• ベストアンサー

円高に最適な金融商品は?

これから80円、60円の円高を予想しています。 最適な金融商品はありますか? 資金は1000万円の余裕資金です。 現在の投資運用先は (1)金地金300 (2)みずほ国債連動ファンド300 (3)さわかみファンド650 (4)USMMF100 (5)株 電力、通信、ライブドア 1000 (6)信金定期1000 (7)郵便定期1000 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.1

今後かなりの円高が進行すると予想し、そこで収益を上げに行く、ってことですね。 月並みな回答で恐縮ですが、 円高になったら儲かる、というファンドはどうですか。 参考URLの中の「円高ドル安トレンド」ってのはどうですか。 他社からも同じようなものが出てるかもしれませんので比較検討されてはいかがでしょうか。 http://www.morningstar.co.jp/fund/index.htm ↑この左上の検索のボックスに「円高」と入れて検索してみてください。

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/service/fund/140323_d8.php
tereshop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足なのでファンドも研究検討してみます。

その他の回答 (2)

• Trane37
回答No.3

ずばり、円ですね。 1ドル60-80円という超円高になるということは、アメリカからのキャピタルフライトが起き、経済的に打撃をうけているということですから日本経済も大変なことになっているでしょう。とくに輸出産業は大打撃をうけているので株式市場は地合いが悪そうです。 1番良いのは、日本国債ではないでしょうか。とくに個人向け国債はすぐれた金融商品だと思います。 2番目はREITです。円高がマイルドなら不動産市場というのはまあ良いのではないでしょうか。しかし日本経済全体が落ち込むとオフィス空室率も高くなってきますね。 3番目内需関連株ですね。石油を安く買えるので電力株などは良いですね。 為替証拠金取引でドル売り・円買いをするというのはダイレクトですが、リスクも高そうですね。スワップ金利もマイナスですし。

回答No.2

短期間で円高を予想されているなら、為替証拠金取引などいかがでしょうか?少し乱暴な表現かもしれませんが、信用取引の外国為替バージョンです。ある程度損すれば勝手に手じまいしてくれることや手数料片道10銭程度といったメリットありますが、日米の金利差もからみこと、レバレッジ効果高いという注意すべき点もあります。詳しくはトレイダーズ証券HPをご参照ください。

参考URL:
http://www.traderssec.com/
tereshop
質問者

お礼

2,3年後を予想しています、とりあえず証券会社に問い合わせ致します。ありがとうございました。