• ベストアンサー

正しいメイク落としの方法って‥

洗顔をする時しっかり洗顔料を泡立てて、 手で直接肌をこすらないように「泡でなでる」とよく言いますが、 メイク落としの場合はどうなんでしょう? 私が使っているのはオイルや乳液タイプのものが主流で、 これらは泡立たないですよね? 直接手で肌をなでてていますが、 どうなんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

こんにちは。 あわ立たないものを使う場合は、「素早く落とす」または、「量をたっぷり使用する」のがポイントです。 オイルの場合は、メイクなじみが良いのでそれほど、肌をこすらなくてもメイク汚れが浮き上がってきます。よく、クレンジングオイルで肌を長時間マッサージし続ける人がいますが、あくまでクレンジング専用とラベル表記してある物は、1分~1分30秒以内に洗い流すのが良いそうです。 乳液は、泡の代わりに、量をたっぷり使います。こうすれば、手と肌の間のクッションの役割を果たします。 質問者さんがおっしゃるように、肌の表面をこするのは良くはないですね。 なので、あわ立たない系は、使う量をケチらないでたっぷりと使用し、肌の表面を出来るだけ滑りよくさせるのがオススメです。

その他の回答 (1)

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.1

こんにちは(^^) 私もオイルクレンジング派です。 言われてみれば、少しザラつくタイプのクレンジングオイルもありました‥ @cosmeに参考になりそうなものがありましたので、ご覧になってみてください(^^)

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/html/dic/dic_index_skin01.html

関連するQ&A

  • メイク落とし

    インナードライ肌の29歳女です。 今までは安いオイル状のメイク落とし(市販物)をずっと使ってきましたが、年々肌が乾燥するようになり化粧水などを変えても調子がイマイチなので、洗顔類のせいではと思いメイク落としを変えようと思っています。 みなさんが使ってみていいと思ったメイク落としがあれば教えてください。 できれば安いものがいいです。 あと、合成香料は入っていないものがいいです。

  • メイク落とし = クレンジング ?

    男です。 初回で安い料金で受けられるフェイシャルエステに行った時に、 洗顔の前にオイルクレンジングをされました。 したほうがいいということだったので買いたいのですが、 【メイク落とし】はあるのですが、純粋なクレンジングジェルのようなものは探しても売っていません。 【メイク落とし】でもいいのでしょうか? 乾燥肌で敏感肌なのですが、メイクを落とす成分のようなものが肌に負担になるようなことはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • コスメ!モノによってはメイク落としでも落ちない…

    ファンデや下地って、モノによってはメイク落としでも全く落ちないものってありませんか?(>_<) 私は過去2回これを経験しています。夜、メイク落としで化粧を落としてから洗顔しようと思った時のこと。何だか顔の表面の違和感(化粧をして顔をファンデで覆っている感じ)が…。 アレ?と思って鏡で見てみると、全く落ちてない!!ごっそりそのまま肌にこびりついている感じ…泣 焦って、(普段は乳液タイプものですが、クレンジング力の強い)オイルタイプのメイク落としで洗っても全然ダメ…。あまり洗いすぎると肌に悪影響だし、でもメイクはごっそりへばりついてるし、最悪でした。 どうしようもなくて爪で掻き落とす(これも肌には悪いでしょうがこうする以外なくて(TOT)。)ようにして何とか落としましたが、もうあんな経験はしたくないと思いました。 過去2回ともファンデ、或いは下地を変えたときに起こりました。 もちろん、他にも何度かファンデや下地を変えたことはありますが問題なくメイク落としで落ちるときもありました。 独断ですが、ファンデと下地の相性やファンデ・下地それぞれの質によってメイク落しでも落ちにくい(私の場合は全く落ちていませんでした。)ものがあるんだなと感じました。 今使っているものはメイク落しでキレイに落ちてくれますが、カバー力に欠けるため前々からもっとカバー力のあるものに変えたいと思っているのです。でも、あの経験をして以来、ファンデや下地を変えるのが恐いです。。 有名どころではレイシャスやプラウディアなどの使用を考えていますが、これらのファンでは普通のメイク落しでしっかり落ちますか?? また、もっと根本的に、メイク落しでも落ちにくいファンデ・下地の見分け方(例えば、この成分が入っていると落ちにくい、こういう機能を売りにしているものは落ちにくいなど)をご存知でしたら是非教えてください!

  • メイク落としで

    こんばんわ。ばかな悩みですが、教えてください。       夜帰宅が遅く、いけないと分かっていたのですが、メイクを落とさずに眠ってしまった日々がしばらく続きました。そのせいか最近「シミ」「ソバカス」がわーっと増えてしまいました。そこでせめてもと思い、ふき取るタイプのメイク落としでとりあえず済ませてしまっています。それだけでは肌に悪そうなのでその後は化粧水でふき取るようにしてます。本当は洗顔までしないといけないのでしょうが、睡魔に勝てず…。落とさないよりは落とした方がいいと思いやってますが、擦り過ぎて肌に負担が掛かっているような気がします。ふき取るタイプのメイク落としは肌にとってどうなのでしょうか?また何かよい方法・情報をご存知の方よろしくお願いします。

  • 乳液でメイク落とし?

    こんばんわ。私は今メイクを落とす時に今オイルを使っていますが、オイルは肌が硬くなると聞きました。そして、乳液で落とすと良いと肌に優しいらしいので、やってみたいのですがこの場合市販の化粧水の後につけるような乳液でいいのでしょうか?それともメイク落としようの乳液(ミルククレンジング?!)等があるのでしょうか?是非教えてください。

  • 美肌(メイク落とし)

    美肌のため、洗顔料をたっぷり泡立てて地肌を刺激しないよう指先で転がすように洗っています。 強い刺激はシミの原因になるということでできるだけソフトにしようと心掛けています。 ですが、メイク落としでクレンジングオイルで結局ゴシゴシしてしまっています。。。 肌に負担のかからない落としメイク落としの方法を教えてください!

  • 教えて!!メイク落としとは!?!?

    去年から少しずつメイクしています☆高2です! 雑誌やネットで情報収集して、メイクに徐々に慣れ始めたはいいのですが・・いまいちメイク落としをどうしていいのか未だにわかりません・・汗 今のメイク:洗顔(ニキビ対策)→化粧水→日焼け止め兼化粧下地→ルースパウダー→(必要な時)コンシーラー→ビューラー、マスカラ→チーク、シャドゥ ルースパウダーとコンシーラーはセザンヌ、チーク、シャドゥはParaDoなんですが、マスカラは百均です! メイク落としは、母の、洗顔兼メイク落としフォーム(ソフティモ)で洗ってるだけなんです。 これでちゃんとアイメイク、特にマスカラ!落ちるんですかね??(母はマスカラとか使わないから・・) ちゃんとアイメイク専用リムーバー買わなきゃダメでしょうか?? 夜の洗顔はニキビ対策のやつ一つでできれば済ませたいので、お風呂で落とせる!とか拭くだけのメイク落とし!の方が、手軽で魅力的なんですが、本当に落ちるのか心配だし、オイルの入ったクレンジングは肌にも良くないと聞きます! どれが自分に合ってるのかわからないので困ってます泣 おすすめのメイク落としをぜひぜひ教えていただきたいです!できれば高校生にも手が届くようなお値段で・・・ あと、今の自分のメイクに問題点があればご指摘願います! よろしくお願いします!!!

  • メイク落としについて

    メイク落としを買おうと思ってるのですが 化粧水や乳液と同じメーカーの物が いいのでしょうか? ちなみに肌研の 化粧水と乳液を使ってます。 解答おねがいしますm(__)m

  • まつげエクステ中のメイク落とし

    今日初めてまつげエクステをしました。 そこでメイク落としの時にオイルのメイク落としは使わないようにと 言われたのですが、今私が使っているのはオルビスの 無油分のリキッドタイプの物なんですが・・・。 (URL載せときます。https://www.orbis.co.jp/small/6106010/) これはオイルじゃないし、大丈夫なんでしょうか?? 今から洗顔するのに悩んでいて、回答お願いします!!(><)

  • メイク落としをするのはいつですか?

    最近、メイク落としのCM見てて思ったんですけど、みなさんいつメイクを落としてますか?CMのように家に帰ったらすぐに落としてるんでしょうか? 私は、お風呂に入るときに落とすようにしてるので、家に帰ってもすぐにお風呂に入らないのでそのままの状態です。でも、肌にはすぐ落とすほうがいいんだろうなと思うんですけど、家に帰ってメイクをすぐ落としてしまう場合、そのあとに化粧水とか乳液とかつけるんでしょうか?お風呂に入っても顔あらいますよね?そのあとも化粧水、乳液しますよね?どうするのが、一番いいのでしょうか?