• ベストアンサー

年をとって田舎に住むということ

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所の別荘は.老後の住まいとして購入した方がほとんどです。 別荘のつもりで内装に凝らなければ.土地があるのであれば.1DK.200万程度から建設できます。ただ.維持管理が大変です。

hiyokochan
質問者

お礼

老後に別荘ですか。それもありですね。 維持管理は、普通の一戸建てに比べてそんなに大変なの ですか?だいたい山の中にありますしね、別荘って。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2LDKの家を建てる費用を教えてください。

    主人が急に和歌山県の北部に転勤することになり、賃貸マンションも考えたのですが、田舎暮らしにあこがれていた主人が、「土地を買って、家を建てたい」と言い出しました。 そこで、質問なのですが、2LDKぐらいの小さくてシンプルな家だと、費用はおいくらぐらいで建てられますか?1階建てと2階建てでは費用はかなり違うのでしょうか?できるだけ安い値段で建てたいのですが・・・ 宅地とはいえ、山側の土地なので、水道ではなく、井戸水です。電気、ガスは大丈夫なようです。 どなたかご意見いただけませんか?

  • 田舎に家を買うべきか買わざるべきか・・

    現在、地下鉄JR私鉄の徒歩圏のマンションに住んでいます。 夫婦+5歳児です。 今、小学校入学にあたり、家を買うかどうか悩んでいます。 候補地はすごい田舎で新築で1700万前後の物件です。 田舎とはいえ、一応JRから徒歩15分のようです。。 私は、住みなれた場所の近くに買いたいのですが、 夫がローンを1500万しか組みたくないとのことで、断念しました。 現在のマンションは私の持ち家なのですが、 1LDKのため、狭くて子供部屋がありません。。 現在もLDKに布団を敷いて、子供と私が寝ています。 夫は隣の部屋で寝ています。 このマンションは売るつもりはありません。 しかし、知らない場所へ引越すのも勇気がでません。 狭いながらも楽しい我が家にして、今のマンションに住むのが良いのか、 住めば都でまったく知らない田舎に引越すのが良いのか。 みなさんならどちらを選択しますか?

  • 田舎に実家がある場合のマンション購入

    実家が北海道で都内に暮らす夫婦です。近い将来マンションを都内で買うかを迷っています。 一人っ子で田舎に家を持ってる方は、都会でマンションを購入する時どうしていますか? 北海道には私が将来相続する家が二軒と田畑があります。 老後は地元に戻りたいのですが、定年まで40年位は都内に住む事になります。 賃貸で仮に月20万円払ったとして9600万円の家賃を払う事になりますよね。それならやはりマンションを購入した方がいいと思うのですが。 よくマンション購入を奨める論法に「老後の住居が賃貸だと家賃の支払が大変になる」というものがあります。しかし私達には田舎の家があるから別に住む場所には困らないので関係ないのかなと。 完済した時には、田舎に戻るから意味ないのかなーと思いますし、40年後に誰かに貸せるとは老朽化が進んで無理だと思うのですが(^_^;) マンション購入について知識が全くないのでどなたか詳しい方教えて下さいませo(^-^)o

  • 土地を買ってすぐに家を建てないことについて

    賃貸に住んでいます。転勤族ですが、最近は殆ど転勤する方も減っており、いつか転勤する確率は10%未満ではないかと踏んでいます。 結婚して1年です。今、住んでいる賃貸マンションの場所が大変気に入り、土地を買うならこの町内が良いと考えています。 今日、不動産広告に町内の高台の更地が売りに出ていました。今のマンションから大変近く、いい場所で気になります。 主人は転勤族ということもあり、家をすぐ建てるのはリスクが高いと言います。(転勤などでやもなく売る場合に土地だけの方が損益が少ない為) 一生賃貸でもいいと言いますが私は家を持つのが夢です。 また、かうなら土地も家も極力現金で買いたい派の人です。 土地も家も建てるお金を貯めてから買うのがいいのは判りますが、今売りに出ている土地は二度と手にはいりません。 もし、土地を現金で買ったとして、その後お金がたまるまでは家を建てることが出来ません。 今の賃貸でこのまま生活し、土地だけ買っておいて置くと、どんなにお金がかかるのでしょうか。(賃貸マンションは借り上げ社宅で家賃は安いです) 借金してでもすぐ家を建てた方が特なのでしょうか。それとも、税金などはささやかなものなのでしょうか。主人はあと6から8年は土地のままほっといてお金を貯めたいようです。 ほっとく土地を駐車場にして貸したらいいじゃんと簡単に言っていますが、そんな事で少しでも負担が少なくなったりするのでしょうか。 とりあえず、そんなに長く土地をほっとく事についての専門的な意見をお願いします。

  • 今、不動産を買うべきかそれとも当面を社宅・賃貸を続けるべきか。考えることに疲れました・・・。

    今、教育環境のよい23区内・徒歩10分以内の4LDKマンションか、千葉・南流山市のつくばエクスプレス沿いの駅近戸建てを考えています。 いずれも予算は上限6千万円台と思っています。でも、この金額でも広いマンション、戸建てはなかなか買えません。 今、社宅に入っており、しばらくそのままでもよいかと思ってます。 でも、数年後は、金利・不動産高、今しかないのか。 なお、私は4人家族で小さい子供が二人います。 下記のとおり、不動産購入、賃貸のメリットを考えてみました。 【購入】 ・金利、土地価格が急上昇する前の最後のチャンス ・住宅ローン控除を使えるのはここ数年だけ ・不要になったら売却・賃貸も(特にマンションなら) ・最低4LDKの広さが持てる 【社宅・賃貸(基本的に、賃貸は社宅定年後)】 ・マンションの管理費・修繕積立金・固定資産税に若干プラスした程度の社宅費で後、約10年は社宅にいられる。 ・社宅は2~3LDKだが、4人家族にはやや手狭 ・現在の教育環境はよくなく、小学校中・高学年になる頃には、違う場所に越したい。但し、今の職場には楽に通勤できる23区内の社宅。 ・地方に転勤になる可能性がある。 ・地震等の災害が起こっても、不動産を失うことはない ・人口減少も続くし、いずれ日本の景気が悪くなれば、また買い時がくるのではないか なんとなく、社宅・賃貸にした方がよいと思いながら、不動産を購入する場合と比べて、狭苦しい生活を続けていくんだろうなぁと思ってます。 今は子供が小さいのでいいのですが。 なお、感覚的には、賃貸で20万円台は勘弁なので、郊外に引っ込んで 広めの4LDK程度のマンション、戸建てを借りようと思ってます。 とりあえず、社宅に住みながら、将来住むことも考え、投資用マンションを買う? もし、ずっと賃貸にするなら、老人になったら有料老人ホームに入ろうかとも思ってます。

  • 家を3年後くらいに買いたいのですが

    夫36歳、私30歳、私は専業主婦で子供三歳ひとりです。 貯金は財形など合わせて1300万あります。 結婚してからずっと一年ほどで転勤生活をしております。来年中には地元に戻れそうで家を建てようと思っています。社宅に住んでいてあと8年は住めるのですが、地元に戻ってもまたいつ転勤になるかわからないのですぐ家を建てる予定なのですが、8年は社宅に住むべきか迷ってます。転勤で地元を離れると戻るのが難しく8年も待てば地元にいないだろうと思うのです。 4000万くらいの一戸建てを建てようと考えていてこの貯金で買えるのか?やっぱり家賃がほとんどかからない社宅に8年住んで貯金をふやすのが無難でしょうか?

  • 購入か?賃貸か? 夫に転勤の可能性あり

    購入か?賃貸か? 夫に転勤の可能性あり 20代半ばの主婦です。家族は夫が20代半ば、5歳、3歳の子供がいます。 現在賃貸に住んでいますが、賃貸に住み続けるか分譲マンションを購入するか悩んでいます。 上の子が、小学生になる前には広い家に引っ越したいと思っています。 上記について悩んでいる所、近所に2000万前後で売り出されているがマンション複数あることを知りました。 部屋は広くなり、現在通園している幼稚園にも車で送迎できる場所です。 現在夫の年収は450万円、貯蓄は300万、購入する可能性があることを夫の親に相談した所300万円の援助をして頂けるとのこと…。 夫は今後3~5年後に転勤する可能性があり、期間としては同様に3~5年で、現在住んでいる所に戻ってきます。 夫は購入して転勤する場合、周囲に会社がいくつかある為転勤者向けに賃貸できる可能性があると言っていました。 持ち家を購入したいものの不安な部分があり、とても悩んでいます。 皆様の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 将来売る(貸す)ならマンション?

    マイホーム購入を考えています。 が、10~15年後には主人の実家(他県)へ帰る予定です。 その際には賃貸で貸すか、売却するかしたいと考えています。 それで、皆さんの意見を聞かせてください。 ・一軒家 か 分譲マンション ・(マンションの場合)3LDK か 4LDK 私の素人考えではマンションで3LDKがいいかなあ~と思うのですが・・・ あと、こんな物件だったら売りやすいとか・・・ いろんな意見きかせてください!

  • 不動産を持つ必要性

    36歳の夫と26歳の妻と2歳の娘の三人暮らしです。 将来の住宅購入について悩んでいます。 現在月二万円の賃料で、妻の実家の近くの分譲マンションの賃貸 3LDKで社宅住まいです。 分譲マンションということもあって、作りもしっかりしているため、 今の住まいに何ら不満はありません。 悩んでいるのは、夫の年齢的に住宅ローンを組めるチャンスを このまま逃して定年まで迎えて良いのかということです。 夫の年収は630万円。 定年まで社宅だと、4000万円近く貯蓄できる予定です。 実は一度マイホームとやらを購入しており 妻が病気になったため、実家のそばに引越さざるえなくなり、 売却損を払ってでも家を売った経験があり 住宅がどれほど いざという時に融通がきかなく 買うのは簡単でも 売る作業がどれほど大変で 思う様には売れないことがわかっているので 我が家では、定年まで社宅で 定年したらキャッシュで夫婦2人だけに見合ったマンションでも買おうかと話しています。 しかし、気がかりは娘です。 娘には、綺麗な部屋を与えてやりたいのと 今のマンションからの小学校は遠いのが心配です。 もし、社宅を出るなら小学校に上がるタイミングがいいと思いますが 正直、家を買うメリットよりも デメリットのほうが多い気がしてなりません。 地震、ローンにしばられる、欠陥住宅を買わされるリスク、いざという時に思う様には売却できない 転勤があった場合など・・・・ 反対に家を持った喜びや、充実感も経験してるので 機能性、住み心地など、 捨てがたい部分もあります。 客観的にみて、我が家はこれからの将来設計 どうするのが1番でしょうか?

  • 定年まで社宅がいいのでしょうか?

    現在、主人と子供三人と社宅暮らしをしています。 (夫婦二人とも九州の出身ですが、転勤で現在関西に住んでいます。) つい最近新築マンションのモデルルームへ行き、買う方向へ向かっています。(まだ申し込みしてませんが)支払いは、月管理費等全部込みで12万円ほどプラスボーナス時12万円ほどなんです。 ちなみに、社宅の家賃は2万円・駐車場1万円です。 築浅の3LDK賃貸マンションといった感じの建物です。立地も申し分ないので、わざわざ転勤の可能性のある私たちはマンション買う必要はないような気がしてきました。 ただ、転勤のたびに、子供を転校させるのはどうかな?というのはあります。(ですがマンションを買っても、単身赴任という2重生活は家計を圧迫しかねないので、きっと転校することになるでしょう) 定年まで社宅にいることができるようなので、定年時までに、マンションを買ったつもりで、貯蓄して、定年のときに地元の田舎に現金で家を買おうかな?という気持ちが強くなってきました。 社宅住まいで、転勤のある方はみなさんどうされていますか?