• ベストアンサー

夜よく起きるようになりました(6ヶ月)

6ヶ月半の男の子がいます。 前は夜はあまり起きなくて こちらから起こして授乳していました。 10日くらい前からでしょうか・・・3時間おきに泣いておきるようになりました。 おっぱいを飲ませるとまた寝ますが これって夜泣きのうちなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyon-p
回答No.1

夜泣きというのは難しいですよね。 fujimariさんのお子さんは今まで夜はぐっすり寝ていらっしゃったんでしょうか? 我が家の場合は生まれてから6ヶ月くらいまで毎日夜中に泣いていました(苦笑) お風呂の時間とか、ミルクの時間とか、工夫したものの全部ダメ! 逆に6ヶ月過ぎるとまとめて寝てくれるようになり、こっちとしては楽になりました。 ・・ 3時間おきに泣くという事ですが、夜泣きかと思いますが・・・ただおっぱいを飲ませると寝るというと、そんなにひどい夜泣きではないですよね? でも、個人差があるので何週間で終わる子もいれば1ヶ月2ヶ月とバラバラ・・・ あと、何か出来るようになる時に子供がイライラして夜泣きするというのも聞きました。 我が家は典型的にそんな感じで・・・ 例えば寝返り・お座り・・・とか。 それに部屋の温度とかでも泣いたりする子もいるみたいですね。 我が子は、すごい泣きだったのでそれに比べればfujimarさんのお子さんは、育て易い優秀なお子さんの気がします(笑) 子育て頑張って下さいね~

fujimari
質問者

お礼

私も夜泣きのような気がします。 おっぱい飲ませたり、抱っこすると寝るのですが、 布団におろすとまたなきます。 新生児の頃はそういうことがありましたが、 それ以降はすんなり寝入ってたのですが。

その他の回答 (3)

noname#148413
noname#148413
回答No.4

8才5才の二人の男の子ママです。赤ちゃんも成長してくると昼間の生活にも刺激を覚えてきて夜泣きする・・・成長いている証だと思うと夜泣きも我慢できますよーとアドバイスされ乗り切れた記憶があります。あと、うちの子は1才過ぎたあたりから夜泣きはしないんだけど夜突然起きてしばらく起きたまま・・ということが数ヶ月に1回ありました。遊んであげるとよくないらしいので静かに本を読んだり好きにおもちゃで遊んでました。これも親は眠くてつらいのですが、数日続くと、今まで出来なかったことが急にでき、数ヵ月後もまた1つ成長し・・・ということが2人ともありました。病気の心配のない夜泣きならば、いつか終わるし、おっぱいだけじゃ足りなくなってきているんでしょうね、成長しているんですねー

fujimari
質問者

お礼

そうですね。 夜泣きも出来るようになったんだと 喜ばしく思うようにします。 生まれてここまであっという間だったし、 夜泣きの期間も後で振り返ったら少しの間だと思うので。

• mayuzo
回答No.3

来週で8ヶ月になる娘のママです。 #2の方と一緒なのですが、家の子も歯が生え始めた6ヶ月頃から 夜起きるようになってしまいました。 朝までぐすうり寝てくれるようになって来てホッとしていた時だったので、私もどうして~?って感じでした。 少しすると、下の歯が生えてきたのできっとむす痒くて起きてしまっていたんだと思います。 最近は朝までぐっすりの日もあれば、夜1回~2回起こされますが、おっぱいを飲んだらまたすぐに爆睡してくれます。 夜泣きって、抱っこしてもダメ、おっぱいも受け付けずに泣き続ける状態って何かで読んだので、 私的には、夜泣きと言うより目が覚めちゃったんだな~と思ってます。 お互い夜の授乳は大変ですけど、頑張りましょうね~!

fujimari
質問者

お礼

歯のこともあるように思います。 いつかは夜泣きもなくなると思うので、 がんばります ありがとうございました。

• berry11
回答No.2

歯はもう生えていますか? うちの子供も6ヶ月くらいまで良く寝てくれる子だったのに歯が生える前はむず痒いのか、痛いのかは分りませんが夜鳴きをするようになりました。 時期的にうちとまったく同じ頃で一緒じゃないかと思い、回答させていただきました。 歯が生える前には、りんごの様に紅いホッペになったり、尿がいつもより匂いがきつくなるなどの症状を起す子達もいると義母より教えてもらいました。 うちは熱を(微熱ですが)出したり、機嫌が悪くなったりと歯が生えて来る度、大変でした。 私事で恐縮ですが、その時期、海外に住んでいました。歯が生えてくる時期のむず痒さや痛みを麻痺させるジェルが簡単に薬局で手に入ったのですが、日本では買えるのかが分りません。 歯が生えてくると、離乳食も進み、楽しみになってきますね。前歯の辺りが硬くなっていたり、白っぽいものが見えたりするとすぐ生えてきますよ。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/bv-dent/hamigaki.htm
fujimari
質問者

お礼

多分、歯がむずむずしてるのもあるように思います。 日中、いろんなものをかじってばかりなので・・・ 夜はしばらく泣いても仕方ないですね