• ベストアンサー

夜よく起きるようになりました(6ヶ月)

6ヶ月半の男の子がいます。 前は夜はあまり起きなくて こちらから起こして授乳していました。 10日くらい前からでしょうか・・・3時間おきに泣いておきるようになりました。 おっぱいを飲ませるとまた寝ますが これって夜泣きのうちなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

夜泣きというのは難しいですよね。 fujimariさんのお子さんは今まで夜はぐっすり寝ていらっしゃったんでしょうか? 我が家の場合は生まれてから6ヶ月くらいまで毎日夜中に泣いていました(苦笑) お風呂の時間とか、ミルクの時間とか、工夫したものの全部ダメ! 逆に6ヶ月過ぎるとまとめて寝てくれるようになり、こっちとしては楽になりました。 ・・ 3時間おきに泣くという事ですが、夜泣きかと思いますが・・・ただおっぱいを飲ませると寝るというと、そんなにひどい夜泣きではないですよね? でも、個人差があるので何週間で終わる子もいれば1ヶ月2ヶ月とバラバラ・・・ あと、何か出来るようになる時に子供がイライラして夜泣きするというのも聞きました。 我が家は典型的にそんな感じで・・・ 例えば寝返り・お座り・・・とか。 それに部屋の温度とかでも泣いたりする子もいるみたいですね。 我が子は、すごい泣きだったのでそれに比べればfujimarさんのお子さんは、育て易い優秀なお子さんの気がします(笑) 子育て頑張って下さいね~

fujimari
質問者

お礼

私も夜泣きのような気がします。 おっぱい飲ませたり、抱っこすると寝るのですが、 布団におろすとまたなきます。 新生児の頃はそういうことがありましたが、 それ以降はすんなり寝入ってたのですが。

その他の回答 (3)

noname#148413
noname#148413
回答No.4

8才5才の二人の男の子ママです。赤ちゃんも成長してくると昼間の生活にも刺激を覚えてきて夜泣きする・・・成長いている証だと思うと夜泣きも我慢できますよーとアドバイスされ乗り切れた記憶があります。あと、うちの子は1才過ぎたあたりから夜泣きはしないんだけど夜突然起きてしばらく起きたまま・・ということが数ヶ月に1回ありました。遊んであげるとよくないらしいので静かに本を読んだり好きにおもちゃで遊んでました。これも親は眠くてつらいのですが、数日続くと、今まで出来なかったことが急にでき、数ヵ月後もまた1つ成長し・・・ということが2人ともありました。病気の心配のない夜泣きならば、いつか終わるし、おっぱいだけじゃ足りなくなってきているんでしょうね、成長しているんですねー

fujimari
質問者

お礼

そうですね。 夜泣きも出来るようになったんだと 喜ばしく思うようにします。 生まれてここまであっという間だったし、 夜泣きの期間も後で振り返ったら少しの間だと思うので。

  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

来週で8ヶ月になる娘のママです。 #2の方と一緒なのですが、家の子も歯が生え始めた6ヶ月頃から 夜起きるようになってしまいました。 朝までぐすうり寝てくれるようになって来てホッとしていた時だったので、私もどうして~?って感じでした。 少しすると、下の歯が生えてきたのできっとむす痒くて起きてしまっていたんだと思います。 最近は朝までぐっすりの日もあれば、夜1回~2回起こされますが、おっぱいを飲んだらまたすぐに爆睡してくれます。 夜泣きって、抱っこしてもダメ、おっぱいも受け付けずに泣き続ける状態って何かで読んだので、 私的には、夜泣きと言うより目が覚めちゃったんだな~と思ってます。 お互い夜の授乳は大変ですけど、頑張りましょうね~!

fujimari
質問者

お礼

歯のこともあるように思います。 いつかは夜泣きもなくなると思うので、 がんばります ありがとうございました。

  • berry11
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

歯はもう生えていますか? うちの子供も6ヶ月くらいまで良く寝てくれる子だったのに歯が生える前はむず痒いのか、痛いのかは分りませんが夜鳴きをするようになりました。 時期的にうちとまったく同じ頃で一緒じゃないかと思い、回答させていただきました。 歯が生える前には、りんごの様に紅いホッペになったり、尿がいつもより匂いがきつくなるなどの症状を起す子達もいると義母より教えてもらいました。 うちは熱を(微熱ですが)出したり、機嫌が悪くなったりと歯が生えて来る度、大変でした。 私事で恐縮ですが、その時期、海外に住んでいました。歯が生えてくる時期のむず痒さや痛みを麻痺させるジェルが簡単に薬局で手に入ったのですが、日本では買えるのかが分りません。 歯が生えてくると、離乳食も進み、楽しみになってきますね。前歯の辺りが硬くなっていたり、白っぽいものが見えたりするとすぐ生えてきますよ。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/bv-dent/hamigaki.htm
fujimari
質問者

お礼

多分、歯がむずむずしてるのもあるように思います。 日中、いろんなものをかじってばかりなので・・・ 夜はしばらく泣いても仕方ないですね

関連するQ&A

  • 夜の頻繁授乳(7ヶ月)

    こんにちは。 7ヶ月の娘がいるママです。 娘のことで相談させてください。 今までは夜の授乳は1回だったのですが、 ここ1週間の間で、2回から3回に増えました。 そろそろ夜泣きが始まる時期だと思っていますが、 ギャン泣きとまではいかくてむにゃむにゃいったり、うぇーん!と少し泣いたりします。 おっぱいをあげるとすぐねますが、数時間後にまた起きます。 育児本など読んでいると、離乳食も始まったので、おっぱいは1日4,5回とか書かれていますが、とても4,5回でなんておわりません。 夜の授乳が増えたのと、昼も前より少し頻繁におっぱいを ほしがるようになったので、今は1日多いときは10回、少なくても8回もはあげています。 これでいいのしょうか? なんらかの方法をとって夜の授乳を減らすとかしたほうがいいのでしょうか? 夜ぐっすりねてもらう方法とかあるのでしょうか?

  • 7ヶ月児の夜の授乳間隔が短くて困っています

    7ヶ月の男の子を母乳で育てています。 欲しがったら欲しがるだけあげつづけて、おっぱいだいすきな子になりました。 日中は遊べるようになって3時間おきの授乳ですが、夜はいまだに1時間から1時間半おきに起きて口をぱくぱくしておっぱいを探します。 頻繁な授乳がよくないと、明らかに空腹でないときは抱っこで寝かしつけるようにしはじめましたが、泣き騒いでなかなか寝付かなくて、私もこどももカゼをひいてしまいました。 夜の最初の寝かしつけと、眠りが浅くなる明け方からにしている添え乳がよくないのでしょうか? また、このまま短い間隔で夜の授乳を続けた場合、いつかは夜ぐっすり寝るようになってくれる日がくるのでしょうか? 同じような経験のあるかたはどのように克服したのか教えてください。

  • 3か月児 夜の授乳間隔って・・・?

    現在3カ月になったばかりの男の子です。 母乳で育ててるんですが、夜中の授乳が2~3時間おきなんです。 大体3ヶ月くらいになると、夜寝てくれるようになってくるころではないでしょうか? 起きても1回とか・・・。 上の子がいるんですが、完全ミルクで育てて、2か月過ぎたあたりから夜の授乳がほぼなくなってきたように記憶してます。 夜中に起きておっぱいを吸うのも、片方だけ飲んですぐに寝てしまいますので、十分飲む前に寝るから足りなくなって、すぐに起きるのかな? と思うんですが、ぜったいに片方だけで寝てしまうんです。 無理にでも起こして両方のおっぱいから吸わせて、あらためて寝かしつけるようにしたほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夜泣き

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 生後2ヶ月半の男の子の新米ママしてます。 ふと思ったのですが、夜泣きっていつ頃に何日ぐらいあるもんなんですか? 今は夜は3時間置きの授乳で、夜泣きますがおっぱいをくわえるとすぐ泣きやみます。 これはただお腹がすいて泣いただけなので夜泣きって言わないんですよね? よく、一晩中泣いて大変とかって聞きます。 もう既に、「夜泣きはまだ?」なんて聞かれるんですが、そろそろくるんでしょうか??(^^; ちょっとびくびくしてます。 赤ちゃんそれぞれ違うとは思うのですが、皆さんのお子さんはどうでしたか? 私は母に聞いたらなかったと言われました。。。

  • 4ヶ月男児 夜頻繁におきます。

     4ヶ月半の男の子の母です。 3ヶ月くらいから4時間くらいまとめて寝るようになったのですが、ここ1週間くらい、夜2時間から1時時間半ごとに目を覚ましてなきます。おっぱいを飲ませると寝ますが、3時間たっていないときは、おしゃぶりを加えさせても寝ることがあり、そのあとまた1時間半から2時間で泣きます。完母ですが、夜寝る前だけミルクをあげています。  昼寝は、その日によって、3時間から4時間で、明るいところでさせています。散歩も天気の日は必ず出かけるようにしています。  同じ経験をされた方、改善策がありましたら教えてください。毎日寝不足でふらふらです。助けて下さい。  また、現在7800gの大きめで、母乳は、足りていると思います。おきるたびにおっぱいを上げていたら、飲みすぎになるので心配です。  添い寝ですが、ミルクにしたほうがよく寝るとか、ベビーベットに寝かしたほうがよく寝るようになったとか、ありましたらぜひ教えてください。お願いします。  

  • 一歳一ヶ月の夜鳴き

    こんばんは。初めての育児で悩みまくりの一児の母です。 夜泣きについてなんですが、うちの子は生まれた時から良く寝るほうで、夜中の授乳も二回ほどで、成長するにつれ、一回に減っていったのですが、六ヶ月ぐらいから夜泣き?が始まり、近所迷惑が気になるのと、冬とゆうこともあったので、添寝乳で乗り切っていました。おっぱいをくわえると安心するのか、すぐに寝てくれ楽なので、100%おっぱいに頼って今までやってきましたが、夜泣きの回数が日に日に増え、近頃はだいたい四回、多い時は一時間おきとかの日もあり、このまま添乳を続けていいのかと心配になってきました。一歳ですし、卒乳も考えていかないといけないし…。夜の寝かしつけは100%、昼寝の寝かしつけも時々おっぱいでないと寝ません。それ以外はおっぱいは欲しがりません。 卒乳をしたら夜泣きは治まると良く聞きますし、添乳をやめ卒乳の方向で考えたほうがいいのでしょうか?無理にやめなくても、夜泣きも卒乳も自然に解決できるのでしょうか? 先輩ママの方々、よきアドバイスがあればお教え頂けたらうれしいです。

  • 授乳と夜起きることについて質問です。現在10ヶ月半の男の子のママです。

    授乳と夜起きることについて質問です。現在10ヶ月半の男の子のママです。 5ヶ月ごろまでは朝まで寝てくれたのが、それから夜頻繁に起きるようになりました。 少なくて3回、多くて10回くらい。 それまで添い乳&おしゃぶりで寝かし付けをしていました。おっぱいを含ませるとすんなり寝てくれるので、ついつい簡単な寝かし付けになっていました。 しばらくすればおちつくかと思いきや、なかなか朝までは寝てくれません。 いろんな本をよんだり、情報を見たりしてトライしましたがあんまり効果がありません。 トライしたのは 規則正しい生活を送る。朝7時に起床 お昼ね時間も決める ただ寝かし付け方法は依然とおっぱい&おしゃぶりでした。 9ヶ月になっても改善が見られないので、寝かし付け方が問題かと思い、 おしゃぶりをしないで寝かしつけるようにしてみました。 でも、夜起きるのはかわらず、そのたびに私に馬乗りになっておっぱいに顔をこすり付けて泣くの繰り返しです。 10ヶ月になって3回食が定着し、よく食べるので日中のおっぱいをせがまれなくなりました。 しかもおっぱいをやってもすんなり寝なくなってしまいました。 ある育児相談で相談するとおしゃぶりは賛成しない夜間そんなにおっぱいをせがまれるんなら おっぱいをやったら? といわれました。 そうかな?と思い日中はおっぱいを止めて、夜間泣く度におっぱいをやってみましたが 改善しません。 卒乳もしくは断乳するまではこれが続くのかなと思っていましたが、 もう一度本を読み直してみると、やっぱり夜起きる状態でいまの月齢では 夜間の授乳は必要とせず、食後と寝る前におっぱいをやることと書いてあります。 日中の授乳はせがまれていない。 夜間よく起きる。 おしゃぶりはなんとか卒業しつつある。 1歳くらいまではおっぱいをやりたい。 1歳くらいには職場復帰するため、保育所に入れようとしている。 という上記の点を踏まえて、 どうすれば夜間ねてくれるのか? 授乳は夜なのか日中なのか?どう続けていくのか? 日中はせがまれていないが、日中するべきなのか? 経験者の方など是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜起きてしまう9ケ月赤ちゃん、放置しても??

    現在9ケ月赤ちゃん(女の子)を育てています。 伝い歩きが大好きで、とても元気で力強く、周囲の反応も読み、敏感で喜怒哀楽の激しい子です。 夜の睡眠ですが、4ケ月頃に夜泣きはあったものの、1ケ月くらいでおちつき、7ケ月には夜中に一度起きるものの、おっぱいを飲んで寝る、といった感じでした。 最近にいたっては、朝まで一度も起きずに、ちょっと寝ぼけて泣いたくらいでは1人で寝付いてくれていました。 ちなみに最後の授乳後そのままベビーベッドに寝かし、お昼寝は添い寝です。 後追いをするくらいから、ママッ子が増してきたのか、たまにベッドにおくと、1人にされるのが嫌なようでスイッチが入ることはありましたが、なんとかやってきました。 それが先日の来客で、娘の気持ちが不安定になってしまったようです。 友達を見るなりギャン泣きで、家にいた時間はかなりビビっていたようで、けっこう泣いていました。(来客は頻繁にありますが、娘にとってその友達は特別怖かったみたいです。友達はとても娘のことが大好きなのですが。。) もしかしたらその興奮で夜泣きがあるかな、と思ってはいましたが、7時に寝かしつけた後案の定22時にギャン泣き。ベビーベッドの柵を持ってしがみついて、ガシャガシャしながら泣き叫びました。 寝ぼけて泣いている時は放置して寝付いてくれていたのでよかったのですが、これをされると放置しておけなく、おっぱいをあげました。 しかしおっぱいをあげて寝たようにみえても、ベッドに置くとまたギャン泣き。 1人にするな~!!といった感じで、柵をもって泣き叫びます。 結局その日は3時間ほど相手をしてやっと寝てくれました。 それからちょいちょい夜中に起きるようになってしまいました。 起きても一度くらいなので体力的には問題はありませんが、どうしていいのかわかりません。 前までは起きてもおっぱいで寝てくれていたのに、今はおっぱいをあげてもいらないと言われたり、ほとんど寝ているのにベッドに置くとだめです。 だからといって、先日のように3時間つき合うのも良くないと思います。 寂しいのかと思い私たちのベッドで添い寝をさせても駄目なようで、暴れ出します。 何をしても泣いてしまうので、わたしの気持ち的には柵を持って泣かれても放置しておきたいのですが、今回娘は気持ちが不安定になっているようなので、余計夜泣きが増えてしまうのではないかと心配です。このように泣いている赤ちゃんを放置してうまく行った方はいますか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 同じような経験のあるかた、このようにすれば寝てくれる、時間がたてば大丈夫などなんでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月児、母乳がおいしくない??

    4ヶ月の男の子を完母で育児中です。 最近、おっぱいを吸わせても5分も経たないうちに乳首をはずして「ウェーン!」と泣き出します。 4ヶ月になってくらいからこの調子で、「じゃあ逆の乳を…」と片方を吸わせると、また5分弱はおとなしく吸ってくれて、それ以上経つと「ウェーン!」なんです… また始め吸わせていた乳に戻すと、すぐに離します。なんとか騙し騙し15分弱で授乳を終えますが、なんだか怒ってる??という感じで泣いてます。 げっぷを出させようとトントンするとすぐに機嫌は直ります。 次の授乳まで3~4時間あくので、足りてはない?と思うのですが… まれに2時間半とかのときもあります。 夜間の授乳は夜9時くらいに就寝しで、ちょっと前まで5時半くらいだったのが最近は3時半~4時半になりました。起きる時間は変わりません。 発育は4ヶ月検診では順調でした。 わかりにくくってスミマセン。 どなたか分かる方教えてくださ~い!!

  • 4ヶ月でj夜泣き?

    4ヶ月の男の子ママです 昨日、おとついと夜寝てくれません 寝たかな~と思っていると1、2時間で  ぎゃーんと泣き出し、抱っこすると少しましですが完全には落ち着きません 以前から寝かしつけはおしゃぶりを使っていて泣いたらくわえさせるのですがダメです おっぱいをあげても15分位したら泣き出します 完全母乳だから?上の子がカゼひいているから?とかいろいろ考えるのですがあまりに突然すぎてこの子はどこかおかしいのではと心配しています そもそも4ヶ月で夜泣きなんてするもんでしょうか 日中は長くて3時間普段は1時間くらいずつで授乳間隔は4時間くらいです なにかお知恵、アドバイスありましたらお願いします

専門家に質問してみよう