• ベストアンサー

ランクル70について(燃費など)

ちょっとお伺いしたいことがあるのですが・・・ 最近ランクル77を購入しました。 そこで燃費や知識を教えてほしいのですが。 ちなみに平成9年式です。 走り方や用途によっても違うと思いますが、皆さんの体験談など教えてください。 よい走り方や悪い走り方など・・・色々知識体験談を教えてください。 また、オイル交換やエレメント交換の時期・距離など、エンジンにいい交換時期や目安を教えてください。 あと、なにか情報や知識などありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.2

下記HPも参考になりませんか?        ↓ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=709

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=709
beck2445
質問者

お礼

大変役に立ちました。 これから自分で色々調べて勉強していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

こちらの方がいろいろな情報を得られるかと思いますよ。 作りもしっかりしてておもしろいHPでした。 70系ランクルのオーナーズサイトです。 http://www.geocities.jp/goman_etsu/

参考URL:
http://www.geocities.jp/goman_etsu/
beck2445
質問者

お礼

この前会員になりました。 これからちょくちょく見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイル交換後の燃費

    現在カローラフィールダー平成16年式1.5X(5MT)に乗ってます。走行距離は19000キロぐらいです。冬場に燃費が悪くなることがありましたが、MTなので運転方法をいろいろ改善して街乗りでも最近16km/lぐらいまで伸びるようになっていました。ところが、先日にオイル交換(同時にエレメントも交換)を行ったところ、極端に燃費が悪化してきているように感じます。運転方法や走行区域はほとんど同じです。まだ正確に計測してないですが、燃料の減り具合からすると11km/lを切るぐらいの雰囲気です。特に冬場にオイル交換すると前もあんまりよくなかったような気がしているのですが、そういうことは一般的にあるのでしょうか?そうだとすると冬場にオイル交換をしないように交換時期をずらした方がいいということになりますね。

  • 低燃費車のエンジンオイル交換について

    お尋ねします。 家族の車のエンジンオイル交換(トヨタパッソ 平成18年度6月登録)を先日しに行った際に、「メーカー推奨オイルは0W20」と言われて、薦められた低粘度オイルを入れました。 そこでお尋ねしたいのが・・・ ・低燃費オイルにはどうして低粘度オイルがよいのでしょうか。 ・オイルの交換時期は他のオイルと変わらないのでしょうか。 知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • ランクル100(ガソリン)にて

    ランクル100、10年式のガソリンgセレに乗っています。 最近、エンジン音がボクサーエンジンっぽく変化しました。 少しうるさくなった感じです。 原因として考えられるものは何でしょうか? 累積走行距離も10万近くなったのでタイミングベルトも交換する時期ですが関係ありますか? 古い車は税金があがる傾向もでてきたので、ここで売ることも検討しています。 エンジン音は寿命なのか、直るのか、よきアドバイスをお願いします。

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • 燃費をよくするには・・・?

    古いカローラを乗っていましたが、廃車にして中古のハイラックスサーフ(3000ディーゼルターボ)を買いました。 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えて気になる事がでてきました。 1・軽油なのに燃費が悪い(7~8km/L) 2・エンジン音がうるさい この2点について何か改良策はないでしょうか? オイル交換の時にフラッシングもしてもらいましたが、あまり効果はありませんでした。 費用なども教えていただければうれしいです。 ではよろしくお願いします。 ちなみに車は平成6年式で走行距離は13万kmです。

  • サニーの燃費が悪くて困ってます。

    サニーEXサルーン1500(平成3年)に乗ってるのですが、とても燃費が悪くて困ってます。 1リッターあたり6kmくらいしか走りません。オイル交換もしたし、オイルエレメント、エアエレメント交換もしました。遠出しても、街乗りしてもほとんど燃費が変わらないんです。 この車は去年の10月に車検2年付きで知り合いの紹介の整備工場で20万で買ったのですが、この車の状態のことを買ったところに言っても「この車はあんたにあげたようなものだから、そんなこといわれても困るんだ。」なんていわれる始末なんです。あげたといわれてもこっちはお金払ったんだからなって思うんですが... どうしたらいいか困ってます。何かアドバイスある方教えてください。

  • オイルと燃費について

    皆さんにお聞きしたいことが二つあります。ひとつは、車検時にエンジンオイルは交換すると思いますが、ギア(AT)オイル、デフオイルなどのエンジンオイル以外のオイルは交換されるのでしょうか?私の場合、車検切れの中古車(当時走行距離5万5千)を買ったので、ディーラー車検してもらったのですが、その辺りが交換されているのかわからないので交換しようかどうか悩んでいます。もうひとつが、エアコンを使うと燃費はどの位変るのでしょうか?

  • メンテナンス、交換時期

    日産の新車ノートを乗り始めてから一年が経ちました。 走行距離は14,000kmで今まで走行距離3,000kmごとにエンジンオイルを交換、エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換をしてきました。 オイルやエレメントの交換時期は上記のペースでやっているのですが、他(フラッシング、ブレーキパット、冷却水などの交換)をするタイミングがわかりません。 ディーラーさんでいつもオイル交換などやってもらっているので、丁寧に車の点検はしてもらっているのですが、いつも聞くタイミングを逃してしまい、あまり詳しく聞けません。 自分で知っておけば、はじめに「○○もお願いします」と一言添えることができるので、オイル交換、エレメント交換以外の部分の交換時期も把握したいと思っています。 これらの大体の目安は何km位なんでしょうか?

  • 燃費が…

    こんばんわ。P11プリメーラワゴンユーザです。約2週間ほど前にディーラーでATF交換と近所の大型カー用品店でエンジンオイル交換を行いました。すると、燃費が交換前よりも悪くなりました。ATF交換においては、走行距離が6万5千を超えていたので、ディーラーと相談して行い、エンジンオイルは、以前は10W-30を入れていたところに、今回は5W-30のものを入れました。 何か考えれる原因はありますでしょうか?