• ベストアンサー

ペンネームについて 歴史上の人物の名前を・・・

私は イラストレーターを目指してるのですが、 ペンネームに、歴史上の人物の 稲葉一鉄 にしたいと思ってるのですが それはやはり問題があるのでしょうか? 例えば、その家が滅びてる人物ならOKとか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 名付けに関しては詳しい事は分からないのですが・・・ 越智通則の息子ですよね、稲葉一鉄って。でも、まるっと同名をつけるのは、あまり捻りが無さ過ぎて「あやかってるだけ?この名前で何の意味があるの?若しかして本名?」と言う感じで、一向興味がそそられません。 例えばエドガー・アラン・ポーが好きだから、「江戸川乱歩」、バスター・キートンに憧れるから「益田喜頓(益田キートン)」・・・こう言った感じで一捻りがあると、何でこの名前にしてあるのかな?と興味をそそられます。しかも、稲葉一鉄と貴方の画風等に共通性を見出せるなら、「なるほど!」と唸らせる事も出来ると思います。 私の美大の友人は落語に因んだ艶画を描く時だけ、艶話の得意な、今は亡き某有名真打落語家の名前を、さらに捩ってちょっと色っぽい字を組み合わせた号にして描いています。そう言うのも「ちょっと洒落てていいわね。」なんて思いますね。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 貴方の一番好きな歴史の人物の名前を教えてください☆

    貴方の一番好きな歴史の人物の名前を教えてください☆ また、その理由も教えてください!!

  • 長い名前を持つ歴史上の人物を教えてください

    武者小路、アメンホテプ、ハトシェプストなど ちょっと長い名前を持つ歴史上の人物を教えてください

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 歴史上の人物とは?

    歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

  • 歴史上の人物で…

    あなたの尊敬している 歴史上の人物は?(歴史上の人物は女性限定で…)理由も教えてくだされば 嬉しいです。

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 好きな歴史人物を教えてください。

    好きな歴史人物を教えてください。 自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。 今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。 他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。 是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

  • 歴史上の人物と似た名前のキャラ

    歴史上の人物と似た名前のキャラ、団体名を使った作品はジャンルは歴史になるんですか? 例えば名前であれば伊達正宗、団体名なら信撰組といった漢字一文字違いなど。 戦国~幕末っぽい創作作品を作ろうと思っているのですが、どの範囲を使用すると歴史(歴史パロ)、オリジナルに別れるのかわからないので…。 モデルとして使用したとしても歴史上の人物そのものを描きたいわけではないのですが。

専門家に質問してみよう