• ベストアンサー

4ヶ月児、母乳がおいしくない??

4ヶ月の男の子を完母で育児中です。 最近、おっぱいを吸わせても5分も経たないうちに乳首をはずして「ウェーン!」と泣き出します。 4ヶ月になってくらいからこの調子で、「じゃあ逆の乳を…」と片方を吸わせると、また5分弱はおとなしく吸ってくれて、それ以上経つと「ウェーン!」なんです… また始め吸わせていた乳に戻すと、すぐに離します。なんとか騙し騙し15分弱で授乳を終えますが、なんだか怒ってる??という感じで泣いてます。 げっぷを出させようとトントンするとすぐに機嫌は直ります。 次の授乳まで3~4時間あくので、足りてはない?と思うのですが… まれに2時間半とかのときもあります。 夜間の授乳は夜9時くらいに就寝しで、ちょっと前まで5時半くらいだったのが最近は3時半~4時半になりました。起きる時間は変わりません。 発育は4ヶ月検診では順調でした。 わかりにくくってスミマセン。 どなたか分かる方教えてくださ~い!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unclenick
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんにちわ。ハニーさんは母乳は1日どの位出ていますか?現在の情報から考えると、母乳の出が悪いのではないかと考えます。検診では健康ということなので、お子様の健康上ではなく、相性とか色々と考えられるため、以前の授乳状況が分からないので、宜しければ教えて下さい。

honey2000
質問者

補足

さっそくのご回答有難うございます。 ・母乳の量…測ってないんで分からないんですが、回数は12、3分が3~4時間置きで6~8回程度です。 ・以前は、吸わせていればいつまでも吸っているという感じで、片方の乳房が7分くらいでトータル授乳時間14、5分で私が指をいれて外していました。 (たぶん今でも乳首を口に当てると時間関係なくすぐに吸い付きます。) 飲んだら体重を測ったりはしておらず、アバウトに飲ませていたのでこのような感じです… 宜しくお願いします!

その他の回答 (4)

  • unclenick
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

長くなってしまったので、付け加えます。げっぷの話が書いてありましたが、赤ちゃんは哺乳の際に多くの空気も飲んでいます。成長に伴って運動量も増えて、空腹も多く感じます。その為、今までは、ある程度落ち着いて哺乳できていたのが、「早く欲しい」と焦るあまり、さらに多くの空気を飲み込んで苦しくなっていることも考えられます。そうしたら、授乳中に3~4回くらいで、げっぷをさせて下さい。授乳時間や1回の時間、間隔は今のままで良いと思いますよ。

honey2000
質問者

お礼

とても詳しくご回答頂ありがとうございます! 成長にしたがって飲み方も量もかわってくるのですね~。 ミルクを足してもよいものか迷っていたので参考になりました! 母乳は飲み終わり後絞ってみると出るときと出ないときが…出てもジワリという感じです。 専門的なご意見有難うございました!!

  • unclenick
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

情報有難うございます。授乳の時間、間隔共に標準的で、お子様のほうの問題は無いようですね。授乳の直後に乳房や乳首を押して、母乳は簡単に出てきますか?もしも出てこないようなら、やはり母乳が足りてないのかもしれません。でも、これは、お子様が成長してきて、母乳の哺乳量が増えており、自然なことです。人工のミルクで補ってあげてよいと思います。(アレルギーがあるようなら選択してください。)母乳に慣れているお子さんだと哺乳瓶の乳首に抵抗があり、最初は中々、飲んでくれませんが、お母さんの乳首に近いタイプを選んで購入すると良いと思います。(ピジョンやビーンスターク等色々あるので)最初は、ミルク哺乳は、お子様も慣れないので激しく泣いたりして難しいかもしれませんが、次第におなかがすいて慣れると思います。

  • suburu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

もうすぐ5ヶ月になる男の子を完母で育てています。 他の方も言われていますが、おっぱいを吸うのが上手になり、 短時間でたくさん飲めるようになったのでは?と思います。 うちも1日の授乳回数・時間ともに新生児のころに比べ、 グッと減ってきています。 前回の授乳からけっこう時間が空いたなー、と思っておっぱいを 吸わせても全然飲まなかったりします。 私の顔を見て、にやにやしながらちょっと吸っては離したりの、 遊び飲み?っぽいのもありますね。 発育が順調なら問題ないと思いますよ。 母乳マッサージで有名な桶谷式の本で、食べ物によって母乳の味が変わるのと見たことがあります。 よく言われますが、あっさりした和食が一番とのことでした。 油っぽいものや香辛料が効きすぎたものなのどは、母乳がまずくなるので避けた方がいいそうです。 本によると、まずい母乳を飲んだ時の赤ちゃんは、体をよじらせて乳首を強く吸ったり、 うなったりして怒りを表現するそうです。 私は完母なので食べ物には気を使っているのですが、 たまにならいいよね、と思ってこの間昼食にインスタントラーメンを食べました。 そしたら!その日の夜の授乳でまさに怒った状態で飲んでました。 それ以前もその後もそんなことないので、やっぱりインスタントはまずかったんだなーと思います。 ちなみに、色は青みがかった白で、味はあっさりとした甘みのあるお乳が赤ちゃんにとって良いそうです。 試しにちょっとなめて見て下さい☆

honey2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 母乳の味…知ってはおりましたが食べ物はあまり気をつけておりませんでした><;たまにケーキとか食べるし… 確かに体をよじらせてジタバタしながらよく飲んでいました!(最近はないけど、表現方法が変わったのかな?) 「げっぷがしたいのかい?」と思って吸わせていましたが、やはりマズかったのでしょうね…反省です。 勇気を出して飲んでみます! ありがとうございました。

回答No.2

もうすぐ4ヶ月の息子が全く同じ状況です。 本に、これくらいの時期は遊びのみを始める。と書いてたのでそれかな?と思ってます。吸うチカラも以前よりつよくなっていると思うので短時間でたくさん飲んでるのかも。 お互い体重が順調なら大丈夫かもしれませんね。飲む直前と飲んだ後で体重を量ると飲んだ量がわかりますよ。(その間オシメは交換するとグラムかわるのでそのままで)

honey2000
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 全く同じ状況だということで安心しました。 遊びのみですかー、確かに新生児の時に比べて数値からは力強いですね! お互い育児頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 5ヵ月 母乳の与え方について

    5ヵ月の男の子のママです。 完母で育てており、昼間の授乳間隔は現在三時間くらいです。 子供は夜七時~朝の七時まで寝る習慣があるのですが、 やはり三時間おきくらいに起きて母乳を欲しがります。 (添い乳しています) その他、眠いとき、ぐずった時など、なにかにつけて母乳を 欲しがるので、一日に何回も授乳している状態です。 (乳首をくわえると安心するみたいで、お腹が空いていなくても 乳首をくわえるまで泣いてぐずります。) そのせいか、顔や体がかなり丸々としており、ちょっと太り過ぎ なんじゃないかと最近気になるようになりました。 (体重は八キロと発育曲線内ですが、身長が低いため、 かなり太っているように感じます) この月齢の赤ちゃんは肥満は気にする事はないようですが、 これから先の母乳の与え方について、今のままで良いのか アドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 生後1ヵ月半の授乳にかかる時間について

    生後1ヵ月半の授乳にかかる時間について 生後1ヵ月半の授乳にかかる時間についてお聞きします。 おっぱいを吸わせているとひたすら咥えています。 今は両方30分を最長にして私が乳首を離すようにしていますが、 乳首を離すタイミングがわかりません。 育児などにあるように、片乳5分ずつとかでやると直後に愚図ります。 この時期、赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせていたほうがいいのですか?? 成長すれば時間は短くなっていくものですか? まだ、授乳間隔が2時間ほどなので、30分吸わせて次は1時間半後、 一日中おっぱいを吸わせているような感じでキツイです。

  • 母乳不足?

    1ヶ月の子供がいます。 最近やっと母乳のみでいけるようになりました。 大体いつも左右5~10分ずつで、眠っていきます。 ただ、たまにゲップをさせようと肩に赤ちゃんを乗せようとすると 寝ていたのに顔を赤くして泣き出して、ゲップが出ても出なくても 口をあけおっぱいを捜しはじめます。 私の服の上からおっぱいをすったり、 赤ちゃんの胸元に置いていたガーゼを口に入れたりしています。 これは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか? 10分吸われた後で、乳首が痛いのでミルクを足そうと思うのですが 母からは、飲ませすぎると吐くよ と言われたので あやして寝かせさせますが、あまりにも泣いていると かわいそうだし、私もオロオロしてしまうし・・・。 ミルクを足すべきか悩んでいます。 1ヶ月検診の際、相談してみたんですが 授乳間隔が3時間なので、口さみしいのだと思うから ちょっとあやしていればいい とおっしゃられました。 (体重は1キロ増えていました) 授乳間隔3時間といっても、 授乳後30分で起きて→抱っこして→寝て→またすぐ起きて・・・ の繰り返しです。 眠りが浅いのは、母乳不足だと育児書なんかに書いてありますが 私もそうなのでしょうか・・・。

  • 母乳がマズイ?

    もうすぐ3ヶ月になる子供の授乳について相談です。 1日4~5回の母乳のみを与えていますが、最近、授乳に苦戦しています>_< 今までは、左右各5分ずつ、計10分飲んでいたのですが 左右2~3分ずつの計5~6分になって 右乳を先に与えて1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたりします。 今度は左乳をあげようとすると、同様に1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたり、 自分から乳首を離して泣き出してしまうことも。 ↑毎回こんな感じです。ミルクは足していません。 オッパイがマズイのか、出なくなってきたのか・・・。 (オッパイは、さし乳です。) オッパイがマズイのか、出なくなってきたの違いって どう見分けたらいいですか? ゴクゴクと音を立てて飲むのは、左右はじめの1分位は聞こえます。 食事は、なるべく野菜やお魚をいただくようにしているのですが お腹が空くので、間食をよくします。 間食は産後ずーっとしているので、何ヶ月も前から摂取していた 間食の余分なものがどんどん蓄積されて、今母乳に出てる?とか思ったり・・。 やっぱりオッパイがマズイのでしょうか?

  • 母乳について

    いつもお世話になってます。 2才半の息子と1ヶ月の娘がいます。完母で育ててます。 娘は1日に6回程(3~4時間おき)授乳しますが、毎回片乳(5~10分程度吸う)しか飲まずそのまま眠ります。。足をこちょこちょしたり、脇腹をこちょこちょしたりして起こして、もう片乳を飲ませようとしますが、口を固く閉じてまたそのまま眠ります…。 搾乳すると、片乳約(80~120ml)は出ます。だから足りてはいるのかなぁ?と思うんですが、、、。 体重も順調で検診では健康優良児だと言われるほど。今4、6キロくらいです。 ただ飲まなかった片乳が張ってパンパンになってしまい、毎回搾ってますゞ 出来れば飲んで欲しいんです。。 でも無理矢理飲ませないほうがいいんでしょうか? 上の子の時は(あまり覚えてないんですが)両乳飲んでたような気がして。月齢が違うのか…?! おっぱいの出も良く、おっぱいバットを必ずしないと大変な事になります。 おっぱいバットしなくても良いくらいになりたいんですが。 後、ゲップは上手に出来るんですが、ゲップをした後吐く事が多いです。それも大丈夫か心配です。飲み過ぎなのか…病気なのか…(甥っ子が母乳・ミルクが合わない子だったので)。 何か良いアドレスあれば教えてくださいm(__)m

  • 母乳で悩んでます

    現在5ヶ月半の男の子を完母で育ててます。 私は元々片方が出が悪く、 出が悪い方を多く、 悪くない方を少なめに吸わせてたら、 最近出が悪くない少なめに吸わせてた方がとてもやる気の無いおっぱいになり分泌も低下してしまいました。 元々ちょっと垂れ気味でしたが、 最近はほんとにフニャフニャな垂れきったおっぱいになってしまって、 三時間くらいじゃほとんど張ってきません。 頻回授乳で分泌増やそうと思うんですが、 垂れてるからか、 フニャフニャ過ぎてなのか、 くわえづらい?吸いづらいみたいで、 実際くわえさせてるときも吸啜力も弱い気がするし、乳首にちゃんとした刺激が行かず、 意味がないんじゃないかと不安です。 このままだと枯れきってしまうんでしょうか?

  • 生後3ケ月です。母乳を1時間おきに欲しがります。

    生後3ケ月です。母乳を1時間おきに欲しがります。 片方を5~8分飲むと、舌で乳首を押し出し飲むのをやめてしまいます。(例えまだ、乳が出ていてもです。) その後、楽しそうに遊んだり、うとうと寝て過ごし、1時間ほど経つと乳を要求します。 なんとか授乳の間隔を広げたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 母乳を飲み込まないで吐く

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。 母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。 うまく飲み込んでないような感じです。 今まで上手に飲めていたのですが…。 乳首にはちゃんと吸い付きます。 とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。 飲ませ過ぎなのでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳を飲みません。

    生後2ヶ月の女の子を持つ母です。 1週間くらい前から母乳を飲まなくなりました。 それまでは飲んでいたのですが、最近は乳首を少しくわえてすぐに出ないと怒って?加えてくれなくなりました。 そうなると乳首を加えさせようとするとすごいギャン泣きされて、引きつけを起こしそうなくらい泣きます。 母乳の出はそんなに良くない方で乳首も出ていません。 片方の乳で50~60mlくらい母乳が出ます。 (家にスケールがあるために計っています。) 最近は3時間くらいでそっと起こして寝てる間に吸わせます。 そうすると吸ってくれますが起きていたら両方とも吸ってくれません。 結局、泣いたあとに疲れて寝始めるのでその時を狙ってがんばって吸わせていますが1回の授乳に1時間強かかってしまいます。 泣きじゃくっておっぱいを拒絶するので、ストレスがたまり、悲しくなります。 吸ってくれないと胸もパンパンに張るし、体重のことも心配だし、どうしようか困っています。 ちなみにミルクは与えていません。 同じような経験をして吸うようになった方、ミルクにした方のアドバイスを聞きたいので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう