• ベストアンサー

正しいメイク落としの方法って‥

洗顔をする時しっかり洗顔料を泡立てて、 手で直接肌をこすらないように「泡でなでる」とよく言いますが、 メイク落としの場合はどうなんでしょう? 私が使っているのはオイルや乳液タイプのものが主流で、 これらは泡立たないですよね? 直接手で肌をなでてていますが、 どうなんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.2

こんにちは。 あわ立たないものを使う場合は、「素早く落とす」または、「量をたっぷり使用する」のがポイントです。 オイルの場合は、メイクなじみが良いのでそれほど、肌をこすらなくてもメイク汚れが浮き上がってきます。よく、クレンジングオイルで肌を長時間マッサージし続ける人がいますが、あくまでクレンジング専用とラベル表記してある物は、1分~1分30秒以内に洗い流すのが良いそうです。 乳液は、泡の代わりに、量をたっぷり使います。こうすれば、手と肌の間のクッションの役割を果たします。 質問者さんがおっしゃるように、肌の表面をこするのは良くはないですね。 なので、あわ立たない系は、使う量をケチらないでたっぷりと使用し、肌の表面を出来るだけ滑りよくさせるのがオススメです。

その他の回答 (1)

• chii_09
回答No.1

こんにちは(^^) 私もオイルクレンジング派です。 言われてみれば、少しザラつくタイプのクレンジングオイルもありました‥ @cosmeに参考になりそうなものがありましたので、ご覧になってみてください(^^)

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/html/dic/dic_index_skin01.html