• ベストアンサー

住宅ローンの軽減

今月いっぱいで、父の会社が倒産することになり、住宅ローンの返済について悩んでいます。 母はパート勤めで、姉は会社員、妹の私は来月から会社員(新卒)となります。2社の住宅ローンを利用して返済を行っており、このまま返済することも不可能では無いかもしれないのですが、正直生活がかなり圧迫されてしまい、困っております。なんとか自宅だけは売却せずにすむ方法があれば、アドバイス等をお願い致します。 父がいうには、家裁を使ったり、銀行から自宅を担保に借り入れをし直したりと言っているのですが、家族に詳しい人間が居ないので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

まず借入融資機関に返済の変更依頼を出されてはいかがですか。 金融機関によって対応策がまちまちなのですが、返済の一時停止(一定期間返済を猶予してもらうまたは減額して貰う等)、融資の組み直し(新たに再申込等の形式で年数を延長して貰う、必然的に支払い金額が減ります)等です。 最近こういった事例が増えてきているので、銀行もちゃんと返済してもらえるならば・・・と対応策を考えています。 場合によっては、お姉さんなどが連帯保証人になる可能性もあると思います。 あと、これは至って可能性が低いのですが、住宅ローンを契約されたときに、返済が出来なくなった時のための(入院時保証保険など)特別な保険に加入されていませんでしたでしょうか?今一度、確認してみて下さい。 あと、即日失業保険の申請をされた方が良いと思い舞す。倒産の場合は、自己都合の退職ではないので、手続期間のみで(待機期間無しで)支給されますので何らかの足しになるでしょう。 また、未払い賃金があるのであれば、他の方と労働基準監督署で未払い賃金の請求の手続を依頼された方がいいです。但し、この手続は複雑名部分があり、会社の代表者が出向かなければ申請に時間が係ってしまいます(場合によってはでなくなります)ので、こちらも早急に対応された方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• gamigami
回答No.3

先の方の通り、金融機関に早急に相談に行かれるほうが一番良いでしょう。 返済方法の変更をするか、数ヶ月間だけ元本据置で、利息だけの支払いにするかの選択になると思います。 家庭裁判所に行かれても何も始まりません。 賃金未払いの場合は、労働基準監督署に出向き、未払い賃金の督促を監督署の担当に社員全員が委ねることから始まります。 もし、社長さんが、自己破産等で支払いが出来ないと認定されれば、国の機関から立て替え払いされます。(未払い賃金の80%) おととしに会社を整理された時にこれやりましたけど、社長が夜逃げして未払いが確定するまでに時間が掛かり、実際の支払いが約7ヵ月後になりましたね。

• nyannmage
回答No.1

とりあえず3人で働いていますよね? お父さんもず~~と無収入ではないですよね? という事で月々の支払が大変なのであれば ローンの組み直しをしてはどうですか いっその事預金で出せるだけローンにお金を回して繰上げ返済も兼ねて・・・ 勿論預金を減らしたくない場合は、組み直し手数料だけで銀行と相談して支払期間が長くなっても月々の支払金額を減らす様に組み直しをしてもらう 一番簡単な方法かと思われるのですが

Panotty777
質問者

お礼

預金もほとんど無い状態なので、やはり銀行と相談してみるしかなさそうですね。 ありがとうございました。