• 締切済み

フォントが勝手に変わり表示がおかしいです

先日ウイルスセキュリティソフトをアバストにしようとして、前からあったソフトを アンインストールしました その直後からフォントが変になってしまいました。 システムの復元をやろうとしてみたんですが画像を見ていただけると わかるように文字がウインドウからはみ出してしまい復元ポイントを 指定もできません 私の機種はwindows vista home premiumです 前にインストールしてあったセキュリティソフトの名前がいまいち思い出せませんが錠前みたいなアイコンだったと思います あと似たような質問もありましたが http://okwave.jp/qa/q7196426.html こちらはアップデート後のことみたいです ちなみにテーマをクラシックにして三回程再起動してテーマ元に 戻しましたがなおりませんでした なにかと拙い文ですが回答頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.1

フォントじゃなくて、DPIだと思う。 vistaなら、デスクトップの何もないところで右クリック → 個人設定。 「個人設定」の画面を開くと、右側のタスクに「フォントサイズ(DPI)の調整」って出るはず。

velcra7
質問者

お礼

bajutsuさん 回答ありがとうございます! 個人設定からフォントサイズの調整へいったんですが 既定のスケールにチェックが入っていました ためしに大きなスケールへチェックして再起動しましたが 大きくなって見やすくなっただけで、やはりウィンドウから文字が はみ出る現象は直りませんでした カスタムDPIをいじったほうがいいのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのフォントを治したい。

    最近、ポチポチとデスクトップのファイルを消したり、入れていたソフトをアンインストールしていたのですが、そのせいでパソコンのフォントが壊れたらしくて困ってます。 消したソフトはゲームとかその付属だったとおもうんですが・・・ 症状は画像を見ていただくとわかると思うのですが、 ・文字が大きくなってはみ出てる ・はみ出た部分を見ることができない ・そのため枠外に出てしまったものを選択できない ・デスクトップだけでなくWEBでも同様 どうやったらもどせますか? 起動時のF8で消す前の状態にシステム復元を試みても治りませんでした。 できればかけたくないんですがリカバリーかけるしかないですか? 使ってるのはwindows7でInternetExplorer 7を使ってます。

  • illustratorでフォントのリストが表示不可

    非常に困っているのでお知恵をお借りしたく投稿しました。 Windows10 Home 64bit Adobe illustrator CS6 WindowsUpdate ・Security Update for Adobe Flash Player ・Microsoft Windows(KB4100403)の更新プログラム 2018/6/4にインストールされたWindowsUpdateに 起因するものなのか不明なのですが、 illustratorで文字入力しフォントを変更しようとすると マウスのホイールでは文字を変更可能なのですが、 ▼ボタンでリスト表示しようとするとボタンが無反応でリスト表示できません。 フォントの部分のみが無反応状態。 メニューからフォントを選択した場合も同様に使用不可で 続きのメニューが表示されないのですが、他の「サイズ」などは表示されます。 対応として、 (1)環境設定ファイルの再作成 (2)フォントリストファイルの再作成 (3)システムの復元 ⇒こちらはエラー終了しました (4)WindowsUpdateの昨日更新分をアンインストール (5)illustratorのアンインストール~再インストール と試してみましたが、一向に改善しません。 同じ症状の方がいないかとネットで探していますが 同様の症状が見当たらずこちらに投稿させて頂きました。 なにかヒントでもございましたら、教えて頂けると幸いです。

  • フォントが突然変に・・・助けてください

    フォントが突然変になってしまいました。 アイコンやフォルダの名前、その他ボタンなどは前と同じフォントなのです。 ですがoperaはフォントが前とは違うものになっています。 また、タスクマネージャーのプロセスの一覧を見てもフォントが大きくなっていてかなり見づらいです。 ですが、タスクマネージャーのオプションやヘルプなどのメニュー欄のフォントは前と同じです。 その他にもいろいろなアプリで一部の文字等が大きくなったり小さくなったりしていてかなり読みづらいです。 こうなった原因なのですが、トイウォーズというゲームのベータテストが終わったので、Revo Uninstallerというソフトを使いこのゲームを完全にアンインストールしました。 その後上記のような症状が現れました。 いろいろ調べてIEのインターネットオプションをいじると直るかも知れないと知り、インターネットオプションを開いたのですが、フォントが大きくなっていてしかも下にスクロールができないので目的のボタンにたどり着けません。 また、Revo Uninstallerが作る復元ポイントでゲームをアンインストールする前やインストールする前まで復元しましたがなぜか直りません。 どうすればこの症状が治りますか? win7 H.P

  • デスクトップテーマのフォントだけを変えないようにするには?

    Windows XPにて、デスクトップテーマのフォントだけを変えないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?Windows 2000などでは、確か、フォントだけを変えないようにすることができたのですが、XPではできないのでしょうか?どうしても使用したいテーマがあるのですが、ランチャーソフトなどを使用したときに文字化けを起こしてしまうためです。

  • フォントがガタガタ表示になります。なんで?

    PowerBookG4 Classicモデルです。 作業では、OS9.2しか使いません。 この間、初期化しなければならなくなり、ひととおり初期化しました。そして、 ATM Deluxeもインストールし、各フォントをアクティベートしました。ATM Deluxeは、4.6.1です。 しかしモリサワなどのフォントを追加しても、イラストレーターやファイヤーワクスなどアプリケーションでテキストを打つとガタガタ表示になります。 イラストレーターで、プリントするとフォントは問題なくプリントされてでてくるのですが、モニタの表示だけおかしいんです。 初期化する前は、問題なく使えていたのですが。。。 何か設定があるのでしょうか? それとも、他になんらかのソフトをインストールしなければなおらないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントの戻し方

    windowsのスキンを変えるソフトを入れて、あまり良くなかったのでアンインストールしたがoffce系のフォントがゴシック体から明朝体へ変わってしいまい元へ戻らない。見にくいので戻したいのですがどうしたらよいのでしょうか??

  • 誤ってフォントを削除して以来不具合が・・・

    こんばんは。 フォントを誤って削除してしまって以来、PCが不安定で困っています。 症状として   1.一部ソフト(EasySpeech、GIMP等)がインストールできない。(「問題が発生したため動作を停止しました」とのメッセージが出てアプリケーションが開けない。)  2. なんとなく動作が重くなった気がする。  3. switというソフトのウィンドウ位置がおかしくなった。(最大化と最小化しかできず、移動やサイズ変更ができない) 原因として私が考えているのは、 フリーフォントをインストール(WINDOWSのFontsフォルダから右クリックインストール)、その後削除(右クリックのアンインストールではなく) ほかに原因があるのかも知れませんが、フォントを削除してしまってから症状が出ています。 なお、削除したフォントはゴミ箱からも削除してしまって何というフォントかも忘れてしまいました。 いまのところ文字化けが起こるわけでもなく、これらの症状を我慢すれば使えなくはないのですが、この先何か重大な問題が起こらないかと不安です。 言い忘れましたが vista home premium です。 解りづらい文章で申し訳ないですが、解決策をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「スクリーンフォントを滑らかにする」?

    「スクリーンフォントを滑らかにする」が選択できません! WINDOWS XP/HOME、画面のプロパティーは「WINDOWS CLASSICに変更済み」です。 「画面のプロパティー」→「デザイン」→「効果」→ 「次の方法でスクリーンフォントを滑らかにする」、、、、 ↑ これが「グレイアウト」していますので、選択できません! 解決策を、、、、頼みます。

  • 「Windows クラシック」しか表示されない

    今パソコンが重いためテーマをWindows クラシックにしてあるのですが、要らないファイルも消し、ある程度軽くなったので、もう一度スタンダードに戻そうと思い、テーマのところを押すと、「現在のマイテーマ」、「現在のマイテーマ(変更済み)」、「Windows クラシック」、「ほかのテーマ(オンライン)」、「参照」しかでないんです。 マイテーマを変えればいいのかと思い、「ウィンドウとボタン」の▼を押すと、「Windows クラシック」しか出ないのです。 システムの復元以外で元に戻す方法はありますか? Webに書いてある方法もよくわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 筆まめのフォントを削除したい

    Windows7に筆まめソフト22をインストールしています。 すると、Word2010のフォントの種類を大幅に増えましたが、 Word2010のフォントの種類をもとに戻すことはできますか? 筆まめのソフトをアンインストールすれば、 Word2010のフォントも、もとに戻るのでしょうか? 教えてください。