中国語HPの文字コピーできず?エクセル上で表示されない問題の対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中国語HPの文字をワードやエクセルに貼り付けると、エクセル上で文字が正常に表示されない問題が発生します。
  • WindowsMEやIE6を使用していて、中国語関連のソフトも全てダウンロード済みですが、問題は解決しません。
  • ワードではSimsunの書式設定で文字を貼り付けることができましたが、エクセルでは一部の文字で表示されません。マウスでクリックすると正しい文字が表示されます。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語HPの文字が正常にコピーできない

中国大陸の簡体字で表現されてる或るHPの文字をワードと エクセルに貼付けますと、ワードは上手く文字が表現されますが、エクセルが次のようになります。 エクセル上で文字が表現されず・になったりしてます。 その際、マウスを文字上で入力させるように左クリックをすると、正常なHP上の文字が出ます。 PC環境としては、WindowsME IE6 主要な中国語関連のソフトは全てダウンロードしました。 ワードでも同じ様な事態になったので、タブ上の書式設定でSimsunを入れたら、HP上から形式を選んで貼付けでそのまま中国文字がコピーできました。エクセルの場合は最初正常に貼りついてないと思い、ツール・オプション・全般でSimsunを入れてやり直したのですが、・等の他の文字で表示されます。ただし、入力するようにマウス左クリックさせると、正しい文字が表示されます。 中国語HP上の文字をエクセルに正常に貼り付けてもクリックせずに表示されるように出来る方法がありますか? 仕事上、中国からエクセルでよく送られるファイルがあるのですが、それも同じです。 対処のやり方があれば是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

[オプション][全般]の標準フォントを中国語のフォント にしてください。 これで直ると思います。 その代わり、日本のEXCELが化けるかもしれませんが そのときは、標準フォントを元に戻してください。

lcdmobile
質問者

補足

ご教示有難うございました。 Excelを開き、ツール、オプション、全般で標準フォント をSimsunで行なうと中国語HP上のそのまま貼り付けられました。ただ申し訳ないですがもう一つ質問です。 この時表示が・など別のフォントで表現されてるので、そこに入力するように、マウスをクリックするとHP上の文字が再現します。これは、EXCEL上のどこかを設定しなおすと 直りますか? 形式を選択貼付けを実行して、HTMLで貼り付けてます。 最後お教え願えれば助かります。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

すいません。標準フォントは既に変更済みでしたね。 WIN2000+OFFICE2000ではこれで・が直ります。 WinXP +OFFICE2003は標準フォントを変更しなくても    ・にはなりません。 2000、XPはOSの内部処理がユニコードになっていますが、 98、MEは内部処理がユニコードに対応していないので 駄目かもしれません。 Global IMEでも、IE、OE、WORDが対象でEXCELは対象 では無かったかもしれません。 Windows2000+Excel2000以降では可能です。 お力になれなくてすいません。

lcdmobile
質問者

補足

ご教示のとうりでした。 Wordは正常に表示しますが、EXCELはやはりそのとうりでした。大変お役に立ちました。