• ベストアンサー

ボードのお手入れ

ボードのトップは何できれいにしたらいいんでしょうか?今年から白い板を使っててかなり汚くなってきました。車のワックスとか使ったらやばいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
回答No.2

♯1です。 また書き忘れに気がついて戻ってきました・・・。 デッキの端のほうを拭く時、ソールに埃がついてしまうのが気になるなら(強く拭くとタオル繊維がソールのワックスに巻き込まれて、春雪を滑った時みたいに繊維が残ることがあるのでそれを嫌うなら) 仕上げのふき取りの時だけでもセーム皮を使うと良いと思います。 洗剤をつけて拭くのはやっぱり雑巾(タオル)のほうがやりやすいので。 デッキの掃除をした後で、通常通りソールのクリーニングやワックス掛けすれば全然問題ないですけどね。 あと・・・。 下のほうで >ミュートやメランコリー等、先行動作方向に肩が向いてくれるグラブ と書いてますが、 誤:メランコリー 正:Stale fish です。 pummyさんはスイッチFSが得意なんだっけ・・・と考えながら書いてたら、うっかり間違えちゃいました(><) たびたびすみませんでした。

pummy
質問者

お礼

こんにちわ! いつもありがとうございます。さっそく洗剤で拭いたらすっきりしました! BS3はまだキッカーでなんとか出来る程度でグラブする余裕がないっす(TT)つかんだほうがやりやすいんですかね?ステイルフィッシュできたらかっこいいですね!大好物のグラブです。まだ人の見てるだけですけど(^^;グラトリではまだ出来なくて転がりまくってます。 補足まで気を使っていただいてありがとうございました。また素朴な疑問が出来ると思いますのでその時はまたよろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 春ってデッキも汚れますよね。 私は、デッキ専用雑巾というのを作って(普通のタオルですけど・・・)、お湯でぬらし、台所用の中性洗剤をつけて拭いています。 軽く泡が立つくらいにすると汚れが浮いてきます。 その後、またお湯で雑巾をきれいに洗ってしぼり、拭きます。 最後に、硬~くしぼって拭くと、ピカピカになりますよ! 汚れがひどい場合は、洗剤をつけて拭く回数を増やすか、なるべくソールに水滴が回らないように注意しながら硬めのスポンジで磨くというか拭くというか。 車のワックスは使ってみたことありますけど、今の時期なら調子良いです。 ただ、ワックスの種類によっては寒い時は凍りつくらしいです(友人談) 車のワックス塗ってなくても寒い時は凍りつきますよね、だからワックスのせいではないかもしれませんが・・・。 ステッカー貼ってるなら、素材とかにもよりますがステッカーの色落ちにも注意です。 あと、エッジ部分に車のワックスがつかないように、マスキングしといたほうがいいかも・・・。 余談ですが・・・。 BS360で、この前回答し忘れた部分があって心残りだったことがあります・・・。 ↓ FS360よりも若干下を向く感じになること(でも頭は入れすぎないように) ミュートやメランコリー等、先行動作方向に肩が向いてくれるグラブをすると楽なこと。ミュートの場合はさらに前の手でスピンを先導させる感じにするともっと楽なこと。 よけいなこと書いてごめんなさい。 どうしても心残りだったので・・・。許して下さいね。