもまた大変でした。 たまに「あのままずっと日本に暮らしてたら、こんなことにはなってなかったのかな・・・」と思ったりもしてしまいます。 それでもやっぱり、帰国子女ってうらやましいものなんですかね??

  • 帰国子女の途中編入

    北米に住む者です。 友人の子供(17歳)が、日本での大学進学を希望し、先月帰国しました。あと1年高校が残っているので、早速、地元(愛知県)で編入のためいくつかの高校(公立)を本人があたってみたところ、1校以外は、「(大学まで)あと1年しかないから」という編入時期が微妙だという理由で、彼女の編入を拒否しています。ひとつだけ受験できるその1校は、本人にとってハードルが高いらしく、もしこの学校に編入できなければ、「独学で大学入学試験を受けるための資格をとることも考えている」などと本人は半ば失望した気持ちでいます。 この子は最近こちらで両親を亡くし、日本にいる祖父をたより、帰国を希望しました。私も日本の進学事情がよく分からないのですが、まだまだ親が必要な友人の子供のために力になってあげたく、ここに初めて相談させて頂きたいと思いました。 帰国子女の進学校への途中編入はそんなに難しいものなのでしょうか? また独学で大学受験のための資格をとっていくということは、帰国子女の場合、よくあるケースなのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 帰国子女中学受験?あきらめて編入?公立中学?

    現在小学校6年生の娘がおります。 来年の4月でアメリカに来て2年になりますが、今年の11月には主人が突然帰国になりそうです。 下記の選択肢で悩んでおります。 (1)ーこのまま主人と一緒にすぐに帰国して、帰国子女中学受験をするべきか? (2)ー(1)の場合、すぐに帰国すると滞在年数が2年以下になり帰国子女受験も厳しい。さらに、英語も中途半端なので、受験勉強を諦め、英語に専念し、来年アメリカの現地校が終わる5月頃帰国し、編入出来る中学校を探す。 (3)中学受験も、編入も諦め、地元の公立中学校に入る。 私としては、子供の英語という面でも、これからが一番伸びる時期だと考えていますので、出来る限り、逆単身で、主人不在でもお金の続く限り、アメリカにいて、英語を勉強させたいのですが、せっかくの娘の中学受験のチャンスを生かさないのもどうかと。。。娘は英語が好きで、一年でESLのテストはクリアしました。この8月からはミドルスクールでレギュラークラスに進む事ができました。日本語の方は、毎週土曜日の日本語補習校でみっちり、5時間、国、数、社、理を勉強しています。 しかしながら、帰国子女受験をするにも、英語の勉強という意味でも中途半端。そもそも帰国子女受験で、何とか2年滞在枠で受験できる学校を見つけても、アメリカにギリギリまで生活していて、受験勉強がほとんどできません。 こんな状況の娘でも、合格できそうな評判のいい中学校があるのでしょうか? また、、インターナショナルスクールという選択肢もありますが、どこも年間300万くらいかかると聞きとても払えません。出来れば、子供も3人いますので、国立の中学なんかだと、とても助かるのですが、、、、 できるかぎり英語をキープしやすい環境で良い学校があれば教えてください。。 帰任先は関東です。

  • 帰国子女編入について

    初めまして、私は現在上海に住んで2年目になる高校1年生です。 今年の9月に日本へ帰国しようと考えているんですが、 埼玉県の公立又は、県立の高校へ編入したいと思っています。 帰国子女でも英・国・数といった3科目の試験を受けなければ いけないと、ほとんどの高校から言われたのですが、 今から日本の高校の勉強を1からやり直すのには無理があります。 在学中の学校の書類と面接、小論文といった簡単な 形式の試験の学校はあるのか教えてください。 期間もあと少ししかないのでかなり焦っています。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女です。

    私は帰国子女です。小学生の時三年ほど英語圏に住んでいて、日本人学校に通っていました。 英語と接する機会は週に5時間の英会話の授業と日常生活(とは言っても買い物する時くらい。ほとんど親が会話などはしてくれました) だけでした。 しかし聞き取ることや発音についてはそこそこ力をつけることは出来ました。 帰国し中学校に入学。英語の授業が始まりますよね。 上にも書いたとおり英語の発音はそこそこで友達にも褒められ、海外に住んでいたことを明かすと 「何か英語で喋って!!」 まあそうなりますよね。しかしほとんど使うことのなかった英語。 日本人学校だったから喋れない・・・と答えるとガッカリされました。 それの一連の流れがとても嫌いでした。英語圏に住んでいた帰国子女=英語を話せる、なんて思い込まれているのが嫌でした。 また英語のテストの成績もイマイチでした。上記のことがあればそりゃあ当たり前ですが慢心していたのでしょう、自分は人より英語が出来る、なんて都合のいい思い込みで殆ど勉強しようとせず 結局スタートダッシュでつまずき今まで平均点すらとったことがありません。それ以来英語が嫌いで嫌いでたまりませんでした。 そして今高3です。センター試験を受けました。筆記の結果は6割。 始めた時は4割程だったので伸びたこと、というかスムーズに、までとは言えませんが読めるようになっていることは嬉しくて英語に対し嫌いという思いは消えました。 しかし結局は人並み。悔しくてたまりません。 帰国子女であるってことは私にとってとても大切なものです。他人には上記の一連の流れが嫌なので滅多に言いませんがとても楽しくて素敵な貴重な経験でした。 そのためか今でも住んでいた国に旅行に行きたい、色んな国に行きいろんな人とコミュニケーションをしたい、という思いがとても強いです。 でも帰国子女なのにこれしか出来ないって自己嫌悪にも繋げてしまうんです。 帰国子女という事実に対しどう付き合っていくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう