• ベストアンサー

フォントについて教えてください。

正月に年賀状用として毛筆のフォントをダウンロードしましたが、一部のソフトの文章がこの毛筆字体に替わってしまってとても見づらいのです。例えば、セキュリティソフトの警告文とかです。メール送信やネット接続の際に警告文が挿入されますがその文章などです。そのソフトの設定部分に「フォント」を替える所も見あたらないので困っています。デスクトップ上のアイコンの文字等は替わっていません。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanamo
回答No.5

Win98だと http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se090589.html これが使えそうです。というか、自分がWin98SEの時に使ってました。 Vectorにはこの他にも似たようなツールがあるので自分に合うのを探してみるのもいいかもしれません。

dancer1
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 いまいち使い方が判りませんが試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• stouma
回答No.4

No.1です.... 現在表示されているフォントを移動する行為は あまりいいとはいえません。 実際にどのような動作をするかはためしていないので わかりませんが。 代替フォントがでれば質問者さんの思惑通りだと思われます。 ただ、フォントが文字化けした場合はアイコンと表示された場所を頭の中で記憶しておかねば最悪再インストールが待ってます。 不用意に移動するのは良くないかもしれません。 また、こういった質問に対しOSが記載されていませんので ファイル名や手順はかけませんが、セーフモードで 起動しても同じフォントでしょうか? 違うのであればセーフモードからフォントキャッシュを 削除してみても良いかもしれません。 フォントキャッシュは起動時にない場合、再作成されます。 あくまで推測なので的違いでしたら申し訳ございません。 なお、フォントキャッシュについては検索すれば必ず でてきますのでご自分のOSにあったフォントキャッシュファイル名をお探し下さい

dancer1
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはWindows98SEです。 セーフモードを起動すると出なくなりますが、 又、再起動すると元に戻ります。

• tanamo
回答No.3

根本的な解決にはならないかもしれませんが… 以下のURLのようなツールを使ってみるのはどうでしょうか? Windowsに直接インストールせず、必要なときにだけインストールするような形になります。 これだとフォントのせいでOSが重くなったりすることもないので便利だと思いますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/23/fontinstallersakura.html
dancer1
質問者

補足

ありがとうございます。 OSがWindows98SEなので対応してないようですが、 98でも使用できるのはないでしょうか。

• puzou
回答No.2

そういう部分のフォントの制御はOSが行っています。 コントロールパネルの「画面」か、デスクトップのアイコンのないところで右クリック「プロパティー」で 「画面のプロパティー」が出てきます。 そこの「デザイン」でXPなら詳細設定ボタンを押して そこでメッセージボックスなどのフォントを変更してみてください。 それで直ると思いますョ。

dancer1
質問者

補足

教えてくださりありがとうございます。 ご指摘の「デザイン」内の「指定する部分」内は、 どれもゴシック体になっていました。 敢えて別のフォントに替えて「適用」をしましたが 毛筆になったままです。 ふと思ったのですが、この毛筆フォントを一時的に 別のところにコピーし、 一旦削除して、又、戻すと駄目なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• stouma
回答No.1

コントロールパネル内の[画面]のテーマ等を変更しませんでしたか? デザインの書体を戻せば戻ると思います。